ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

海外の街で見つけた日本

モントリオールにも意外と日本のもの日本風の物がありました。一部を紹介します。




「平和・調和」

旧市街のアートギャラリーのショーウィンドウに飾られていました。
日本人制作でしょうか?入って詳細を確認していないので分かりません。



寿司屋さんです

寿司屋はかなり沢山あり、これはその一部です。

カリフォルニアロールのような巻き寿司が多く、私は"神風"や"ダイナマイト"が好きです。ネーミングはアレですが具がアボカドが入っていたり天かすが入っていたりで美味しいです。



お花屋さん

↓↓↓
…のショーウィンドウに招き猫

↓↓↓
ショーウィンドウに大仏

仏教は日本だけのものではないですが載せます。フランフラン系のお洒落な雑貨屋さんにもわりと大仏シリーズが有ります。置物だったり何かの道具だったりなのですが…流行りでしょうか。それをアジア系ではない人が手に取って見ています。




セーラームーン「ようこそ」

黒板に描かれたセーラームーンが上手ですね。サッポロビールの看板ですがどこの店だったか忘れました。歩道の雰囲気からしてダウンタウンな気がしますが…。



「日本人スタッフいます」

美容室かどこかの写真だと思います。ダウンタウンです。



国旗

飲食店でしょうか。



寿司食べ放題店

日本の寿司とはまた違うのですが、それでも寿司の食べ放題ってかなり魅力的じゃないですか?日本にもあれば良いのですが少ないですよね。
店員さんは中国語を話す人が多かったと思います。店は韓国系なのかな?中国なのかな?これの韓国焼肉店も近くにあります。結構家から遠いのですがなぜか2回行きました。ちなみに私がよく行くのは匠寿司(食べ放題)です。いつかご紹介します。



ようこそ

教会に書いてありました。観光地では日本語を見ます。割合から言ったら少ないと思うのですが…ありがたいですね。



セーラームーンの服

懐かしのセーラームーンもよく見ます。モンスターボールバッグも気になります。



ドラゴンボールTシャツ

ドラゴンボールもよく見ます。おもちゃもあります。



白無垢のお嫁さんの写真

「営業中」と常に出ている美容室のショーウィンドウに若い女性の写真と、結婚式の集合写真のようなものが飾られています。きっと日本人女性でしょう。




他にはブログにて既出ですが、「愛」ではないけど愛と書こうとしたように見える兜や、「自然体」と印刷された服日本語のタトゥーを掘る人、海外有名ブランド「極度乾燥しなさい(Super dry)」などがあります。



メープルシロップ屋さんやスーパー(プロビゴ)では日本語が話せる店員さんがいて驚きましたし、簡単な日本語の挨拶やフレーズが話せる程度ならこの2年間に街中で10人以上に披露してもらいました。



母語を聴くとホッとしますね。日本で海外の方を見かけたら一言でもその方の母語で対応できるように私も勉強したいと思います。