ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【病院】手の怪我でカナダのウォークインクリニック。診療まで3日かかった inモントリオール

 

カナダで治療を受けるのは簡単ではありませんでした。日本の感覚で動くと大変です。

 

予約無しウォークインクリニックの体験談を記します。どなたかの参考になれば幸いです。

 

行ったウォークインクリニック↓

f:id:patamo:20180920133006j:image

Clinique Medicale Metro-Medic

1538 Rue Sherbrooke O, Montréal, QC H3G 1L5
(514) 932-2122
Google マップ

(ダウンタウンのAtwaterの方。シェルブルック×ギイ通り)

 

 

 

 

カナダで治療をするには

カナダで治療をする時には以下の方法があります。

 

  • ドラッグストアの薬剤師に相談して市販薬を購入(熱くらいなら様子見で良い事も多々あり)
  • かかりつけ医(ファミリードクター/ホームドクター)に予約を取って診てもらう
  • ウォークインクリニックに予約なしorありで行く
  • 救急外来にかかる

 

※医療費はケベック州の医療証があれば無料になりますが、ならない場所や項目があります。

 

 

 

今回はドラッグストアの薬剤師のアドバイスによりウォークインクリニックに行きました。

 

 

 

傷口に小石が入って取れない

長女が滑り台で遊んでいたら着地に失敗して手のひらを切ってしまいました。鋭利な小石で切ったらしく奥に小石があり取れません。

(公園の水道で洗い流しましたが黒くキラリと光る粒が微動だにしませんでした。)

 

大きくもない普通の滑り台でしたので驚きました。ウッドチップの公園なのですが運が悪いと少し手をついただけでこんなに切れてしまうのですね。子供の手は柔らかいからですかね。ちなみに右手も切れていましたが浅かったです。

 

 

 

(1日目)ドラッグストアの薬剤師に聞く

消毒だとか洗浄だとかのグッズが分からないのでドラッグストアの薬剤師さんに聞きに行くことにしました。

 

薬剤師さんに見せてみると、

  • アーこれは深いね〜ナースにやってもらうしかないね〜
  • Guy・Concordiaにクリニックがあるから電話して行くといいよ。明日になっちゃうけど
  • 石がこれ以上奥に入らないように優しく優しく洗って
  • アルコールで消毒はしなくていい
  • え、自分でやる?ウーンできるかな。もしピンセットで取るなら石が奥に行かないように最新の注意を払って、まずは自分の手を石鹸で洗ってピンセットをアルコールで消毒して試してね
  • とにかく洗ってクリニックへ行ってね
  • もし取れたらまた来てよ(多分塗り薬とかを教えてくれる)

と言っていた気がしますが4割くらいしか分かりません。

 

 

薬剤師さんが選んでくれたのはこの石鹸です。

ほかの固形石鹸や日本で有名なダヴにも色々種類があって、その中から選んでくれました。

f:id:patamo:20180920132900j:image

敏感肌用?いい香りです。2箱入りで3$くらいです。即刻洗いたかったので買いましたが長女の激しい抵抗により結局家で洗いました。

 

 

ちなみに薬剤師さんは白衣でメガネ、しかも親切丁寧だったので増し増しに爽やかでした。多分私より若かったです。

 

 

 

(2日目)ウォークインクリニックに行くも受付できず

怪我をしたのが月曜日の夕方でした。その日は諦めて火曜日の朝イチで行くことにしましたが…諸々の事情で14時に到着しましたが受付は終了していました。

 

 

f:id:patamo:20180920120535j:image

↑バス停からの眺め

左の茶色の建物の1階にウォークインクリニックがあり、薬局も1階にあります。

 

ウォークインクリニックに入って3人くらい並んでいた列に並び受付をすると「今日は予約がいっぱいなので予約無しの人は締め切った。明日の8時に来て」との事でした。

 

近くに同じようなクリニックは無いか聞いたら他も受付は締め切っているようだと教えてもらいました。

 

(だから8時に来ようって言ったのに〜)

と思いながら心を落ち着けるためにその辺を闊歩しました。

 

雲行きが怪しかったので1kmくらい離れた所のショッピングモールへ行きましたが晴れました。その日は腹いせにオモチャを買って終わりました。

 

f:id:patamo:20180920121126j:image

(↑前から行きたかったアウトレット店のようなマーシャルズMarshalls。まんまウィナーズwinnersみたいな感じ。別記します。)

 

 

 

(3日目)朝イチでウォークインクリニックへ行く

前日診療までありつけなかったので今日こそはという気持ちで挑みました。

 

朝イチ予約無しだと2時間半待ち

8:20に到着・受付

9:05に問診

10:45に診察室に入室

10:55に診察開始

11時終了

 

…という感じでした。診察まで2時間半待ちでしたが早い方だったのかな?分かりませんが病院の救急外来は8時間待ちとかなのでまだマシです。

 

受付で医療証と連絡先登録

8時20分、初めてだったので受付で医療証を見せ、連絡先を紙に書いて渡しました。

待合室には既に15組くらいが待っていました。(予約ありの人も無しの人も混ざっているのかな?)

