ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールで見たピクトグラム

モントリオールでピクトグラムや標識を撮ってみました。

 

モントリオールはフランス語圏なので標識もフランス語です。STOPも、ARRÊT と書いてあります。

 

見た目は(禁止事項などは赤と白を使うなど)ほぼ日本と同じなので感覚としては分かりやすいです。

 

 

Tシャツマーク

健康保険証の申請をした場所の待合室にありました。

f:id:patamo:20170531155129j:image

Tシャツになれって事でしょうか。クールビズ的なものでしょうか。分からないです。

2人のモントリオール人に聞きましたが、やはりTシャツを着ろって事らしいです。2人共「どこで見つけたんだ」と爆笑でした。モントリオール人でもあまり見かけない物を見てしまいました。(この2人が標識をあまり見ていない説が濃厚ですが)

この他に教会でもこのマークを見ました。

 

犬禁止マークは….こちら建物の2階なのですがここまで犬を連れてくる人がいるのでしょうか。

 

 

雪が落ちて来るよマーク

f:id:patamo:20170531155843j:image

こちらは旧市街(見ただけの旧市街と港(写真27枚) - ひきこもり主婦のカナダ日記)の趣ある建物にあったものです。標識の設置位置が高めだったので撮るのが大変でした。低いと雪の時期に積もった雪で隠れてしまい標識の意味がなくなりますものね。

 

屋根からの落雪には大怪我では済まないので注意ですね。雪国経験が無いので気を付けたいです。

 

 

 

犬のうんちはゴミ箱へ?

f:id:patamo:20170601042807j:image

こちらは大通りに面した公園の付近で見つけたものです。左上のマークはよく目にします。

最初に見つけた時はこの標識のすぐ下にゴミ箱があったので、ゴミ箱にウンチを捨てていい意味かと(夫が)思いましたが、普通に考えると"犬のフンを処理しよう○"って意味ですよね。

"ウンチ放置だめ×!"より美しい表現です。

 

他にも餌付け禁止・BBQ禁止・大きな音を出すの禁止・飲酒禁止マークがあります。

 

 

飛び出し注意

f:id:patamo:20170602044852j:image

それと制限速度30km/時マーク。住宅地で見ました。

 

 

一方通行

f:id:patamo:20170602045015j:image

 

 

一時停止

f:id:patamo:20170602045511j:image

 

 

渡らないで?

f:id:patamo:20170605112156j:image

 横断禁止かと思いましたが何でしょうか。

 

 

杖マーク?

f:id:patamo:20170605225700j:image

これもよくわかりません。

 

 

耳のマーク?

f:id:patamo:20170605225716j:image

豆電球にも見えてくるのですが違いますよね。なんでしょうか。 わかりません。推理お願いします。

 

 

歩行者天国での注意事項

お祭りの日の歩行者天国の入り口で見た指示表示です。

f:id:patamo:20170609123501j:image

スケボーなどのスピードが出るものは禁止です。お酒は決められた場所で飲むことが可能です。犬はリードにつなぎます。

 

 

歩行者天国の始まり

f:id:patamo:20170625001546j:image

 

歩行者天国の終わり

f:id:patamo:20170625001600j:image

 

一時停止

f:id:patamo:20170625001614j:image

ARRÊT 止まれ。

道路に見立てた標識も分かりやすいです。

 

 

店内の禁止事項

このシール(?)は街中でよく見ます。共通のものを使っているのでしょうか。

f:id:patamo:20170625001705j:image

これは本屋さんのショーウィンドウにありました。

ローラーブレード(?)か靴にローラーが付いているもの禁止。飲食禁止。犬の立ち入り禁止。自転車禁止(?)  (ショッピングセンター内なので自転車なんかで来る人はいないと思いますが)

 

ベビーカーお断り

f:id:patamo:20170625001829j:image

オシャレなレストランの入り口です。赤ちゃんはお断りということですかね。

 

 

犬はリードにつなぎましょう

f:id:patamo:20170715175457j:image

ラ・フォンティーヌ公園にて。

放し飼い禁止。それとゴルフ禁止かと思いましたがよく見るとホッケー禁止のようです。(冬に池でアイスホッケーしちゃうのですかね。スポーツに疎くてホッケー自体見た事が無いのでよくわかりません。)

あとはお酒禁止(モントリオールは基本的に街中での飲酒はできません)。餌付け禁止。水泳禁止。犬の遊泳も禁止。

 

落書きされた標識も多いです。

 

 

 

観光スポットの池のある公園のラ・フォンティーヌ公園。冬にはスケートも出来るようです。

 

 

歩行者天国はこのようなイベントで見られます。そこかしこでイベントをしています。