ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダ在住1年目と2年目の違い【11月〜3月比較写真】

カナダに住んでから1年目と2年目の違いを記しておきます。

 

2年間観光気分で住んでいました。

 

 

 


気候

1年目:冬に体感-37度になり寒かったです。太陽の熱で溶けた雪が一瞬で凍って幻想的な光景が何回か見られました。来年撮れば良いやと思って写真を撮らなかったのが後悔です。

 

これの氷バージョンで綺麗でした↓

f:id:patamo:20190310213616j:image

夫が「今年は無かったね」と残念がっていました。

 

 

1年目は条件が良かったみたいでダイヤモンドダストも沢山見られました。

近い写真がありました↓

f:id:patamo:20190310213814j:image

2017.12.17撮影

2年目は発生条件は揃っていたものの、光の差し具合の関係かあまり見られませんでした。

 

 

2年目: 夏に異例の猛暑で40度近くまで上がり、沢山の人が熱中症で亡くなりました。(多くの家が構造的に酷暑に対応していないです)。  

冬は暖かく寒くても-25度程度でした。それほど寒くない印象なのですが、写真を見ると大体同じ雪の感じです。多くの日が-5〜-15度程度な印象です。

 

前年の雫が凍る幻想的な風景はあまりなく、あっても数時間で変わってしまい綺麗には見られませんでした。前年より雨が多く、雪の上から雨が降ったりして水浸しになることが多かったです。

水浸しモントリオール - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

心配していた停電もありませんでした。(落雪やつららや凍結で毎年停電するらしいです)

 

もしも家が停電して寒くて室内に居られなくなったら、停電をしていないエリアのカフェなどに避難するそうです。

 

 

 

 

2年間の冬の比較写真(大体同じだった)

 

通じて言えるのは、雪の日は0度近くまで上がって暖かです。快晴の日は逆に寒いです。快晴の高気圧の時は風も強いので余計に寒いです。

 

 

11月

上旬はギリギリ紅葉が残っているところもありました。気温は1度くらいでした。中旬頃から雪が降りました。

f:id:patamo:20190310224611j:image

1年目の11月中旬頃に-25度対応のコートをデパートで3割引で買った記憶があります。

 

 

12月

雪が積もったり溶けたりです。2年目は「ホワイトクリスマスにならない!」と話題でした。逆に珍しいのでしょうか。

f:id:patamo:20190310212037j:image

どかっと降って溶ける時は溶ける、という感じでした。-25度にはなりませんでしたが対応のコートを着ていました。

 

 

1月

大体の日が道に雪が積もっていました。除雪車が間に合わない場合もありました。排水溝が雪で凍って排水できずに水浸しになったりしました。

f:id:patamo:20190310221137j:image

 

 

2月

雪の量が減ってきた感じがしますが沢山降る日もありました。-25度対応のコートでも1時間もいられないくらい寒い日がありました。

f:id:patamo:20190310223251j:image

 

 

3月

歩道に雪の無い日が多く、秋ブーツやスニーカーの人が増え始めました。雪もたまに降ります。服装は、-20度対応のコートでは暑いです。(風がある日の日陰は寒いです)

f:id:patamo:20190310225814j:image

写真:2019.03.10ではなく9日でした

2018年の中旬〜は0度を上回る日が続く予報です。春ですね。普通のスニーカーかスノーブーツしか持っていないので、防寒面でスノーブーツを履いていましたが自分くらいでした。

 

 

そして2019年3月10日。また降りました。

f:id:patamo:20190310225250j:image

こんな道でもスニーカーの方もいます。除雪車が来るので大抵は大丈夫です。

 

そしてサマータイムになる瞬間をまた見逃しました。体内時計は7:30なのに時計は8:30なのです。1時間すすんだ時を過ごしています。

 

 

 

おまけ:夕焼け

f:id:patamo:20190310230625j:image

1年目は左側のような見事な夕焼けが沢山見られました。2年目の冬は比較的少なく、あっても取り損ねてしまいました。気温と塵など関係ありそうですね。

 

 

 

寒さを感じなくなった

-10度はまぁまぁ暖かい日な認識で、-3度では汗ばんでいます。(晴れの無風)

日本では8度で寒がっていました。日本に帰ったらまた戻るのだと思います。

寒くない理由は着ているコートが-25度対応で温かいからかもしれません。家の中はうちの物件は下着で生活できるくらい温かいです。(その代わり夏は地獄でした)

 

コメントいただいた情報によると毛穴が寒冷地仕様になるとか。確かに毛穴が閉まりますしそんな感じがします。だから1年目の方が寒く感じたのかもしれません。

 

 

 

乾燥肌になった?

