ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

悪魔がいるレストラン〜安くて美味しい【Else's 】

 

なかなか良い店を見つけました。悪魔がいるパブ・レストランです。

 

 

 

 

 

悪魔探しが楽しい

これ何と言うのか分からないのですが悪魔でしょうか。それとも小悪魔?とにかくこんな物が店内に飾られていました。

f:id:patamo:20190228081154j:image

 

天井にもいます。
f:id:patamo:20190228081158j:image

 

テーブルにもいました!
f:id:patamo:20190228081150j:image

他にもいましたが撮りきれませんでした。

 

 

悪魔がいるからと言ってお化け屋敷のような雰囲気ではなく、まさにパブの内装でお洒落でした。
f:id:patamo:20190228081204j:image

 

 

 

美味しい・綺麗・安い、そしてバイソン

子供達はバイソンのミニバーガーを食べました。

f:id:patamo:20190228081251j:image

パンと肉は焼きたてで、湯気が立っていました。

娘たちはソースがあると食べないので抜きにしてもらいました。ミニバーガー2個とコールスローで1プレートです。税込12$でした。

 

娘達にも大好評でした。ソース抜きでも美味しかったです。

 

こちらがそのコールスローです。

f:id:patamo:20190228112042j:image

野菜がしなっていなくて美味しかったです。量も多めでした。モントリオールのコールスロー大好きです。

 

私はお茶を注文しました。

f:id:patamo:20190228081424j:image

お洒落なカップ!と思って撮りました。

 

やはりティーバッグなのですね。でも美味しかったです。
f:id:patamo:20190228081429j:image
カフェインフリーにしてみました。

 

 

娘たちはただの水です↓

f:id:patamo:20190228084927j:image

はじめは大人用のガラスのコップに水を持ってきてくれたのですが、一旦下げて

「これなら割れないわ」

と言って上の写真のものを改めて持ってきてくれました。

オレンジと傘まで付けてくれてありがたいです。子供達は大喜びでした。

 

 

 

「え、これだけ?」お会計でビックリ

こんなに美味しくてお洒落な見栄えな食べ物で、接客も完璧だったのに会計はたったの12$(約984円)でした。

 

「ジャスト12$!」と言われて「えっ」となりました。紅茶代、入ってないです。

 

紅茶代は?と聞いたらなんだか説明してくれたのですが分かりませんでした。

実は途中でテーブル担当が帰って変わったのですよ。それで「前担当がナントカと言っていたからナントカだ」みたいな事を言っていたのですが全然分かりません。前担当のサービス?もしかしたらプレートにドリンクが付いていたのでしょうか。それなら聞き取れる筈なのですが別の言い回しをされたら分からないかも。

 

 

 

チップいらなかった?(いります)

周りを見ているとチップを渡しているそぶりが無かったのですよ。(夜のパブは分かりません)

なのでチップはどうするんだろう〜、と思いながら会計をしにレジに行きました。

 

で、レジを見てもチップケースは無いし、他の客もテーブルに置いたりしていないし、「チップはどちらに置けば良いですか」と聞いたら別の"チップ"だと思われたみたいで相手はなんか喋ってるしで困っていたら、「ああそっちのチップね!くれるの?ありがとう〜!」と分かってもらえました。これはいらなかった雰囲気です。それともテーブルに置けばよかった?他の人がどうしていたか謎です。

 

taxes includedって書いてあったのですが、チップも込みの値段表示だったのでしょうか?でも12$は申し訳なく感じたので渡して良かったです。

 

他にもこういう店があったのですが謎です。誰か分かる方いたら教えてください。

 

 

【追記〜

料理を運んでくれるお店全てで払わなければなりません。

との事です。スマートに渡せるように頑張ります】

 

 

おまけ: 日本人的には不安になる光景

ブランコにただ乗せただけのTVです。

f:id:patamo:20190228082019j:image

これ危ないですね〜。

日本だったら落ち着いて食べられませんね。でも地震がないので大丈夫なのでしょう。

SONYなのが好感度高いです。ブラウン管テレビ懐かしいですね。

 

 

 

冬の外観はこんな感じです。大通りから少し入ったところにあるので静かです。
f:id:patamo:20190228112022j:image

広場の目の前です。広場というか花壇ですね。夏はピアノがありました。この広場の周りに肉屋さんがあったりウォールアートがあったり他の店が何件かあって面白そうです。

 

 

 

夜外から見た感じです。夜はだいたい満席です。

f:id:patamo:20190228110554j:image

いつも通る度にお洒落だな〜と思って行く勇気が出なかったのですが、もう最後だし、平日の昼間ならガラガラだし行ってみようと思えました。

 

他の客は2〜3人いましたが、私たちが食べているうちにみんな食べ終えて帰って行きました。

おじいさんがコーヒーを飲んでいたり、お兄さんがグラタンみたいなKDパスタみたいなものを食べていたり、カフェ&ランチな雰囲気でした。

 

レビューに"彼女とデートに最適"とか書いてあったので、夜はパブな雰囲気なのだと思います。カクテルが美味しいとの口コミです。

 

 

紹介文によると

Twenty-one years ago, a blonde Norwegian named Else arrived in Montreal and opened what is known today as ¨the Gem of the Plateau¨

https://m.facebook.com/elsesMontreal/

 

日本語訳は

21年前、Elseという金髪のノルウェー人がモントリオールに到着し、今日では「高原の宝石」として知られているものをオープンしました。

google翻訳より

 

ということだそうです。

 

 

夫が好きそうなメニューの店だったので早く行っておけばと思います。夫が帰ってきたら紹介したいです。

 

 

 

【追記】2回目行ってきました

夫が帰ってきた日の翌日に平日でしたが行ってきました。

 

私は今回はサラダを注文しました。

f:id:patamo:20190311031754j:image

右側にバーベキュー的に焼かれた野菜があり、左には砂糖のついたクルミが入っていました。苦手なチーズだったのでチーズ抜きにしてもらいました。10$くらいだったと思います。

 

 

こちらは夫のバターチキンカレーです。
f:id:patamo:20190311031759j:image

あまり辛くなく甘くもなく、スパイスの香りを楽しむ感じで美味しかったです。こちらも9$くらいだったと思います。

 

子供達は前回と同じくソース抜きのバイソンハンバーガーにしました。

 

今回の店員さんは大きなイレズミのあるいかつい系の男性でした。水も普通のものが出てきたので前回のお姉さんの気配りは本当に神サービスだなと思いました。プラス1$くらい追加でお姉さんにあげたいです。顔も覚えてないので渡し方が分かりませんが。

 

お客さんは、6人くらいの人がランチをしていて、女性2人がお茶をしていました。他のおじさんはコーヒーだったりビールだったりでした。席はガラガラだったのでゆったりできました。

 

 

 

Else's
156 Rue Roy E, Montréal, QC H2W 1M2
Google マップ

 

サンローランのプラトーあたりに来た方は是非行ってみてください。