ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

ラ・フォンティーヌ公園で見たカナダの生き物(22枚)

池のある大きな公園に行ってきました。観光スポットとしてオススメされていますが、茨城育ちの私からしたらなんてことない、ただの公園です。でも公園周辺の雰囲気も良かったので写真を撮りました。生き物にも沢山会えましたよ。22枚載せますが、大したことない既出のような写真です。

どうせリスでしょって?ええリスです。

f:id:patamo:20170605230614j:image

ゴミ箱を漁るリスもいました。

f:id:patamo:20170605231402j:image

全然珍しくもないリスですが、みんな写真を撮ったりしています。可愛いので撮っちゃうのでしょう。リスは茨城の公園にも居ますし鎌倉の寺社にもいますから日本人からしても珍しいとは言えないでしょう。でもやっぱり目にする頻度はカナダの方が多いです。

公園は何のイベントも無さそうなのに賑わっていて、裸で芝生に寝そべって日光浴をする人が沢山居ました。普通の公園なのにこんなに人がいるのかとビックリしました。

f:id:patamo:20170606032135j:image

木陰が多いので夏でも涼しそうです。今は陽が当たると暑いけれど木陰は寒い、そんな気温です。

f:id:patamo:20170605231530j:image

電車が走っていました。乗ってる親子に手を振ったりして見てるだけでも楽しかったです。

f:id:patamo:20170605231712j:image

お腹が空いたのでレストランで菓子パン類を3つ買い、公園のテーブルベンチで食べました。合計1100円くらいでした。チョコブラウニーが500円で、チョコチップ入りクロワッサンと下のキャロットなんとかを買いました。美味しかったです。

f:id:patamo:20170606031923j:image

ベンチ周辺がゴミだらけだったのでついでに拾っておきました。そのまま後にしたら私らが散らかしたと思われそうなんで…。公園も街中もゴミ箱が沢山設置してあって便利です。ちょうどゴミ箱を利用していた女性がフタを開けるなどして親切にしてくれました。都会のような冷たさが無く、みなさんごく自然に親切にしてくれます。

 

池の辺りに移動するとカモ?アヒル?の親子がいました。

f:id:patamo:20170605231833j:image

赤がポイントです。見たことのない鳥です(追記:見た事が無いと思ったら北米に生息する鳥のようです)。綺麗な声で鳴きます。

f:id:patamo:20170605231916j:image

夫が鳥をどんどん撮ります。

f:id:patamo:20170605231948j:image

鳩もいます。

f:id:patamo:20170605232207j:image

ベンチで次女をあやしていると、赤ちゃんの泣き声で騒がしいにも関わらずリスが目の前まで来ました。

f:id:patamo:20170605232240j:image

綺麗な声の鳥も来ました

f:id:patamo:20170605232335j:image

冬になって池が凍るとスケートが出来るみたいです。

f:id:patamo:20170605232517j:image

鳥も泳いだり日光浴をしていました。

f:id:patamo:20170605233239j:image

 散歩中の犬も池に入っていました。

 

周辺の様子

大きい道路では自転車が沢山走っていました。何かのイベントのようです。街がお祭りムードで歩くだけで楽しいです。

f:id:patamo:20170605232658j:image

住宅街は手入れされてて綺麗です

f:id:patamo:20170605232809j:image

庭には噴水や花壇があったりして綺麗ですが家賃が高そうです。

f:id:patamo:20170605232829j:image

人が写っているのが見えますか?家が大きい事が分かると思います。

f:id:patamo:20170605232909j:image

屋根もカラフルです。

f:id:patamo:20170605233008j:image

可愛い家が多いですね

f:id:patamo:20170605233054j:image

f:id:patamo:20170605233122j:image

おまけ

f:id:patamo:20170605233848j:image

鳥たちの名前が分かる方は教えてください。

 

 

公園公式サイト

http://ville.montreal.qc.ca/portal/page?_pageid=7297,74553682&_dad=portal&_schema=PORTAL

 

 

関連