ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダで買ったおすすめおもちゃ】初めてのサンタさん

 

サンタさんの存在をどうするか決められないままクリスマスになってしまいました。

 

結局サンタさんは子供達の所に来ました。

(日本に帰ってからどうするか分かりませんが、取り敢えず「カナダにいた時は来たよ」とは言う事になりました。)

 

 

 

 

初めてのサンタ業では問題も発生しました。

 

包装紙が手作りキッチンの装飾に使った物と同じ柄

 家にある包装紙で包めば良いかと思っていたら、夫に「さすがにバレるだろう」と突っ込まれまして、それが24日の22時です。同柄でも無地柄だったら「イケるかも」という事で無地のものでラッピングしました。

 

    →全くバレませんでした いや、バレているのか?笑

 

 

子供は早く寝たけれど深夜に起きてしまった

3歳長女はドキドキしていたようで、「サンタさん、まだ来ないなぁ」と言って深夜0時頃に起きてしまいました。

 

 

プレゼントは枕元に置くべきだった?

枕元に置くのは起こすリスクがあるし、寝相も悪いし、片方の子が先に起きたらプレゼント開封に時差が生まれるなどの危険があるので、プレゼントはツリーの下に置いたのですが枕元に置いた方が良かったかもしれません。

 

というのは、3歳は枕元にプレゼントが置かれると思っていたらしく、起きた時にプレゼントが無くてガッカリしていたのですよ。

 

「おかーさん。サンタさんきた?サンタさんプレゼント渡した?どこかにある?」と寝ぼけながらも不安そうに聞いてきたのですよ。

 

「うん、来たと思うよ。ツリーの下にあると思うから二人で行ってみたら」と返事しても不安そうでした。日本風に(?)枕元に置けば良かったかなと少し思いました。

 

 

サンタ設定がブレブレ

どこから来た・プレゼントはどうやって届いた・いつまで来るのか・日本では来るのか・赤ちゃんの頃はきたのか・その他諸々…

 

何も決めずに朝を迎えました。聞かれたら終わっていましたがプレゼントに夢中だったのか何も聞かれませんでした。冷静になった頃に聞かれてしまうかもしれませんね。

 

おそらく3歳長女はサンタが何なのか分かっていないです。(詳しくは教えていないので)

何かの動画で"クリスマスに寝ている間にプレゼントを置いて行くおじさん"だという事は知ったようです。カナダの街中にもサンタさんはいて見たこともあります。(一緒に写真を撮るブースがある)

 

3歳はサンタをどんな存在だと認識しているのでしょうか。幼児の頭の中、知りたいです。

 

とりあえずフィンランドだかどこかに住むおじさんらしいという事は教えてあげたいです。

 

 

プレゼントは1人1.5個

プレゼントは3つ用意したのですが「何で3つなのー!喧嘩になるでしょ!」と夫に突っ込まれました。いやぁだって(私が)欲しかったから…と言いつつなだめました。

 

結果的に3つで良かったです。別種を二つだと「そっちがいい!」となる事が多いのです。「そっちがいいけど残りの2個から選べる」という状態だと丸くおさまりやすいかな、という言い訳です。ごまかしが効く今だけの言い訳ですね。仲良く遊んでいるのでOKです。

 

 

親からのプレゼントはあげる派ですが今回はナシ

絵本やなんかをあげるつもりでしたが、初めてのクリスマスで子供がよく分かっていないのをいい事にあげませんでした。大きくなったらあげるかも?イベントを口実に図鑑や工作セットなど好きそうな物を沢山あげたいですし。

 

 

幼児に好評のおもちゃはコレ

うちの子限定かもしれませんが好評だったので載せます。お土産の参考にしてください。と言っても毎度の事ながらカナダ産ではない外国製で、日本でも高めですが通販で手に入ります。(カナダも輸入しているのと消費税15%とでやや高いです。)

 

魚釣りセット

:Magnetic Fishing dream (DJECO)

3歳と1歳に大好評です。友達の家で似たようなのをやらせてもらって好きそうだったので買いました。ずーっとやってます。

f:id:patamo:20181226155222j:image

12個の金魚が入っていて釣竿も2本入っています。タコやイカなんかが入ったデザインもあったのですが、釣竿の色が可愛かったのでこちらにしました。

釣竿の磁石はむき出しになっておらず丁寧な作りとなっています。27$(税込2700円)くらいだったかな?


f:id:patamo:20181226155240j:image

フランスのおもちゃのようです。木なのでプラよりは長持ちしそうです。(長く遊ぶかは分かりませんが 笑) 使い方次第でちょっとしたゲームにも出来そうですね。裏面に占いを貼ったりとか。

 

 

DJECO

http://www.djeco.com/

日本公式ページ→http://djeco.jp/

 

 

こちらとデザインを迷いました↓

DJECO(ジェコ) トロピカル フィッシングゲーム【DJ01652】
 

 

 

 

 

木のアイスセット

:Carlo's Gelato (Le Toy Van)

パズルのようにアイスがバラバラにできて、自分でコーンやカップに組み立てられるジェラートセットです。
f:id:patamo:20181226155247j:image

店員さんによるとケミカルフリーがウリのようです。

 

レ・トイ・バンというイギリスのおもちゃで、日本でもセレクトショップなんかの通販で購入可能のようですが私が見た時は倍の値段しました。→公式ページありました。
f:id:patamo:20181226155228j:image

このジェラートセットが34$(税込3400円)でした。

 

このジェラートセットは半年くらい買うのを悩みました。半年の熟考の末に買った品だけあって良い製品でした。娘たちもアイス屋さんごっこを楽しんでいるようです。

 

Le Toy Van

https://www.letoyvan.com/

日本公式ページ→http://letoyvan.jp/

(昨年は無かったのですが、1年前くらいに公式ページができたようです!)

