ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの家の間取りと火事が怖い造り

 

ここに住むのも残すところ半年なので間取りを晒します。

 

 

モントリオールのダウンタウン附近の一般的な住宅は、建物と建物の隙間が無い造りです。

f:id:patamo:20180911051549j:image

 

 

郊外に行く程一軒家になるようです。

 

 

我が家も隣家と繋がっているタイプで、1つの建物を何世帯かで分けています。(玄関は完全に別)

 

 

このような感じで一軒一軒がくっ付いています。
f:id:patamo:20180911051554j:image

階段が入り口です。

 

これは建物の境界が分かりやすいですね↓
f:id:patamo:20180911051542j:image

左と右で別の建物になっています。別の建物なので左の物件だけ建て直すことが可能のようです。

 

これもよくみると屋根の色が違うので境界が分かりますね。
f:id:patamo:20180911051506j:image

玄関も皆さん色々でオシャレで面白いので別記事にします。

 

 

家を建てている所を見ると基本的に木造のようで火事が怖いですね。

 

 

※主要な柱や枠組みが木材である家が多いです。壁デザインはレンガだったりするのですが中は木のようです。(我が家は飾りのレンガが剥がれてます 笑)

 

追記)そう言えばレンガを積んでいる現場も見た事があるような…色々思い出してきました。

 

f:id:patamo:20180911102658j:image

壁が貼られてしまっているので分かりにくいですが、木材が多く使われていました。壁は断熱材とか入れているのかな?

もう完成したのですが外壁はやはりレンガでした。レンガが街並みに似合います。

右下の方が足場なのか鉄筋なのか…よくわからないのですがやはり木材が占める割合が高いですね。

 

 

リフォーム(家の中を全て破壊)した家の中を見たら木材だらけでした。住宅を取り壊した瓦礫を見たらやはり木材でした。日本よりは割合が少ない気がしますが…。私が木を多く見ただけでしようか。

 

 

あでも最近うちの近くに出来た現代的なデザインのアパートなんかは鉄筋のものを建てていました。

 

 

外壁を見ると完全な木造ではないので木造住宅と言って良いか謎ですが日本よりは燃えないと思います。でも内部のみならずバルコニーや屋根も木の家が多いですし燃え広がるだろうなという感じです。

 

 

↓消防士に全然緊張感が無いので訓練かと思って撮ったらボヤか何かだったようです(通行人の噂なので未確定)

f:id:patamo:20180911053158j:image

消防車が10台くらいきていました。訓練じゃないの?

 

 

野次馬も凄くて写真を撮る人が多数でした。
f:id:patamo:20180911053149j:image

 

消防隊も緊張感は無かったです。ホントにボヤだったのかな?
f:id:patamo:20180911053154j:image

屋根を剥がして水を入れてたので火種があったのだと思います。

 

 

交通規制をしていた警官はにこやかに子供に話し掛けてくれたので緊張感ナシです。

 

 

木造でくっついている上に乾燥しているので、あっという間に燃え広がりますね。

 

なので火災報知機は感度が良く、嫌という程鳴りまくります。

 

 

コンロや暖房なんかは基本的に電気なのでまだマシです。契約時に灯油は使わない・BBQはしないとサインしました。けど漏電なんかもあるでしょうし気をつけます。

 

 

話が逸れましたね。とにかく隣の家とくっついているデザインの家に住んでいます。

 

間取り図いきます。

 

 

日当たり南西向きの部屋です。

朝日が図の下から差して、日中〜夕暮れは図の上から差す感じです。道路に面していて日当たり良好です。

f:id:patamo:20180911052540j:image

(↑長さは大体図の通りですが細かい修正がしにくくて諦めました。)

 

両隣は誰かの家なので図の左右に窓は一切ありません。壁です。

 

 

洗濯物:左下の部屋はキッチンなのですが、そこに洗濯機があります。給水排水は台所の流しから取っているので、洗濯機を使っている間は流しが使えず不便です。

(1階は洗濯機置き場があるようです。1階が乾燥機を回していると暖かいです。)

 

 

物音はあまり聞こえませんが、1階の人のクシャミや咳、パーティの話し声、玄関ドアを閉じる音は聞こえます。

 

左隣は別の建物で階がズレているので全く聞こえません。右隣は同じ建物なので聞こえそうですが、ウォークインクローゼットを挟んでいるので聞こえません。(ウォークインに入ると隣の部屋のテレビや音量を下げているギターの音が聞こえます)

 

1階の人は2階の人の足音が大きく聞こえるようです。

 

 

窓を閉めれば外の音も聞こえにくいです。

 

 

バルコニーには椅子やゴミ箱が前から置いてあったのでそのまま置いてあります。階段からは共用の庭に下りられます。(下りたことは無いのですが)

 

 

↓夏の生い茂った庭です。冬は全て枯れて雪だらけになります。

f:id:patamo:20180911045709j:image

よく庭に犬が出ていました。

 

 

いつも電柱にはリスが登り、子供達が「リスー!いたー!」とか「いないー!」とか騒いでいます。

 

 

もうセミは聞こえません。

寒いので浴室の暖房を入れました。

 

 

家賃は月10万円くらいです。(1100$)

デポジットだか先払いだか敷金だか忘れましたが初めに3ヶ月分払いました。家電は借りています。

 

変な時に借りたので高めですが同じような間取りの多くの家族向けの家は10万円以上します。外観がオシャレだったり、一軒丸々使える家は月25万円以上なところも…!

 

良い時期だと安いものもあります。単身向けだとダウンタウンでも7万円程度のマンションがあるようです。

 

家の場所はプラトーです。

 

 

光熱費は日本にいた時より安いです。モントリオールのうちの電気代は月々1万2〜3千円だそうです。

日本ではボロ屋だったので高くついていました6畳・4.5畳の2Kの狭い部屋の冬の電気代が月3.8万円でした。盗電漏電を疑うレベルです。)

 

 

 

実は…10日後に我々の共通の友人が遊びに来ます…!!!(日本からはるばるすごい!)

 

 

換気扇の無い浴室にカビが大発生しているので奮闘中です。

(他の家は換気扇があるらしい)

 

 

お掃除グッズも別記事にしたいと思います。