ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【弁当】日本でバカにされる弁当もカナダでは褒められた

 

 

ハードコア弁当って知っていますか?私は今朝知ったのですが色々とショックを受けたので記します。

 

ハードコア弁当とはお米に唐揚げを乗せただけとかそんなお弁当を指すらしいのですが、それってうちの弁当のことでした。

 

 

 

さて、我が家の今日のお弁当を公開しましょう。

(結構頑張った方です)

f:id:patamo:20180529223112j:image

昨晩の残りの豚の角煮的な位置付けのものとメープルシロップの卵焼きです。ふりかけと醤油と海苔とケチャップを使用しています。

合計120円位でしょうか。この見た目からしては意外と高いですがカナダ価格なので仕方がありません。

卵を焼いている時に次女がぐずったのでそちらを見ていたら卵が焦げました

 

(追記 : 夫、またもや家で弁当を食べてから行きました。)

 

今回は時間があったので海苔を挟んだり卵なんかを入れたりできましたが、米とソーセージだけの日もあります。サンドウィッチのみの日もあります。逆に余裕があって頑張れた日はスープとフルーツも付きます。

 

日本ではこのようなシンプルなお弁当を夫婦喧嘩をした仕返しに持たせる人もいるとか何とか…。我が家はこれが日常なのですがなんだか悪い事をしているみたいです。

 

 

カナダにも弁当箱は売ってる

カナダにもお弁当箱は売っています。水漏れしないなどの日本ほど高性能なお弁当箱はあまり見かけませんけれど簡単なものは一応あります。タッパーやゴムでくくるタイプをよく見ます。

 

 

カナダで見た弁当

夫から聞いた事ですけれども、カナダやその他の国の人が昼食を持参する場合はサンドウィッチをビニールに包んで持ってきたり、リンゴを持ってきて丸かじりしたりと極めてシンプルなスタイルのようですよ。日本のお弁当を見たらあまりの凝りようにショックを受けるかもしれませんね。

 

お弁当の無い人はその辺の店でテイクアウトするそうです。夫は弁当の無い日には7$くらいのフォー弁当を買っているようです。

 

 

 

カナダでは褒められた我が家の弁当

我が家の昨日の残りの米と野菜炒めを詰めた弁当を見た人が「凝っていてすごいね」と言ったそうです。日本ではバカにされていた弁当なので驚きました。

 

実際に日本で夫が弁当をバカに(?)されたのは

  • 急な弁当の要請だった
  • 材料が無かったがそれでもいいと言った
  • 好き嫌いが多かった

などの理由で米・卵焼き・ウィンナーくらいしか入れていない弁当を持たせたのが原因です。アスパラベーコンを入れた日もありました。私の力量も足りないのですが最善を尽くしました。でも今思えば、カナダからしたら結構凝った部類に入るのでは…と思います。

 

(日本では「茶色いね〜」とか色々言われたようですよ。ネタとして話してくれましたがそれ以降はお弁当を作っても持って行かずに弁当を家で食べてからいくという謎行動を示すようになりました。)

 

 

日本に帰ったら弁当作りを頑張らなきゃいけない

日本の弁当のクオリティはめちゃめちゃ高いですよね。私にはどうも無理です。けれども今のままの弁当を持たせていたら確実に「茶色いね〜」とつっこまれますね。せめて彩り的にお手頃なブロッコリーとミニトマトは克服してくれれば入れられるのですが…。

 

子供が大きくなったらお弁当も作らないといけないかもしれません。考えるだけで頭が痛いです。

 

今は作業時間が5分と持たないので、3分作業-中断-5分作業-中断…みたいな感じで料理をしているのですが、そのうちちゃんと台所に立てるでしょう。そしたら今よりはマシな弁当が作れるかもしれません。