ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールにある物・無い物

滞在3週間で見つけたもの・見つからないものの紹介です。また冬になったら欲しいものが変わるかもしれません。

あるもの

味噌・ダシ

赤味噌1kgで600〜700円でした。白味噌や合わせ味噌など、10種類くらい売ってました。白味噌なんて前に住んでいたK崎市の家付近より安く手に入ります。

f:id:patamo:20170601062738j:image

味噌は英語表記です。フランス語の成分表示シールが上から貼ってあります。

ほんだしの裏側の説明には日本語はありません。英語・中国語・韓国語・フランス語です。なんか寂しい。

インスタント味噌汁もありました。8食入りくらいで400円とかだったと思います。

 

醤油

f:id:patamo:20170601071312j:image

英語表記です。

 

お米・炊飯器

ネット通販(アマゾンカナダ)でも売ってますが、スーパーにもあります。2kg700円くらいです。タイ米みたいなものに混じって売ってます。

f:id:patamo:20170601063815j:image

パッケージに描かれているのはスシですね。モントリオールでのスシと言えばこんなのだそうです。味は普通で、粘り気が少ない気がしますが充分です。

f:id:patamo:20170601212315j:image

普通に鍋で炊いてます。日本で新品の炊飯器を破壊して以来半年間は土鍋や鍋で炊いてましたので苦では無いです。ただ、計量カップも無いので全て勘でやってます。昔祖母から教わった手が半分くらい浸かる量り方でやっています。テキトーでもなんとかなります。

 

フランフランの様なオシャレ雑貨屋で5膳で1300円くらいで売ってました。まあ値引きされて700円になってたのですけど。またもや寂しい。近所の何でも揃うおじさんの店にもありました。フードコートで割り箸を見かけます。

公園でカップ麺を箸ですする人も見かけます。中華・和食風屋さんでも箸をみんな上手く使っています。

 

しらたき

その辺のスーパーにありました。100gで200円くらいでした。日本の倍ですね。

 

アジアンスーパー

アジアンスーパーに行けば豆腐だっておーいお茶だってきのこの山だってあります。ちなみにきのこの山は400円近くします。日本の生理用品は1パック1500円くらいするのでスペースがあるのなら持って来た方がいいと思います。日本の基礎化粧品やメイク用品は日本の倍以上の値段です。

 

4色ボールペン

子供用のならあります。

洗濯ネット

100均的な店にあります。

畳生地・ござ生地のもの

意外とその辺にあります 。

サッポロ一番

ビーフ味だとかチキン味だとか訳のわからないのが売れてます。普通味は普通に美味しいです。

抹茶味

たまーに目にします。

緑茶

グリーンティーはかなり目にします。

ジャパニーズチェリーブロッサムの香りのボディソープなどあります。

うどん

レトルトパウチのものと、冷凍のものがあります。300〜400円です。

 

無いもの

結構探し回りましたが見つからない物です。在り処をご存知でしたら教えてください。

細切れ肉

日本にいる時にはほぼコマ切れ肉を使っていたので、普通の塊の肉のレパートリーがありません。

歯ブラシ

こちらの子供用だとちょうど良い大きさです。

オムツ(パンツ)

あるって聞いていたのですが、7件回りましたが有りませんでした。17kgくらいの大きいサイズもテープです。トレーニングパンツなら有るのですが…日本のトレーニングパンツと違うのでしょうか。値段もかなり高い印象です。オムツは別記事にします。

(追記:あるそうです!コメントくださった方ありがとうございます!購入したらオムツ記事に載せようと思います!)

排水口ネット(ストッキング)

地味に欲しいです。

アンパンマン

キティちゃんとポケモンならそこら中にあります。

赤ちゃん綿棒

これは赤ちゃんコーナーにあった普通の綿棒です。150本150円くらいでした。

f:id:patamo:20170601070650j:image

菜箸

日本から持って来たやつを片方失くしまして、今1本で頑張ってます 笑。なんでなくす。

メイク落とし

あるには有るのですが、日本の物とは落とし方が違うので持って来た方が良さそうです。

角ハンガー・襟が伸びないで干せるハンガー

乾燥機が無いので地味に欲しいです。アマゾンにならあるようです。

麦茶

見かけません。