ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

厳かな空間。カナダで初めての教会

 

モントリオールに来て半年経った今日、初めてちゃんと教会を見学しました。

 

 

 

独りで買い物をしにダウンタウンに行き、いつも眺める教会の前を通りかかりました。

f:id:patamo:20171228111155j:image

綺麗です。

 

 

今独りで身軽だから行けるかなとふと思い、フラッと入ってみました。

f:id:patamo:20171228111326j:image

 

外は-20度近く寒いですが教会内は暖かです。

 

静かです。

 

入るとすぐに掲示物が現れました。

f:id:patamo:20171228112105j:image

f:id:patamo:20171228112250j:image

 

正面

f:id:patamo:20171228112554j:image

 引きで撮り忘れたので動画のスクショです。

 

 

 

 

静まり返っています。

 

 

耳を澄ますと

 

ズー

 

ズズッ

 

ズー

 

 

いびきのようなものが聞こえました。

 

 

 

 音の主を探すと、あちこちで寝入っている方が3人居られました。

f:id:patamo:20171228112758j:image

  

f:id:patamo:20171228112941j:image

 

 

天井を見てみます。

f:id:patamo:20171228113044j:image

よく見ると絵柄が何種類か見られます。

 

 

動きのある音は自分だけが発しています。緊張しながらゆっくりと歩みを進めます。

 

 

ロウソク台がありました

f:id:patamo:20171228113229j:image

ディズニー映画"ノートルダムの鐘"で見た気がします。

 

 足置き台でしょうか?

f:id:patamo:20171228113431j:image

出ていたり出ていなかったり、まばらでした。

 

 

入り口の方を振り返ってみました。

f:id:patamo:20171228114030j:image

おや?

 

パイプオルガンが入り口の上にあります

f:id:patamo:20171228114214j:image

音色を聴いてみたいです。

 

 

 実は入り口の傍にこんな階段があって何だろうと思っていたのですが

f:id:patamo:20171228114409j:image

これはオルガンへの道だったようです。

 

 

上の写真の顔の彫刻アップです

f:id:patamo:20171228114541j:image

 

 祭壇?というのでしょうか?正面に到着です。

f:id:patamo:20171228114715j:image

 

 細かく彫られています

f:id:patamo:20171228114830j:image

 

 

 ステンドグラスが美しいです。

f:id:patamo:20171228112429j:image

 

 上を見上げると何か書いてありました。

f:id:patamo:20171228120011j:image 

 

 

 ツリーが飾られています

f:id:patamo:20171228120119j:image

 

 鳥にマイクが付けられています

f:id:patamo:20171228120159j:image

 

キャンドルです

f:id:patamo:20171228120252j:image

吸い込まれそうな炎の揺らぎです

 

 

 この奥で関係者か分かりませんがおじさんが何かを食べながら座って作業していました。

f:id:patamo:20171228120420j:image

 

ゆっくりとステンドグラスを眺めます。

f:id:patamo:20171228120806j:image

文字が書いてあるのですね。何故か絵だけだと思っていました。

 

 

 気に入った一枚です

f:id:patamo:20171228121016j:image

 

 足音が響きます。寝ている人を起こさないようにゆっくりと歩きます。

f:id:patamo:20171228121051j:image

 

天井近くにもステンドグラスがあります。

f:id:patamo:20171228121144j:image

形が異なります。

 

 

部屋との境界線が床にあります

f:id:patamo:20171228121603j:image

 

おじさんがいた部屋とは別の部屋です

f:id:patamo:20171228121641j:image

 

部屋の床にはこんなものが

f:id:patamo:20171228121751j:image

ものとか言っていいのでしょうか。それにしても何をするのでしょうか。パイプ椅子があるという事は見学をするのか洗礼的なものをする(参加する?)のか、分かりませんが先の境界線が有ったのでなんとなく踏みとどまりました。

 

 

 消化器もきちんとあります。

f:id:patamo:20171228122008j:image

 

 

相変わらずいびきが微かに聞こえます。

f:id:patamo:20171228122046j:image

 

 

入り口の方を見ます。

f:id:patamo:20171228122149j:image

帰りますか。

 

 

天井近くのステンドグラスの形と、

f:id:patamo:20171228122230j:image

 

 

椅子に彫られたマークが似ています。

f:id:patamo:20171228122305j:image

 

 

そう言えばオルガンの上にもステンドグラスがあります。

f:id:patamo:20171228122406j:image

 

 入り口近くの募金箱です。

f:id:patamo:20171228122444j:image

コインを入れるとチャリっと、しかしズシっとした重みのある音が響きました。 沢山入っていそうです。

 

 

最後に風景を眺めていると、時計の秒針の音が聞こえました。

 

 

探してみると小さな時計が壁にかかっていました。こんな音まで聞こえる程静かなのですね。

f:id:patamo:20171228122557j:image

 

 

外に出ます。

f:id:patamo:20171228122812j:image

 

 

 

右の建物はいつも行くデパートです

f:id:patamo:20171228122848j:image

 

入れ替わりで誰かが入って行きました。

f:id:patamo:20171228122919j:image

 

 

つららができていました。

f:id:patamo:20171228123007j:image

 

 

外観です

f:id:patamo:20171228123036j:image

 

 

カメラを持っていなかったのが惜しかったです。

 

今までは"入場料があるのか、異教徒が入っていいのか、マナーやルールはあるのか、必ず寄付しなければならないのか、話しかけられないか、写真を撮って怒られないか"、と妄想が膨らみ入るのを躊躇していましたが、勇気を出して入ってみて良かったです。

 

 

別の教会にも行ってみたいです。

 

 

動画です

厳かな雰囲気でした。寝ている人のいびきが聞こえました。(ガサガサ音が入ってしまってすみません) 外は-20度で寒いです。#クライストチャーチ大聖堂#モントリオール