ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

よく行くお土産店12選〜モントリオール旧市街

 

寒くならないうちにお土産を見ておこうという事で一人で旧市街に行ってきました。

 

今回はお土産屋さんのお土産です。スーパーやドラッグストアで調達するお土産は別記事にします。

 

f:id:patamo:20181211020221j:image

 

 

今回行ったのは下の画像のクリーム色のエリア、"オールド・モントリオール"ことモントリオール旧市街です。

f:id:patamo:20181212053513j:image

港のすぐ隣に古いレンガや石造りの街並みが0.3km×2km(くらいかな?)残っており、観光スポットとなっていて、レンガ造りの家にお土産屋さんやレストランが入っています。

 

馬車が走行しており蹄の心地よい音が響きます。(真冬は馬車はお休みです)  楽器を演奏する人もいて良い雰囲気です。昼も夜も綺麗な場所で治安も良いと思います。

距離は写真のAとLの距離が1kmくらいです。

 

 

 

お店はお気に入り順で記録します。(おすすめ順ではありません)

 

※モントリオールは店の移転や閉店開店が多いので最新の情報を確認してください。

 

 

 

E: クリスマスのお店が可愛すぎる〜Noël éternel 

前にも記事にしたクリスマスのオーナメントや置物が売っているお店です。

一年中クリスマスの雰囲気が楽しめます。

f:id:patamo:20181211020227j:image

モントリオールオーナメントやメープルのお土産もあり、私はよく小分けのドリンクパウダーを買っていました。1.8$くらいで1杯分のココアなどの粉末が手に入るのでお土産にしていました。

 

置物です↓
f:id:patamo:20181211020217j:image

こういう置物をツリーの下に飾ってミニタウンを作るそうです。是非やってみたいです。

 

Noël éternel

https://www.noeleternel.com/
60A Rue Notre-Dame Ouest, Montréal, QC H2Y 1S6
Google マップ

 

 

 

J: コンビニカフェがハリポタの世界のよう〜le petit dep

こちらも以前記事にしました装飾の可愛いコンビニ&カフェです。ポストカードやTシャツのお土産のほか、お洒落なお菓子やコンビニで手に入るような品も売っています。

併設されたカフェをいつか利用したいです。

 

インスタグラム↓クリックで他の写真も見られます。

https://www.instagram.com/p/BrMFB7bF85C/

【お土産調達】おしゃれなコンビニカフェにて。生活用品のほか、おしゃれなチョコレートやお菓子やお土産が売っています。結局買いませんでした。欲しいな〜#旧市街 #コンビニ #モントリオール #カナダ土産 #モントリオール土産 #土産 #海外生活 #欲しい #チョコレート #おしゃれ #おすすめ #montreal #canada #oldmtl #カフェ #cafe #lepetitdep

Le Petit Dep
179 Rue Saint-Paul O, Montréal, QC H2Y 1Z5
Google マップ

 

 

 

C: メープルシロップ専門店が楽しい〜Delices Erable & Cie

メープルシロップの調味料(ドレッシングやメープルシュガーやその他)、飴やラムネなんかが売っています。

試食で味を確認できるので安心して買えるお店です。何度も行っていますが店員さんの対応も皆さんすごく良いです。

f:id:patamo:20181212055700j:image

 

オススメは氷の上で棒で巻き取るメープルタフィー、それとアイスのメープル&ヨーグルト味です。

 

 

メープル&ヨーグルトのアイスはヨーグルトの酸味とメープルシュガー(?)のザラザラ感が気に入っています。さっぱりしていて甘くなくメープルシロップっぽくないメープル味が楽しめます。

 

f:id:patamo:20181212144648j:image

写真はミニサイズで2$ちょっとです。

 

Delices Erable & Cie (Canadian Maple Delights)

http://www.deliceserableetcie.com/
84 Rue Saint Paul Est, Montréal, QC H2Y 1G6
Google マップ

 

 

 

L: 高品質おもちゃ店が可愛くてハズレなし〜Bagnoles & bobinette

お洒落な玩具ブランドを扱ったこちらのショップは以前記事にもしましたが、とにかく全てが可愛く高品質なオモチャのお店となっています。オモチャのほか、服や本や文具も少しあります。

f:id:patamo:20181211020427j:image

ここに連れて来て「さあ好きなのを選んでね」と言って自由に選ばせたいですし、くだらないものが無いので親も納得して買える事でしょう。ただ、良いブランドを扱っているのでお値段は高めですが…。

 

ブランド名で言えば le Toy Van や goki、なんかが可愛かったです。狙っていたおままごとジェラートセットは売り切れてしまいました。

 

 

ナイスアイデアだと思ったのがこちら↓

ランタンとなるポストカードです。ポストカードを立体的に立てて中に光源を入れます。
f:id:patamo:20181211020423j:image

モントリオールの家のデザインでRosemont地区の家、Plateau地区の家、Ville Mallie地区の家のデザインなんだそうです。

 

このデザインカードは1枚10$、3枚セットが30$で売っていました。

商品のWEBサイト→https://www.facadesmtl.com/

 

 

Bagnoles & bobinette

https://boutique.bagnolesetbobinette.com/en/
235 Rue Saint-Paul O, Montréal, QC H2Y 2A2
Google マップ

 

 

 

G: 文房具店の螺旋階段が素敵〜Papeterie Casse-Noisette

ノートル・ダム大聖堂の近くにある文房具店は内装がとても素敵なので一度行ってみて欲しいところです。

f:id:patamo:20181211020521j:image

売っているものも可愛くお洒落で一つ一つが美術品のように感じられます。必見です。
f:id:patamo:20181211020524j:image

 

