ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダ、秋が来る】長袖出した 窓閉めた

 

最近モントリオールは12度になったりして肌寒くなってきました。

 

 

皆さん長袖のジャケットを羽織っています。

 

 

日差しは強いので温かく、ノースリーブや半袖の人もまだまだ居ます。さすが雪国。これしきは寒いうちに入らないのでしょう。

 

(春先は0度を超えると半袖で歩き出すという噂は本当です)

 

 

緑だった葉も秋の準備に入っています。

f:id:patamo:20180910123304j:image

 

路地裏はみんなこんな感じ。
f:id:patamo:20180910123318j:image

もう道路に落ち葉がありますね。

 

 

家の形が可愛いので撮りました。こんな円柱が付いた家がよくあります。
f:id:patamo:20180910123300j:image

葉も緑が抜けてきていますね。

 

工事中の写真です。
f:id:patamo:20180910123309j:image

夏のうちに工事を進めます。至る所がこんな感じなので迂回をしたりすると予定通りに着きません。

 

 

こちらも緑だった葉が紫になってしまいました。
f:id:patamo:20180910123314j:image

 

 

長袖をしまっていたのは3ヶ月くらいでしょうか。夏が短いですね〜。これから外に出られないと思うと元気が無くなります。

 

 

我が家はクーラーが無いので窓は開けっぱなしでした。(高い位置にあるので開け閉めが難しいので常に開けてました)

 

 

さすがに寒いので閉めましたよ。秋到来ですね。

 

 

夏の終わりは夕立が多かったのですが、それも最近落ち着きました。

 

 

最近なぜかうち(と近所?)だけ停電したそうです。電気調理コンロの時計が狂っていたのでおかしいなと思っていたらそういうことだったようです。

 

 

朝4時頃15分くらいの出来事だそうで、夫が気付いて落ち着かずに部屋をウロウロしていたようです。私は爆睡でした。

 

 

モントリオールはほぼオール電化なのですがそれもチョット停電時は怖いですね。

 

 

来週は最高28度の日もあって暖かいのでしょうか。温度差で体を壊しそうですね。

f:id:patamo:20180910130540p:image

9月9日現在の日の出は6:25、日の入りは19:13のようです。