ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

言葉が分からないけど楽しめたカナダの図書館【BAnQ】

 

英語もフランス語も出来ない自分ですが、ダウンタウンUQAM駅の近くにある公立図書館BAnQに行ったら楽しかったので記しておきます。

 

 

 

キッズコーナーが楽しい

地下1階の子供向けコーナーは少しガヤガヤしていました。子供が沢山いて親と絵本を読んでいたりレゴブロックで遊んでいたりしました。近辺には絵本やマンガやゲームやDVD・CDがあります。(大人向けCDは4階)

f:id:patamo:20180529131536j:image

 

床やその辺のテーブルで普通にレゴブロックで遊んでいます。そのフロアの受付のような所で借りてそのフロアで遊べるようです。借りるには図書館カードが必要です。

f:id:patamo:20180529131734j:image

うるさくはないけれど静かでもないです。赤ちゃんもいました。親同士が雑談している隣のソファで飛び跳ねている子もいました。

 

中学生くらいの中華系の親子(男の子と父親)は喧嘩していました…。本をバーン!と叩きつけていて怖かったです。父親が。笑。

 

 

日本語対応アニメDVD発見

アニメのDVDがあり、英語と日本語で見られるものがありました。

 

名探偵コナンのDVDです。

f:id:patamo:20180529130859j:image

裏側を見るとEnglish & Japaneseとありました。コナン好きの私には嬉しい発見です。リージョンに対応していれば見られます。

 

 

CDコーナーが気に入った

日本でも有名な曲(映画のサントラやクラシック、ディズニー)なんかは借りても楽しめそうです。

f:id:patamo:20180529132835j:image

ハリーポッターの読み聞かせCD(英仏)もありました。

 

子守唄や胎教音楽(?)もありました。とにかく可愛い・外国だなあっていう感じのジャケットのものが多い印象でした。

f:id:patamo:20180529132751j:image

カナダの子が聞く音楽に興味があるのでどんどん借りたいです。

 

 

何が書いてあるのか・どんなジャンルの音楽なのかすら分からないので、ディズニー以外はジャケ買いならぬジャケ借りしました。

f:id:patamo:20180529135811j:image

左の象のCDは全く中身の想像がつかずに借りました。よく分からない謎の面白い音がする音楽と、クラシックを赤ちゃん向けゲーム調にしたような音楽が入っていました。

右は易しいピアノ曲かなと思ってよく読まずに借りました。これは子供向けなのか?という感じの超絶難しい曲が入っていました。好みなのでOKです。

 

去年発売のCDもありました。それは問題なく聞けたのですが古いCDは音飛びしていました。

 

ちなみに大人向けCDは4階の音楽フロアにあります

CDなんかがケベック、カナダ、ヨーロッパ、クラシック…という具合に分けられていました。

f:id:patamo:20180616114056j:image

おしゃれな雑貨屋で流れているようなフランス語の音楽が借りたいですがどれがどれだか分かりません 笑。

 

楽譜もありました

楽譜はオペラ、ピアノ、ジャズ、フルート…様々なジャンルに分類されていました。

f:id:patamo:20180616114151j:image

楽譜は高いので借りられるのは良いですね。今度じっくり見てみます。

 

 

ゲームも楽しそう

ゲーム機は日本に置いてきてしまったのですが、もし持っていたら借りていたと思います。かなりの数のゲームが置いてありました。Wiiとか色々です。言語設定はどうするのかは分かりません。

 

 

図書館カードを作った

インフォメーションでカードを作りたいと言うと整理券を渡されて作る場所を教えてもらえました。待たずにすぐに対応してもらえました。

 

身分証明は写真の付いた公的医療カードと、医療カードが送られてきた時の手紙(住所と名前と医療カードの番号が書いてある)を出してしました。電話番号も聞かれました。カードとパスワードを貰ってカード作りは終わりです。5分くらいで終わります。

f:id:patamo:20180616120842j:image

 

合計で25点まで借りられるそうですね。CDの上限は10枚です。

f:id:patamo:20180529134036j:image

 

営業時間なども書かれています。夜10時まで開いていることもあるとは…カナダでは夜10時頃もうっすら明るい事もあるので活動時間が長くなりがちです。そんな人には有り難いですね。

f:id:patamo:20180529134107j:image

絵本とCDは3週間借りられました。

 

 

 

自分で機械で貸し出し登録

自分で機械を通して借ります。自分の図書館カードのバーコードを読み込ませ、パスワードを入力し、物品を台に置いて貸し出し登録をします。図解してくれるので誰でも出来ます。

f:id:patamo:20180529133628j:image

レシートを出すかの選択があったので出す事にしました。返す時のチェックに使うことにします。

 

図書館の入り口にこんなゲートがあるのですが、ちゃんと貸し出し登録が出来ていないとここでビービー鳴ったりするのでしょうか。本にはチップが付けられています。

f:id:patamo:20180529134353j:image

ドキドキしながら通過しました。大丈夫でした。

 

 

工場のように流れていく返却本

外にも中にも返却口があります。そこに返却すると物がベルトコンベアで流れていきます。返し方は図解してくれるので分かりやすいです。英仏対応です。

f:id:patamo:20180616114433j:image

 

見ているだけで楽しいです。

f:id:patamo:20180616114507j:image

 

私は中の返却口で返しました。

f:id:patamo:20180616114554j:image

英語を選択→画面に出る図の通りに置く→借りたタイトルが認識されて画面に表示が出る→コンベアで送られる…を繰り返し、終了ボタンを押して完了です。レシートを希望すると出てきます。

 

 

綺麗な館内。カフェや水飲み場もある

中にはカフェやソファがあります。他の階にもウォータークーラー(?)があり冷たい水が飲めます。トイレもあります。検索用のパソコンも沢山あります。エレベーターも安心感があります。インフォメーションの方は親切でした。館内は綺麗です。

 

 

入館と本の閲覧なら図書館カードが無くても誰でも出来るので、興味のある方は是非見てみてください。

 

【BAnQ Grande Bibliothèque】公立図書館

http://www.banq.qc.ca/accueil/
住所:475 Boul de Maisonneuve E, Montréal, QC H2L 5C4
電話:(514) 873-1100
Google マップ

 

 

おわりに

日本では図書を借りる時に図書館の人にやってもらわないと借りられなかったので自分でできるのは有り難いです。返却も簡単で助かります。

 

キッズコーナーが少しくらい声を出しても大丈夫そうなのであまり緊張せずに使えそうです。どんどん利用したいです。