ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

道路工事が始まる〜春に向かうカナダ

 

モントリオールは雪でストップしていた道路工事が少し前から始まりました。

 

 

道が混んでいるなあと思ったらこんな感じで工事をしていたり

f:id:patamo:20180320150930j:image

 

 

通行止めになっています。

f:id:patamo:20180320151434j:image

 

 

ダウンタウンのメインストリートも網を張って工事中です。

f:id:patamo:20180320151512j:image

(この日は日曜日だからか工事はしていませんでした)

 

 

夜に不思議な機械音が聞こえてくるのですが、

その音の正体はこれでした

↓↓↓

f:id:patamo:20180320151545j:image

でこぼこのアスファルトを直しています。

土を吐き出し、ローラーで穴を埋めていました。

 

 

これは夜21時頃で、交通量は少なめだったので交通整理も何もしていませんでした。手軽に補修ができていいですね。

 

 

 

実はこれらは全てセントパトリックのパレードの日に撮影したものです。

 

 

街の様子も載せときますね。

 

 

パレードの混み具合はこんな感じです。

f:id:patamo:20180320151613j:image

 

 

-10℃だったので排水も凍っていました。

f:id:patamo:20180320151637j:image

 

銀行

f:id:patamo:20180320151700j:image

 

住宅にストリートアート・背景にビル、というモントリオールらしい一枚です

f:id:patamo:20180320151719j:image

 

 

今は歩道の雪は殆ど溶けています。日陰には雪が残っています。

f:id:patamo:20180320151743j:image

 

 

こんな感じです。メープルフェスティバルが日曜日まであるそうなので、覗きたいと思います。