ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【おもちゃ&手芸】木や布の温もりが素敵【隠れた名店: Grande Ourse】

 

モントリオールのプラトー地区に目立たない、でも可愛いおもちゃ屋さんがあるので紹介します。

 

Grande Ourse

Webサイト: https://lagrandeourse.jimdo.com/
263 Avenue Duluth E, Montréal, QC H2W 1H7
Google マップ

 

これぞ私がイメージしていた"海外のおばあちゃんのお店"という感じの場所でした。

 

 

お店の雰囲気はずばり あたたかい

 

 

商品は 木 & 布 です。

 

 

手作りのものもありそうな感じです。

 

 

木の動物のフィギュアが豊富で可愛いです。

f:id:patamo:20181001101220j:image

金持ちならば南極コーナーを一式買いたいです。

 

 

隠れて見えないのですがビーバーが欲しくなりました。
f:id:patamo:20181001101020j:image

一つ6$〜10$くらいだった気がします。

 

 

おままごとディスプレイも可愛いです。
f:id:patamo:20181001101024j:image

屋根が虹色の布で可愛いですね。

 

 

天井のオブジェも可愛いです。
f:id:patamo:20181001101136j:image

 

ローブも素敵です。
f:id:patamo:20181001101140j:image

55$くらいでした。綺麗なのですがちょっと高いです。

 

木製の楽器コーナーもあります。
f:id:patamo:20181001101231j:image

木琴はすごくいい音がします。本気で欲しいのですが2万円以上しました。買えません。

 

 

木馬は5万円くらいでした。
f:id:patamo:20181001101226j:image

長女が写真を見て欲しがったのですが高すぎる&重すぎるので買えません。

 

 

指人形が可愛かったです。
f:id:patamo:20181001101145j:image

猫と犬を本気で買おうかと悩みました。小さいのは6$くらい、大きいのは7$くらいだった気がします。指を入れるところが絞ってあるので抜けにくい構造でした。

 

 

店内はこんな感じです。
f:id:patamo:20181001101149j:image

 

 

ボタンなどの編み物用品もありました。

f:id:patamo:20181001101032j:image

5〜6個入り65セントです。可愛いです。

 

 

店内奥から見た感じです。
f:id:patamo:20181001101153j:image

 

 

もありました。
f:id:patamo:20181001101939j:image

ドイツ製とか書いてあったのは確かこれだと思います。でもおままごと用っぽいです。

 

 

人形の洋服もありました。
f:id:patamo:20181001101240j:image

 

 

扉の黒板の絵が可愛いですね。

f:id:patamo:20181001113454j:image

ウサギとクマです。

扉の黒板はナイスアイデアです。是非使いたい技です。

 

 

外観はこんな感じです。
f:id:patamo:20181001101213j:image

全然主張して来ないのでおもちゃ屋さんだとは思いませんでした。

 

 

店の向かい側にあるウォールアートです。
f:id:patamo:20181001101028j:image

夏はここでミニコンサートをしたりしていました。

今もピアノが置かれています。(赤いカバーがかかっているやつです)

 

 

ちなみに買ったのは…

f:id:patamo:20181001114022j:image

  • 紫色のカゴ(4$くらい)
  • 木製のさくらんぼ(3.5$)
  • 星の型(1.75$)
  • ラクダの型(1.75$)
  • 木製のボタン(65セント)

税込14$くらいの買い物でした。

 

はおままごとコーナーにあったのでおままごと用かなと思いますがクッキーなんかに使っちゃおうと思います 笑。

カゴはどう見てもイースター用でしたがお買い物ごっこに使うことにしました。丈夫でいい感じです。

 

 

店員さんはおばあちゃんでした。英語が話せて驚きました。(この辺のおばあちゃんは英語が出来ない方が多いので)

 

 

会計時にさくらんぼのおもちゃを見て、

 

「キレイよね。こうして耳にかけたり髪につけたりして遊べるね」

と教えてくれました。

 

 

(なるほどー!!ではお土産にもう一つ買おうかな?)

 

 

おままごとにしか使うつもりがなかったので目からウロコの遊び方でした。

 

 

 

店員さんも品物も温かいお店です。

お近くの方は是非お店を覗いてみてください。

 

 

【追記2019.03.14】

最後に行ってきました。日系ブラジル人の店員さんが日本語で対応してくれました。

店内にはコマや鶴などがあり、前回不思議に思っていたのですが合点がいきました。

 

店員さんによると「和食レストランのかぼちゃとか、きのやが日本人経営だから美味しいよ」との事でした。色々とお話しできて嬉しかったです。

 

この日はドイツ製の蜜蝋(?)色鉛筆グリッター版と、木の玉と、前回購入したピンクのカゴをもう一つ買いました。

 

もう来られないのが悲しいです。

 

 

Grande Ourse
263 Avenue Duluth E, Montréal, QC H2W 1H7
(514) 847-1207
Google マップ

 

ちなみにヴェレダ製品や石も売っています。