Papeterie Casse-Noisette
445 Rue Saint-Sulpice, Montréal, QC H2Y 2V7
Google マップ

 

 

I: チョコショップで世界のグミやチョコに出会おう〜Chocosina

グミやチョコレート選びが楽しくなるのがこちらのお店です。様々なチョコレートやグミが並び、国名が表示されています。店員さんも気さくで良いです。

f:id:patamo:20181211020636j:image

奥がグミの量り売りコーナーで、そのうち子供達に選ばせたいと思います。

 

その他、気になった品はこちら↓

f:id:patamo:20181211020619j:image

フランスのお菓子でしょうか。チョコ?飴?コーティングの中に何か入っているようです。1袋14$と高めですが気になります。

 

今回買ったのは棒状のキャンディです。
f:id:patamo:20181211020631j:image

色んな味がありましたが、チョコレート、コーラ、キャンディケーン?にしました。1本1.3$くらいだったような?楽しみです。

 

Boutique Chocosina

https://www.chocosina.com/us/
406 Rue Saint-Sulpice, Montréal, QC H2Y 2V6
Google マップ

 

 

 

H: 雑貨が可愛すぎる〜Le Walk-in

最近見つけたこちらのお店、ベビーカーは入れない程狭い通路なのですが可愛いのでお気に入りです。1階と地下にお店があります。ピアノの音楽が流れていました。地下に行ったことはないので今度行ってみます。

f:id:patamo:20181212055520j:image

 

ネズミのオーナメントがすごく可愛かったです。ネズミの服がきらきらしていました。14$でした。
f:id:patamo:20181212055510j:image

 

ケベックの商品のようです。石鹸?
f:id:patamo:20181212055515j:image

 

ショーウィンドウが物凄く可愛くてつい入ってしまいました。
f:id:patamo:20181212145211j:image

 

Le Walk-In du Magasin Général du Vieux-Montréal

https://www.lewalkin.online/
34 Saint-Paul St W suite b, Montreal, QC H2Y 1Y8
Google マップ

 

 

 

A: アイス店に併設されたおしゃれなお土産屋さん〜Mlle Catherine

市庁舎近くの広場のアイス店に併設された雑貨&お土産屋さんが可愛いのでよく覗きます。

 

f:id:patamo:20181213024706j:image

ケベック産の赤ちゃんの歯固めやプティーンやメープルのデザインの布(?)テーブルマット(?)を買おうか悩みました。アクセサリーやカバンや帽子なども売っていて、女性が好きそうな雑貨店の雰囲気ですが男性用も売っています。

 

Mlle Catherine

http://www.mllecatherine.ca/
423 Place Jacques-Cartier, Montréal, QC H2Y 3B1
Google マップ

 

 

 

B:工芸品〜L'Empreinte

可愛い工芸品が売っています。

f:id:patamo:20181212055612j:image

 

ケベックシティでも見かけた動物のペン立てです。
f:id:patamo:20181212055603j:image

30$〜60$と値段に開きがありました。

 

 

キッズコーナーには可愛いお皿もありました。
f:id:patamo:20181212055607j:image

カップは28$くらいだった気がします。

 

L'Empreinte

http://www.lempreintecoop.com/
88 Rue St-Paul Est, Vieux-Montréal, QC H2Y 1G6
Google マップ

 

 

F: 量産型お土産店〜Légende

旧市街に限らずダウンタウンや街中にもあるような量産型のお土産が売っている店です。

メープルの品は勿論、マグカップや磁石、車のオモチャや伝統工芸品など多数置いてあります。

 

意外と良いなと思ったのがTシャツです。

f:id:patamo:20181211020904j:image

ディズニーデザインのものもありましたし、可愛いデザインのものもありました。Montrealというロゴもオシャレに入っているので普通に使えそうです。地名が入っていても意外とダサくなかったです。

 

Boutique Légende
70 Rue Notre-Dame Ouest, Montréal, QC H2Y 1S6
Google マップ

 

 

 

D: 絵や工芸品が素敵〜Lazuli Kanata

伝統工芸品や絵が売っています。アクセサリーや木の工芸品、磁石、とにかく色々あって楽しい場所です。

f:id:patamo:20181211020756j:image

 

モントリオールの絵を買いたいので夫とまた来ようと思います。
f:id:patamo:20181211020804j:image

マグネットかポストカードにするかもしれません。

 

Lazuli Kanata

http://www.lazulikanata.ca/
34 Rue Notre-Dame Ouest, Montréal, QC H2Y 1S6
Google マップ

 

 

K: モントリオールのレディース服〜Naif

モンロワイヤルの店舗よりは旧市街の店舗の方が大人っぽい印象を受けました。たまに「これ良い!」ってものがあるので覗いています。

f:id:patamo:20181210161516j:image

 

値段がちょっと高めなのでまだ買ったことはありません。テロテロしたブラウスが7千円くらいで高めです。セーターだと1万円は超えます。ネックレスも5千円くらいします。

f:id:patamo:20181210165244j:image

アクセサリーが可愛いので何か欲しい気もしましたが、代わりのものが日本にありそうなので買いませんでした。

 

naif Boutique

http://www.naifstyle.com/
227 Rue Saint-Paul O, Montréal, QC H2Y 2A2
Google マップ

 

 

 

また今度ゆっくり見に行きたいと思います。