ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

もらって嬉しかった日本のお土産〜カナダにあまり無い物

 

友人が日本から持って来てくれたお土産を紹介します。

 

「何がいい?」と聞いてくれたので色々お願いしてしまいました。

 

(モントリオールのどこかに売っているかもしれませんが、私が見たアジアンスーパー6件くらいには無かった物を、もし普段の買い物で見かけたらついでに買って来てほしいとお願いしました。)

 

 

 

f:id:patamo:20180929024101j:image

 

 

 

重いから出来たらで良いから〜とお願いしたものが餅です。モントリオールで餅は見たことがないです。

(有名な大きいアジアンスーパーがあるのですがそこにはあるかも?家からはちょっと遠いので行ったことはないのですが。)

 

(冬に日本人のイベントに行けばついた餅を貰えるそうですよ。私は冬は引きこもる予定なので行かないと思います。)

 

2袋も持って来てくれました。これでお正月は日本らしい食事ができそうです。大切に食べます。

 

 

 

きなこ

きなこもあまり見かけません。1回見たことがあるかなー、くらいです。確か次に行ったら無くなっていました。

水ゼリー(ゼラチン+水)にメープルシロップときな粉をかけて食べるのがオススメです。

→わらび餅みたいな食べ物です。メープルシロップが黒蜜みたいになって美味しいですよ〜!わらび餅に比べて糖質も少ないです。カナダで知った食べ方なのですが日本に帰っても作ると思います。

 

 

こぶ茶

こぶ茶パウダーもお願いしました。漬物に使ったり湯に溶かして飲んだりします。モントリオールでは見たことがありません。地味なのですがすごく便利な品です。

(勉強中によく母がこぶ茶を一杯持ってきてくれました。子供の頃の思い出の味ですね。たまに飲みたくなるのです。)

 

 

塩昆布(梅)

「漬物を作るならと思って」と買って来てくれました。しかも梅味です。そこに気がつくとはすごい気遣いです〜!!梅味の塩昆布なんてまず売ってません。確かにコレ売ってない〜!な食品でした。

 

 

納豆ふりかけ

納豆は売っているのですが納豆フレーバーの何かは売っていません。需要が無いので 笑。でも私は大好きで食べたかったので買って来てくれて嬉しいです。私の知らない商品でした。探してくれたようで探すのに苦労したと思います。

 

その他納豆関連でオススメなのが、納豆味のうまい棒的な棒状のスナック菓子です。茨城のキオスク(NEW DAYSとか)にも売ってます。これが劇的に美味しいので是非茨城に来たら食べてください。おすすめは梅よりもカラシ味ですかね。かさばるのでカナダへのお土産には不向きですかね。

 

 

即席味噌汁

モントリオールにも即席味噌汁は売っているのですが少し高いのでお願いしました。良いやつを買って来てくれたので食べるのが楽しみです。

 

 

 

梅キャンディ

小梅ちゃんと男梅です。大好きな飴です。酸っぱいと言うよりはしょっぱい飴です。

小梅ちゃんは中に梅のジュレのような物が入っています。小粒なのですぐに食べ終わってしまいますがそこが良いです。

 

 

 

 

柿の種(梅)

柿の種は売っていますが梅は無いです。

小学生の時に漢字ドリルを1行終えるたびに一粒食べたり、母の膝の上に座って食べたのを思い出しながら食べました。

しょっぱさが増してホントに美味しいです〜!

 

 

 

子供のおやつ(小分け)

小分けになったおやつってあまりないので助かりました。赤ちゃん用のオヤツなら多少はあるのですが持ち運びには大きかったりします。日本のは美味しいしパッケージも可愛いし最高です。

 

 

 

 

緑茶

「これは最初から用意していた」と言って出してくれたのがお茶です。住んでいるところの名産品だとか。我々が日本にいたとしても嬉しいお土産です。緑茶大好きです。

 

ちなみにモントリオールにも緑茶はあって、ペットボトルでも売っているし茶葉も売っています。カフェなんかでもたまに見かけます。スタバには緑茶&レモネードなんて物があるのですが美味しかったですよ。カナダに来たら是非レモネードを試してください。アッサリしていて美味しいです。抹茶はお菓子やタピオカティなど至る所にあります。

 

 

プリン(常温保存)

夫が好きなので頼みました。なんとネットで購入してくれました。本当にありがたいです。

 

ちなみにモントリオールのプリンに似た食べ物は夫が好きでたまに買っているようです。バニラだかバナナの味が添加されていて甘くて私は苦手です。食感もプリンでは無いですが美味しいらしいですよ。

 

 

 

ゼリー(常温保存)

90円くらいで売ってるやつでいいからー!!とお願いしました。モントリオールで買うとそれくらいのゼリーが3.5$くらいします。種類も少ないです。モントリオール在住日本人のビッグイベント"祭ジャポン"で購入したゼリーが長女に好評だったので頼みました。

 

シャインマスカットゼリー

少し高かったみたいです。シャインマスカット食べたいなーと思っていたところなので嬉しいです。シャインマスカットなんてまず売ってませんね。日本にはこんなものが売っているんだと感動しました。

 

梨ゼリー

期間限定梨ゼリーです。日本は梨の季節なのかと思い出しました。夫が好きそうです。日本の梨はなかなか売っていません。バンクーバーにならどこにでもあったのですが…。モントリオール民はラフランス派みたいです。

ちなみに食わず嫌いだったラフランスも少し食べられるようになりました。それしか無いから食べるって感じですが 笑。

 

 

 

 

 

私の好物ばかりを頼んでしまったのを後で気付きました 笑。

 

在住日本人向けのお土産は本人に聞くのが良いかもしれません。

 

お土産、本当にありがたいです。