産後の体調変化か加齢のせいかは分からないのですが、1年目は平気だったのに2年目には乾燥するようになってしまいました。湿度計が無いので分からないのですが、もしかしたら家の湿度自体が変わっていたのかもしれません。

 

 

 

味覚が変わった

1年目に不味いと思っていたものが、2年目に食べたら美味しく感じました。

 

バターチキンが甘すぎだし塩気も無いしで食べられないと思っていたのですが、2年目には定期的に食べたくなっていました。

プティーンも平気で食べるようになりました。グレイビーソースにも慣れてきました。

寿司(カリフォルニアロール)も最初は巻き寿司に天かすが入っていたりして食感に違和感がありましたが、定期的に食べたくなりました。

アジア料理が好きになりました。フォーは初めてでしたが大好きです。ベルミセリやなんかの謎の中華アレンジも好きです。よくテイクアウトしていました。

サラダに入っている鳥の餌のような穀物も好きになりました。

ハンバーガーも好きになりました。疲れて外食したいけれど安く済ませたい時はバーガーキングでした。ほかの店のハンバーガーも焼きたてで美味しいです。

ケーキのスポンジはブラウニーのようにぎっしり詰まった硬い系です。柔らかなスポンジに慣れていたのですが慣れました。(特に好きな訳では無いのですが)

 

 

安定して美味しく感じるのはケサディーヤやタコス系の味でした。他にも色んな国の料理を食べられて良かったです。

 

 

逆に、1年目に物凄く美味しく感じたスムージーは2年目には普通の味に感じました

市販のメープルベーコンポップコーンも1年目のような美味しさを感じません。

 

そして、2年目に日本に一時帰国した夫は日本で食べる食事がそんなに美味しく感じなかったそうです。これはさすがに意外でした。

 

 

 

家を出る目的が変わった

1年目: 観光しました(でもまた今度来れば良いやと思ってほとんど後回しにしてしまい、外観を眺めるだけで入りませんでした)

 

2年目:友達が出来たので遊ぶようになりました。(週3回〜週1回) 子供同士遊ばせられて良かったです。

友達と遊ばない日は公園巡りをしていました。長女が3歳になっていつもの公園では満足しなくなっていて1日に4つの公園を回る日もありました。

 

そのような感じで市内観光はあまりしていない感じがするのですが外に出ていた感覚は残っていて、写真を見ると観光地にもよく出かけていたようです。(写真を見ないと思い出せないのが怖いです。)

 

 

 

 

ブログのおかげで人と知り合えた

ブログを始めてから1年経った頃(300記事)くらいの頃から1日400〜700のアクセス数になり、その頃から人からインスタグラムなどで連絡を貰えるようになりました。そのうち2人とお会いする事が出来ました。

 

 

(ブログは全く関係無いですが、夫の職場の日本人の方々と仲良くさせてもらいはじめたのも1年くらい経った頃でした。)

 

 

先述の毎週遊ぶくらいの仲になった友人ができたのは良き想定外で、それも含めてブログをやっていて良かったなぁと感じます。

 

(ブログのコメント経由でアドレスを書いてくださった方、ありがとうございます。表示が小さなアイコンのみで途中からアドレスアイコンの存在に気付きました。見落としている方がいたらすみません)

 

沢山の方からコメントしていただけるようになって嬉しかったです。読むだけの方もどこの国からかアクセスがあった事だけは分かったので励みになりました。なので困った時はどなたかがいるという感覚で過ごせました。とても心強かったです。皆さんありがとうございました。

 

最初の1年はほぼ毎日ブログを更新していたのですが、2年目くらいから、はてなブログ自体だかアプリだかに不具合が多くなり、更新できなかったりリンクが貼れなかったりカーソルが変な所に飛んでしまったりで、操作性が悪くなり毎日書くことがなくなっていきました。(自分のパソコンが無いためブログはスマホで書いています)

 

そのため下書きが200記事に達してしまいましたが全て中途半端でお蔵入りとなりそうです。

 

 

夫がいない丸々2週間、風邪を引いて治ったと思って買い物に出てはぶり返すを繰り返していたので観光の予定が遅れています。観光のラストスパート頑張ります。