ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

暗黒時代(冬)に備えてフラフープ☆冬季うつに気を付けよう

 

外に出たら冬の香りがしました。

 

 

関東の11〜12月あたりに嗅ぐ冷えた空気の香りです。その香り、分かる方いますか?

 

 

カナダももう冬なんだなあと思わされます。

(秋どこいった)

 

 

我が家は暖房を入れています。また28度まで1週間くらい上がるみたいですけどね。

 

 

 

振り返ってみれば昨年の冬は冬季うつだったような気がします。

 

 

割と独りが平気で家の中に閉じこもっているのがむしろ好きな私なのですが、リアルに凍死しそうでした。

 

 

息をするので精一杯、トイレにも行けないで横になってただ息をしている、みたいな日が多かったです。(子供の最低限の生活は保証しましたが)

 

 

冬はまさに暗黒時代です。

 

 

最近はものすごくイライラして…攻撃的です。

なんかもう全てがイヤで夫の咀嚼音すら気になります 笑😂

 

 

「ソレおじいさんみたいな食べ方だよー!😂💢」

と文句をぶつけて発散させてしまいました。

(でもホントにおじいさんみたいな食べ方なのです。食事中の老人を思い出して泣けてきます)

 

 

このイライラも冬の気配を感じているからでしょう。

 

 

 

皆さんはイライラして更に文句を思ったらどうしていますか?

心の内に留めておく派ですか?

 

 

夫は溜め込むタイプなので心配です。

 

 

私はもともと寝て治すタイプで、ストレスがかかるとすぐにいつでもどこでも睡魔が襲ってきてそのまま飲み食いせずに寝てしまっていたのですが、今はなかなかそうも行きません。

(日常生活に支障があったので、今思えば睡眠障害レベルだった気もします。早く専門家のところに行っていれば日常生活が穏やかに送れたかも。)

 

 

今はどうやって色々回復しようか模索中です。

 

 

 

取り敢えず暗黒時代に備えて夫の反対を押し切ってフラフープを買いました。部屋での運動にいいかなと思いまして。

本屋に売っていました。10$くらいです。

 

 

 

皆さんの暗黒時代を乗り切るアイテムがあればお聞かせください。

 

 

 

ところで、フラフープをしながらネットフリックスを夜な夜な観ています。

 

 

 

海外版・劇的ビフォーアフター的なリフォーム番組があり、日本と同じくらいのサイズの台所を見たアメリカ人が

 

 

こんなにかわいいキッチンがあるのー!?かわいいー!おもちゃみたい!おままごとみたい!

 

 

とか散々言っていて面白かったです。

 

 

こんなに小さな食洗機があるのねー!

 

 

って言ってたやつも日本で一般的なむしろ大きめサイズのビルトイン食洗機でした。

 

 

見たことある方いますか?貸し別荘をリフォームしよう的な番組です。日本語で見ています。日本でもやっていると思うので気になる方は見てみてください。