ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダで大麻が購入出来るようになりました

 

最近外に出ていないので街中の様子は分からないのですが、大麻の解禁日にはお店に購入者の行列が出来たみたいですね。

 

 

 

大麻の事なんて眼中にない生活をしているので、知識ゼロの観点から記しておきます。

(雑談気分で書いているので話が散らかってます)

 

 

 

解禁前のカナダの様子

前から人通りの多い場所で吸っている人は居ましたが、これで大麻に手を出す人は増えるのか〜と思います。

 

噂ですが、合法化が決まってからは警察も本気で取り締まらなくなったとか。ケベック州警察はやる気がないで有名だそうですしあり得る話です。あくまで噂ですがそれを聞いても「そうだろうな〜」という感じでした。

 

たまに臭いがするよねという話も聞いていましたが他人事でした。どんな匂いか聞いた所「一回嗅げば分かる」と言われました。特徴的なのでしょう。

 

大麻に限らず覚醒剤も気を付けてと言われていました。例えば、公園に注射器が落ちていることがあるから気を付けてとか。確かに誰もいない公園で遊ばせる前に確認している保護者をよく見ます。

 

明らかに変な人もよくいます。幻覚を見ている風の人とか…覚醒剤なのか病気なのか分かりませんが千鳥足で空気に話しかけている変な人はみんな同じ特徴なのできっと薬関係でしょう。

 

 

 

私は大麻を買えるのか

私もカナダの身分証を持っている成人ですので大麻は普通に買えます。

 

ただ、日本の法律では禁止されています。例えば吸ってすぐに日本に入国しようとしたのがバレたら使用禁止の観点で取り締まられる可能性が高いと思われます。でも私のようなカナダの住民が吸って、半年後に帰国となれば臭いも消えているでしょうしバレないでしょう。

 

※陽性出ても逮捕まではいかないとコメいただきました。そうなんですね〜。目はつけられてしまいそうです。

 

 

わざわざ書くまでも無いのですが親が買ってこないか心配していたので加えておくと、購入も使用も所持も一切しませんので安心してください。確かに買って帰ったら確実に捕まりますね。酒は飲めるけれど飲まないですし、タバコは大の苦手です。嗜好品といえばチョコレートと炭酸水です。夫も同じだと思います。

 

 

 

持ち出し自体は出来そうで心配

カナダは出国審査がありませんでした。(セキュリティチェック、いわゆる保安検査はありますが簡単なものです)

カナダでは出国が日本と比べて簡易化されていて、ここが厳しくなるのは時間的にもコスト面からも考えにくいです。どうなのでしょう。

 

 

つまりカナダからの出国が今まで通りの方法だとしたら、カナダ国外へ大麻を持ち出すのは容易だと思われます。国内線は持ち込み可らしいですし。どうなのでしょうね。

 

 

こういう事情なので日本人でも日本への入国時の検査が厳しくなったりして〜と思ってます。(前は審査官と一言交わしてほぼスルーでしたけれど)

既に合法化されている地域からの入国はどんな感じでしょうか。そんなに変わらないですかね。

 

 

 

 

身近な事での個人的な懸念は

モントリオールに住んでいての心配事は、大麻の煙を意図せず吸ってしまわないか、という事ですかね。副流煙的なやつです。

 

例えば、下の部屋の住人がマリファナパーティなんかしたら煙は我が家にも上がってくるでしょう。この家は古いので「下の住人の今日の朝ごはんはガーリックトーストだな」なんて分かるレベルですから。

 

自分だけならまだしも我が家は幼児がいますのでそれが本当に心配です。街中のタバコでさえ気になりますからね。マリファナの香りを嗅いじゃったりしたら本当に最悪です。かと言って怒鳴り込む訳にも行きませんし。

 

 

大麻を混ぜた飲み物を発売するとかそんな話もありますね。間違って飲んでしまいそうです。何しろパッケージが読めないので。

(この前は炭酸水と水を間違えました。どちらも味付きでそちらに気が行っていました。)

年齢確認するような物には手を出さなければ大丈夫ですかね。

 

 

合法化すると知った時には「ヘェ〜」くらいの他人事でした。結構どうでもいい感じですが…タバコもそうですが、意図せず吸わされたら不愉快、そんな気持ちです。

 

 

日本でニュースを見た友人が教えてくれたのですが、大麻は葉巻みたいなものらしいですね。タバコもなのですが、カナダ人て身振り手振りが大きいのでタバコを持つ手もブンブン振り回す人が居るのですよ。それが子供の顔に当たったら危ないです。これはタバコの話ですけれど大麻はどんな感じで吸うのでしょうね。

 

 

あとは意図せず持たされてしまわないかとか…色々妄想しちゃいます。心配性です。

 

 

 

 

外に出て街中の様子に変化があればお伝えします。お店も通りかかったらお伝えします。多分