ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【物価】いつも買う物と年末年始の気温

 

いつも買う物を載せてみます。

 

 

 

 

 

1番安いものを選んだから日本と同じくらいの値段?

税金が基本的に15%なので(税抜き表示)1$=100円(税込)の感覚です。(日本はもう税抜き表示でしょうか?)

f:id:patamo:20190113221238j:image

【いつもの紙類】

  • ティッシュ→1箱セールで69セント。定価は1.2$くらいです。
  • キッチンペーパー→6個入りセールで4$。いつもは2個入り1$のものを買います。
  • 生理用品→42枚入りセールで8$。1番安かったです。薄型大きめ羽根つき。(3ヶ月分と書いてありますが月経カップやタンポンと併用すれば可能なのでしょうか?)
  • トイレットペーパー→12個入りセールで4$。普通は9$とかします。3枚重ねのものもありますがそれだとうちの水流の弱いトイレが詰まるので2枚重ねを買ってます。

 

【その他たまに買うもの】

  • 歯磨き粉→セールで2.5$くらい。色々種類はあるのですがなんとなくホワイトニングにしてみました。もうなんでもいいや。
  • 食器洗剤→セールで2.5$くらい。いつも使っている手が荒れない透明な洗剤は定価だったので安くなっているものを買いました。もうなんでもいいや(2回目)

 

 

【食品】

ドラッグストアでは牛乳と卵とチーズを買っています。ちょっと遠くに行けば大きなスーパー(メトロやプロビゴ)があるのですがそちらの方が安いかも?

f:id:patamo:20190113223938j:image

  • ホットケーキの粉→セールで2.5$くらい。たまに買います。パンケーキと言うのでしょうか。日本のようにふんわり甘くは出来ません。
  • 牛乳→2リットル3.5$くらい。1リットルは1.7$くらい。週2〜3本消費する事もありました。日本と同じくらいです。ドラッグストアでは牛乳は常に定価です。
  • チーズ→4$くらいだったかな?チーズはこれに限らず2ヶ月に1度食べてました。
  • コーン缶→1.3$くらいだったかな?半年に1度使ってました。
  • →12個入りセールで2.5$。週1〜2で買ってます。定価は4$くらい。実際に買うのは2.8〜3$くらいのものです。
  • レンズ豆→3.4$くらい?食べてみたかったのでこれだけ定価で買いました。初めてです。

 

 

レンズ豆はモントリオールのサラダによく入っていたので買ってみました。

f:id:patamo:20190113225514j:image

パッケージに20〜30分茹でると買いてあったので30分茹でたら茹ですぎだったたらしく、豆の中身が溶け出してなくなってしまいました。

 

 

f:id:patamo:20190114030645j:image

あとは来月夫が帰国する時のお土産用にチョコレートをセールで1$で買いました。35gのもので定価は1.8$です。

シールと鉛筆キャップは1$ショップです。

 

こういう小さく分かれたチョコやお菓子ってあまり無いのですよ。ドラッグストアでは見るのでお土産に色々買ってみたいと思います。

 

 

本当はオムツとコーラも買いたかったのですが持てなかったので次回に繰り越しました。75$以上買うとポイントが沢山つくなど裏技もあるのですが気にしないで買ってます。それでも結構貯まります。

 

 

ドラッグストアでの買い物の合計は税込49$でした。税金15%は高いです。

 

 

1$ショップでワサビおかき

私が毎日愛読しているブログにダララマでワサビせんべいがあったと書いてあり、

(↑カナダ人のご家族の事やカナダで感じた事が書かれていて面白いです)

 

ワサビせんべいが美味しそうだったので見てきたら売っていました。

f:id:patamo:20190113230045j:image

2$でした。この量で2$ならお手頃かもです。

 

結構辛いのですが辛くないものもあって、それを子供が喜んで探して食べていました。

f:id:patamo:20190113230103j:image

白いのがワサビ味で、茶色の細長いものが甘い味、茶色の土管型が甘辛い味、茶色のおかきがチリっぽい辛味、緑の柿の種型がワサビ風です。

 

 

 

【こわい】年末に1$=78円代に…!

この2年、体感で平均すると1カナダドルが82〜85円くらいだったのですが、年末にどんどん落ち込みました。今は81円に戻ってきています。

 

 

数ヶ月前には92円だった事もあり、その時に換金しとけばな〜という気持ちでいます。まぁその時はカナダでお金が必要だったので無理ですが。

 

日本円からカナダドルに変えたい方には好都合かと思いますが、我々はあと3ヶ月しかいないのでそろそろ日本円に換金する時期なのです。いつが良いかな〜というか、そろそろお金を日本に移さないと航空券が買えない…(日本のカードで買いたい)

 

 

いい時期に換金できますように。

 

 

 

年末年始のモントリオールは昨年よりあたたか

気温は昨年よりあたたかで、元旦は1度とかそのくらいだった気がします。あたたかいし雪も積もらずなのに全然外に出なくて勿体無かったな〜と思いますがまぁいいです。

(昨年は-25度くらいでした)

 

ウインドウショッピングは大好きなのに年末のセールも覗かず、クリスマスも外に出ず、どうしちゃったのかしらという感じです。

 

去年は「メリークリスマス!」「良いお年を!」「ハッピーニューイヤー!」なんてやりとりを店員さんとしたのですが、今年はありませんでした。外に出なかったんで当たり前ですが。そこだけ後悔です。

 

 

やっと-12度くらいになってきて、雪も溶けずにうっすら残っています。除雪車が入りましたが、道路はアイスバーンになっていました。

 

どなたかの投稿↓危ないですね〜。

 

 

それと、今年は乾燥がひどいです。私だけですかね。

 

昨年は全然気にならなくて余裕だと思っていたのですが、今年は何を塗っても乾燥してしまいます。

かと言って油分が多いものを塗ると肌荒れを起こすので困っています。どうしたらよいのでしょう。

 

加湿しておきます。