ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

悲しいゴーストバイクを初めて見た〜カナダにもある

 

 

ゴーストバイクって知っていますか?

 

 

 

こんな自転車なのですが…

 

 

 

 

(↑すみません、全くもって知らない方のインスタのリンクを貼らせて頂きました。)

 

 

この白く塗られた自転車がゴーストバイクだそうです。

 

 

死亡事故で実際の自転車を白く塗りその場所に置いているそうです。

 

 

時にはこの写真のように写真が飾られたりするそうです。

 

 

それを今年に入ってモントリオールで初めて見ました。これはイギリスだかどこからか来た文化(?)だそうです。

 

 

私がモントリオールで見たものも上の写真のように花が飾られて写真もあり、故人へのメッセージがボードに書かれていました。命日は去年の日付でした。

 

 

遠目から見たら花で飾られていて華やかだったのですが、ひしゃげた車体を見ると事故の大きさが伝わってきました。

 

 

現場は見通しのいい大通りです。車に引っ掛けられたのか何なのか分かりませんが、なぜこんな場所でと悲しい気持ちにもなりました。確かに夜は危なそうですが。

 

 

この自転車はいつまで設置されるんだろう

日本でやったら即撤去だな

道が広いカナダだから許されるんだな

綺麗に飾ってあるな

 

 

なんて余計な事も考え出してしまいました。

 

 

もしや私がよく見るこの金色の自転車もゴーストバイクだったのかな?!

 

 

なんて思ったり。

 

f:id:patamo:20181004144408j:image

(それにしては金色ですし車体がだいぶ綺麗ですが。綺麗過ぎてアートだと思っていました。モントリオールはそこら中にアートにしたものがあるので…。分かりません。)

 

 

街中のゴーストバイクを見て悲しい現実ももちろんあるんだなと実感します。

 

 

日本と同じように、同じような悲しいことが起きています。