ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの冬に思う事〜薄着の人が多い〜皆既月食見たかった

 

外はマイナス16度になったりするこの頃ですが、外を歩く方の中にはびっくりするくらい薄着な方もいます。

 

 

秋のような服装(普通のジャケットにミニスカ×ストッキング×薄手のショートブーツ)とか…オシャレなんですけどね。

f:id:patamo:20190121012049j:image

(おしゃれ天気より)

-16℃ですよ

 

 

半袖Tシャツの方とかタンクトップとか

f:id:patamo:20190121012930j:image

(おしゃれ天気より)

 

 

裸で雪に寝そべって写真撮影している方とか…

(さすがに寒くてギャーギャー絶叫してました)

↓こういう感じです

 

 

(追記:ブクマでコメントいただいたのですが、寒い地にいると毛穴が寒冷地仕様になるらしいという話です。なるほどなーと思いました。私も割と平気になってきています。)

 

 

ここで気付いたのですが紹介したのみんな女性ですね。(レディースファッションにしか興味が無いのかも…)

 

 

----------

 

 

今は体感気温が-29度ということでさすがに薄着の人はいないと思います。

 

やっと冬らしくなってきた感じがします。嬉しくないです。

f:id:patamo:20190121012327j:image

今夜は皆既月食で赤い月がみられたはずなのですが、この天気ではダメですね。残念です。

 

 

風が強く、網戸に雪が張り付いてます。

f:id:patamo:20190121013226j:image

向かいの家も見えにくいです。家の中もいつもより寒い気がします(半袖でいられますが)

f:id:patamo:20190121021740j:image

 

 

 

除雪車がなかなか来ないです。

f:id:patamo:20190121013543j:image

↓徐々に埋もれてゆく…

f:id:patamo:20190121045941j:image

 

 

自分もやってしまうのですが、3分以内であれば部屋着(薄手の長袖)のまま外に出てしまいます。

 

 

ヒートショックを起こして死ぬかもしれないなと気付いてからは上に何か着るようになりました。寒くないんですよね。寒いですけど。だから死ぬんですね。

 

 

 

日本の冬もそうですが、モントリオールも冬はほとんど1階に日がささない家も多いです。(北海道の北あたりと同じくらいです)

 

 

わかりやすい光景がこちらです↓

1階に日が届いていません。

f:id:patamo:20190119082636j:image

南中高度が高い時間に撮れれば良かったのですがご勘弁を。でもこんなイメージです。ちなみに日没はこの2時間後くらいです。

 

 

うちの玄関は1階なのですがほとんど日がささず、雪も溶けません。木があるせいかさしても1時間くらいですかね。地下(地上に少し出てる)は全く日が届いていないようです。

 

 

 

最近は玄関が冷蔵庫代わりです。(さすがに肉とかは置きませんがね。うちの冷蔵庫は壊れているので肉は冷凍庫行きです。)

 

 

1階は寒そうだな〜と思います。

 

 

 

2階の我が家は1日中日が当たるので暑いですが、暖房は25度くらいの設定にしているので冬は電気代が月1万3千円くらいかかっているようです。オーブンも使い過ぎてます。冷蔵庫も壊れていますがほぼ暖房代だと思います。使用量超過メールが届いたと夫に言われました。

 

 

 

(日本の48平米のボロアパートに住んでいた時は暖房代が月に3万円代の請求でした。赤ちゃんがいたので普通に使っていました。盗電を疑うレベルでしたがそれに比べたらマシです。レトロな家に住むと経費がかさむと学びました)

 

 

夫がオーブン料理に目覚めたらしく色々試作してくれてます。それに関連してダメージを受けた話は少ししてから記そうと思います。