ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【怪我の薬と絆創膏】ごみ収集車を追いかけたら流血した

 

恥ずかしいのですが思い出として記録しておきます。

 

一言でいうと、ゴミ袋を持って走っていたら転んで、それを若者に見られていたという出来事です。

 

 

 

 

とある週1回の燃えるゴミの日の朝の話です。

 

 

ゴミをまだ出していないのに収集車が朝一番で来てしまいました。(いつもより1〜2時間早いです)

 

 

収集車は100m先でゴミを回収しながらのろのろと走っています。走ればまだ間に合うので両手に重たいゴミ袋を持ってダッシュしました。

 

 

途中、同じようにゴミを出し忘れて、行ってしまった収集車を呆然と眺めているパジャマ姿の若者に会いました。

 

 

ついでに持ってくよ、と若者にアイコンタクトをして若者の分のゴミを受け取ります。(息切れしていますし声が出ませんでした)

 

(↑アニメとかでよくいる "やたらと親切を働こうとするおばちゃん" みたいだな〜と自分で思いました)

 

 

そして若者からゴミをもらって再び走り出したところで盛大に転びました。

 

 

しかも転んだ時に「グアッッ!!!」

とか言ってしまって…

 

 

若者が「サヴァ!?」(大丈夫!?)

…と言うので笑うしかなく

 

 

あは…あはははあは\(°▽°)/

 

 

と笑いながら再び収集車を追いかけました。

 

 

この状況、完全に頭のおかしなアジア人だと思われた事と思います。でも笑うしかなかったのです。(運動中にハイになってしまう現象も追加されていました。)

 

 

※ゴミは無事に係員さんに提出できました。

 

 

 

恥ずかしいので家まで全力ダッシュで帰りました。

(服装もおかしげだったのでね。薄着過ぎて気温1度では走るしかありません)

 

 

部屋に戻ってもしばらく呼吸が平常に戻りませんでした。心臓が止まるかと思いました。

 

 

 

 

 

怪我した時の対処(薬)

帰って服を見ると特に破れても汚れてもおらず、大した事は無かったんだな〜と思いそのまま過ごしていましたのですが、やけに痛いので服の中を見てみると両膝・左肘から流血していました。どうりで痛い訳です。

 

 

 

傷口を見ると普通の絆創膏では治りにくそうな広範囲の擦り傷でした。痛々しくてゾクゾクしました。

 

 

 

カナダでの応急処置は、ドラッグストアの薬剤師さんによるとこんな薬があるようです

↓↓↓

箱には仏語と英語で抗生物質・軟膏と書いてあります。

f:id:patamo:20181023105832j:image

Triple Antibiotic Ointment

傷口を綺麗に洗い、これを毎日塗って絆創膏を貼ると治っていくそうです。

f:id:patamo:20181023110033j:image

↑3歳の長女はアナ雪の絆創膏がお気に入りです。他にもスパイダーマンやディズニープリンセス、キティちゃんなど色々ありました。

 

 

 

この軟膏か、日本にもあるジョンソンエンドジョンソンの湿潤療法絆創膏を貼るか悩みました。

※薬剤師さん的には軟膏の方がいいそうです。

f:id:patamo:20181023111327j:image

(写真には無いのですが大きいサイズの3枚入りは9$近くします。高いですが綺麗に治るなら安いものです。中身は日本語が書いてあるので日本と同じもののようです。)

 

毎回塗るのが面倒なので剥がれにくい部分は湿潤療法テープにしました。周りを医療用テープで補強しました。それ以外の箇所はすぐ剥がれるので軟膏にしました。

 

※4日くらい経ちましたが、湿潤療法の方が早く治ってきています。普通のバンドエイドで治している方は隙間ができてしまいバンドエイドが擦れます。治りかけの所にくっついてかさぶたになりかけの部分が剥がれる、を繰り返しているからなかなか治らないようです。

 

 

傷痕にケロコート

ついでですが、最近アマゾンでこんな物を買いました↓

f:id:patamo:20181023110419j:image

傷跡が薄くなるケロコートという商品です。日本の友人から帝王切開の痕に良いと聞いたので買ってみました。日本でも手に入りますので帰国後も買うつもりです。

帝王切開後1年半以上経っていて赤くミミズ腫れになっているところに使ってみようと思います。こちらも効果が分かったら報告します。

 

ケロコート Kelo-cote Gel 6g 傷あとやケロイドに 国内正規流通品

ケロコート Kelo-cote Gel 6g 傷あとやケロイドに 国内正規流通品

 

 

ケロコートサイト http://www.kelo-cote.link/

 

 

転んだ原因と肩こり(?)

さて、転んだ原因ですが最近まともにご飯を食べていなかったのですよ。(生理中は胃が荒れて食べられなくなり毎回3kg落ちます。その後は戻ります)

 

更に

  • ボロ靴
  • 気温1度
  • 起き抜けに急に走った
  • 運動不足
  • ゴミ袋が異常に重たく落とした拍子に手が巻き込まれた

 

こんな要因が重なって転んだものと思われます。

 

 

リスに漁られる可能性はありますがゴミは余裕を持って夜に出そうと思った出来事でした。

 

 

 

怪我をした肘を庇って生活しているからか、肩がつったように痛いです。寝ている時も肘を庇っているようで日に日に痛くなります。

 

 

そんなこんなであまり外に出ていません。折角の紅葉なのですが曇りの4度の日に出かけると風邪を引く気がして引きこもってしまいます。

 

 

無理はしないと決めたのですが外にも出たい、もどかしい日々を過ごしています。