ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

海外でうどんを作ってみた

モントリオールのスーパーやドラッグストアでもよく見かけるうどん(冷凍5つ入り400円・パウチ4つ入り300円)ですが、ちょっと高いし粘土臭くて美味しくない…このところ雨続きでする事が無い…ということで作ってみました。

 

この日清のうどんの作り方を参考にしました。

http://www.nisshin.com/sp/entertainment/komugiko_club/01/

 

実はうどん作りはこれが初めてではなく、短大時代にグルテンの形成実験と称してうどんを作った事があるのです。その時も非力な私にはめちゃめちゃ大変でしたが、今回もまあまあ大変でした。

準備物

小麦粉(2と3/4カップ)

塩水(水150ml・塩大さじ1ちょっと)

f:id:patamo:20170607045618j:image

ボウルは無いのでフライパンで代用しました。伸ばし棒も無いのでラップを利用しました。

 

作成スタート

小麦粉と塩水を混ぜるだけでできちゃいますよ!

まずは塩水を入れながらまとめる努力をします。

f:id:patamo:20170607045926j:image

早くも力尽きました。手首がポキポキ鳴ってます。この程度の散らかりで済んで良かったです。

f:id:patamo:20170607050132j:image

本格的に手首がおかしくなったので足踏みに変更しました。

滑らかになったところで生地を寝かせました。

f:id:patamo:20170607053451j:image

伸ばしました

f:id:patamo:20170607063648j:image

疲れました

f:id:patamo:20170607063720j:image

子供サイズに切りました

f:id:patamo:20170607063741j:image

茹でて完成です。1.5倍くらいに膨らみました。

f:id:patamo:20170607081059j:image

ちと茹で過ぎましたね。

汁はお湯にだしの素と醤油をぶち込んだだけのものです。全てその辺のスーパーで手に入りました。

 

感想

こねるのも大変ですが切るのも大変でした。野菜などを切るのが嫌で普段は丸かじりする程苦手なので。

味はすごく美味しかったです!日本で食べるうどんそのものでした!失敗が無いのがうどん作りの良いところですね。

子供と楽しみながら作れるのも良いところです。2歳児はこねている時は白い物体に「こわい」って言っていて物陰に隠れていましたが、次第に拍手をしだし(謎)、最終的に手伝ってくれました。

トータルで2時間くらいかかりました。今回は量的に3人分くらいできました。カナダではかなりの節約になるのでうどんが恋しくなったらたまにやりたいと思います。