待合室の椅子の埋まり具合は4割くらいでした。その後段々席が埋まって行きます。

 

問診で体温や体重などを測定

45分くらい待ったところで名前が呼ばれました。部屋に入ると看護師さんかだれかが体温・傷の状態・体重・脈?か何かを見てくれました。子供が喜ぶようにシールをくれましたが長女は警戒して断固拒否していました。

 

体温は耳で瞬時に測る体温計でした。36.9℃と記入していました。

 

脈?は指にはめる機械でした。幼児だったからかなかなか左右の人差し指と親指を試されました。なかなか取れず「カムカムカム…」と呟いていました。

 

体重は初めて見る秤でした。

f:id:patamo:20180920125235j:image

↑これではないのですがこういう感じです。手で調節していました。靴は履いたままで大丈夫でした。3歳4ヶ月の長女は14.5kgでしたので「オオーゥ。ストローング」と呟いていて笑いました。

 

あとはアレルギーの有無、飲んでいる薬の有無なんかを聞かれました。

問診が終わったら待合室で待機です。

 

 

やっと診察にこぎつけたけど治ってた

診察に当たってくれたのはアジア系の若い女性医師でした。優しく丁寧でした。

 

怪我からもう1日半も経っていたので治っていました。傷は塞がっているからこれ以上いじくらない方がいいとの事です。

 

え、これで治ってるんだと思いましたが血が止まっていれば治っているという事なのでしょう。浸出液は見える気がするのですが手当も何もせず絆創膏も貼らずです。

 

破傷風のワクチンはしてあるか聞かれて、モントリオールで予防接種が完了している事を告げると「じゃあ大丈夫」との事でした。

 

今のところ炎症もないようだし何もしなくて良いとの事で一安心でした。(パカっと開いているし腫れているしで見た目は痛々しいのですがね。写真はあるのですが痛々しいので載せません)

 

もしも炎症が起きたりしたらまた来てとの事でした。炎症って…今も結構腫れてる気はするのですが素人には全然分かりません。関係があるかは分かりませんが頭も痛いと言っていますが…明らかにひどい時はという事でしょう。

 

そして石は入っていないという医師の見解でした(°_°) けど石は入ってます。直後に洗っても落ちないし薬剤師も石と言っていました。黒い血の塊じゃないです(譲らない)

 

一生カナダの石が長女の手のひらに入る事になりそうですね。変な土産物を手に残してしまいました。治ったならいいのですが。

 

 

診察が終了したらそのまま帰る

医療費は無料だったのでそのまま帰って良いらしく(聞きました) そのまま帰りました。3時間かけて何もしませんでしたが快方に向かっているという事が分かって良かったです。正直感染症が心配でしたがひと安心です。

 

 

ご褒美に地下街でプレッツェル(パン)を買って食べて帰りました。

 

 

カナダでは治療にありつく頃には治っていますので皆様どうぞ体調は崩されませんように。

 

 

気が気じゃない長い3日間の病院体験談でした。

 

 

しつこいですが今回行ったウォークインクリニック↓

Clinique Medicale Metro-Medic

1538 Rue Sherbrooke O, Montréal, QC H3G 1L5
(514) 932-2122
Google マップ

 

 

もう一つの候補のクリニック

リュソ・エクサメン・メディカル病院
1 Avenue du Mont-Royal E, Montréal, QC H2T 1N4
(514) 849-2391
Google マップ

ここもウォークインですよね?分かりません。

前に少しお世話になりました↓↓↓

 

※なぜかリンク貼りできません。

 

クリニックの方が以前相談に乗ってくれて薬剤師の所まで送り届けてくれて大変助かりました。

 

こちらの方が家から少し近いのですが、夫の職場から離れてしまうのでダウンタウンの方に行きました。

 

 

 

正直今回の診療までに3日要したのはかなり焦り&不安でした。日本だったらよくいくクリニックは10分程度で診てもらえたので衝撃でした。

 

でも長女を妊娠中の検診では日本の総合病院に朝イチで行って5時間待たされたのでそれよりはマシですかね…。

 

 

 

その後

10月3日追記

昨日長女の手のかさぶたが取れました。完全に傷は塞がっていますが切った溝と小さな穴が空いています。(手が溝によりへこんだ状態)

ここにゴミとか溜まりそうだな〜という感じです。これからだんだん溝が無くなりそうな予感です。

小石は入ったままのようですが感染症も無く治って良かったです。