ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

気持ち良いテラスで食べるプティーン〜そこにいたのはあの有名(宇宙)人【Montreal poutine】

 

旧市街に古いモントリオールの雰囲気を感じられるプティーン屋さんがあるので記します。

 

2018.9.22に日本から友人が来てくれたので一緒に行きました。

 

天気の良い日だったのでテラスで食べました。

f:id:patamo:20181213040149j:image

 

 

頼んだのはスモークドミート・プティーンです。スモークドミートはユダヤ人が持ってきたというプチ歴史があり、今ではモントリオールの多くの店でスモークドミートを食べられます。

 

 

フライドポテトの上にスモークミートが乗っており、グレイビーソースがかかっています。
f:id:patamo:20181213040206j:image

グレイビーソースは比較的控えめな感じで好みでした。(ガッツリ来るところはすごくガッツリグレイビーソースなので…)

 

 

さすがに1人一皿はキツかったですが頑張って食べました。

 

 

そして…なぜかE.T.がいました 笑

f:id:patamo:20181214141330j:image

スズメが沢山いました。白いのは多分スズメの落としものです↑

 

 

席からの眺めです。

f:id:patamo:20181214141428j:image

建物を見ながら食べるのは楽しかったです。

 

 

メニュー表です
f:id:patamo:20181213040211j:image

↑スモークド・ミートプティーン13.75$を各自注文しました。

それと普通のフライドポテト(フレンチフライ)5.25$を頼みました。

 


f:id:patamo:20181213040134j:image

↑飲み物です。スラッシュ・パピー3.5$という子供の飲み物を注文しました。

 

スラッシュ・パピー Slush puppy

f:id:patamo:20181214141309j:image

カラフルなマックシェイクのような氷系の飲み物です。入り口にスラッシュパピーの飲み物があり、欲しがったので…。割とどこにでもあります。

 

 

室内もありましたが、室内で食べている人はテラスに座れなかったと思われる人だけで少数でした。
f:id:patamo:20181213040104j:image

 

 

内装は綺麗でオシャレでした。
f:id:patamo:20181213040153j:image

 

 

中からテラスを見た感じです。
f:id:patamo:20181213040139j:image

窓から入る風が気持ちよかったです。

 

 

こちらも中からテラスを見た感じです。
f:id:patamo:20181213040144j:image

 

 

天気が良かったので外を見るのが気持ちよかったです。
f:id:patamo:20181213040059j:image

古い建物の中を見る機会はあまり無かったので新鮮でした。

 

 

トイレはこんな感じでした。設備は建物に比べて比較的新しめな感じがしました。
f:id:patamo:20181213040124j:image

 

 

会計はクレカで席で支払いました。チップはクレカの機械で15%だか18%だかを選んで払いました。

 

 

入り口です。
f:id:patamo:20181213040129j:image

 

 

テーブル担当の店員のお姉さんが3歳の長女にたくさん話しかけてくれました。恥ずかしがっていた長女も、最後にはハイタッチをするようになりました。

 

夏の天気の良い時におすすめです!

 

Montréal poutine

http://www.montrealpoutine.ca/
181 Rue Saint Paul Est, Montréal, QC H2Y 1G8
Google マップ

(旧市街市庁舎の近くの広場の近くです)

 

 

 

他のおすすめプティーン店はこちら

Hippi Poutine

https://www.hippipoutine.com/
3482 Rue Saint-Denis, Montréal, QC H2X 3L3
Google マップ

シェルブルック駅の近く(サン・ルイ広場の近く)

レトロな内装が良い。コールスローとレモネードがお気に入り

patamo.hatenablog.com

 

 

La Banquise

http://labanquise.com/
994 Rue Rachel E, Montréal, QC H2J 2J3
Google マップ

(プラトー/ラ・フォンティーヌ公園近く)

いつも行列です。テイクアウトなら10分くらいで買えるかも。

 

patamo.hatenablog.com