 

ドールハウスなんかもクオリティが高いだけにカナダでも2万〜3万円くらいします。小さいものならもっと安いかもしれません。

 

 

 

4マスパズル

:Landscapes multi-puzzle (BAJO)

1歳がパズルが好きになってきたので買いましたが、3歳の方がハマっています。

(パズルはトーマスの36ピースしか持っておらず、1歳にはこちらの方がいいかと思ったのですが、こちらも少し難しいようでした。)

 

6面あるうちの2面がこんな感じです。
f:id:patamo:20181226155235j:image

溝付きの台が付いていて、斜めにしても落ちません。
f:id:patamo:20181226155208j:image

絵が繊細で本当に可愛いのですよ。遊ばなくなってからもアートとして飾っておきたいと思って購入しました。32$(3200円)くらいだったと思います。かなり思い切りました。

36ピースがすらすらできる3歳児がちょっと悩みながらやる感じでした。6面から探すので少し大変なのですよね。

 

BAJO

http://www.bajo.eu/

 

日本語:ボーネルンドのバヨのページ→https://ec.bornelund.co.jp/shop/pages/campaign_bajo.aspx

 

 

 

(おまけ)組み立ておもちゃ

:built-it Apprentice Case- Plane & Train

これは半年くらい前に買ったものです。専用ドライバーでネジを外したり閉めたりして組み立て・解体を楽しむおもちゃです。

f:id:patamo:20181226162053j:image

飛行機&汽車セットを買いましたが、恐竜やバイクなどのセットも売っていました。ウィナーズにて2個入り15$で買いました。

 

 

日本語も書いてありますが少し怪しい気もします。"対戦を楽しみましょう"って何を対戦するのでしょうか。組み立ての速さ?ドライバーは一つしか入っていないのに?

f:id:patamo:20181226162113j:image

けれどもとてもおすすめです!

3歳児は勿論、1歳児もハマっています。1歳の方は「クルクル〜」とか言いながら組み立て解体を延々と30分くらいやっています。

 

1歳は「クルクル上手!」などと合いの手を入れないと続かないのですがね。「あーんできない!」と言われて手伝わされますが手伝い過ぎると「じぶんでやる!」と怒られるという難しさがあります 笑。

 

 

「サンタさんありがとう〜!」初めての様子

夫に「ンモー準備が悪いんだから」と言われながらも当日を迎えましたが、結果的には楽しいイベントとしてクリスマスは終わりました。

 

3歳長女の「わぁ プレゼントだぁ〜 サンタさんありがとう〜」「なに 入ってるのかなぁ」の発言の1歳のおうむ返しがなかなか良い撮れ高となりました。

プレゼントをガシャガシャ振り回して中を確かめる姿も面白かったです。いいものが見られました。

 

 

来年は長女は4歳なので多分幼稚園かどこかでサンタの正体を知るでしょう。もしかしたら親が設定ブレブレなのでその様子から察するかもしれません。

 

なので純粋にサンタさんのプレゼントで喜び狂うのは今年だけかな?とも思います。とにかくカナダでクリスマスが楽しめて良かったです。

 

自分の場合は4歳頃には俗に言う"サンタのプレゼント配り"は物理的に無理だと理解していましたが、信じたいという子供心もあったので都合の悪い事は見ないフリをしていました 笑。うちの子はどんなタイプなのか楽しみです。

 

 

ちなみにクリスマスケーキは無しでした。

先月からこのケーキ予約しようか〜なんてネットを見ながら話していたのですが買いませんでした。24日の15時頃に夫にケーキ屋を覗いてもらったのですが、全て売り切れていたそうです。ですよね〜。25日は誰も一歩も外に出ていません。

 

去年の二の舞にならぬように「テキトーなケーキは買わないでくれ」と夫にお願いしました。夫は去年のような砂糖ジャリジャリのケーキ、好きなんですけどね。

 

 

 

 

カナダのクリスマスは静か

 

12月24日と25日は完全に家に引きこもっていました。

 

近所もいつもより静かです。

 

「バカンス中」という貼り紙がしてあって休業している店もチラホラあります。

 

落ち着いた2日間でした。

 

 

23日に教会で歌を歌っていたので1フレーズだけ撮りました。

クリック&スワイプで見られます。

↓↓↓

インスタグラム

https://www.instagram.com/p/Br2Beprl52y/

【動画】教会でのクリスマスソングは厳かで美しかったです✨1歳を片手に抱いての撮影なのでブレブレです。歌に興奮してバタバタ暴れていたので退室しました。#スノードーム には生きた人間、いえ、女神が入っていました✨ 一緒に撮影する時はポーズとってくれていました。気配りもすごいです。土台には #パンテーン って書いてありました。#montreal #canada #church #christmassong #beautiful #モントリオール #カナダ #クリスマスソング #クリスマス #教会 #合唱 #歌 #綺麗 #ライトアップ #冬 #旧市街 #海外生活 #女神

 

 

12月26日はボクシングデーという大セールの日ですが…行くかは分かりません。

去年は買い物に行ったのですが結局何も買いませんでした。人混みがすごくてどこもレジは大行列で、店内も大混雑で商品なんて見られない感じでした。

 

慎重派の自分は結局1〜2品しか買わないので大した割引も見込めずです。(きっと得しても4〜5$ですよね。)だったら行かないかな〜とも思っていますが、ティーツリーオイルが必要になったので外に出るかもしれません。

 

 

もしも大行列の様子を見たらまた記します。