ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダの虫】セミを激写。虫捕り網が超可愛いのでお土産にした

 

2回目のカナダの夏、生きたセミをようやく見る事が出来たので記します。(数少ない声は聞こえます)

 

 

 

見たセミはこいつです

庭の電柱で鳴いていました。

f:id:patamo:20180906052049j:image

(↑8月中旬。9/5の32度の今も遠くで1匹鳴いています。)

 

セミの大きさはそんなに大きくないです。

 

去年死にかけのセミが転がっているのを見ましたが、それとは違う色のように見えます。去年のは水色系のセミでした。

 

 

高校生の頃にセミが肩にとまってミンミン鳴かれてからというものセミが嫌いでしたが、カナダではセミが少なく聞こえても1〜2匹なので平和に過ごせました。

 

 

星型のかわいい虫捕り網

とても可愛い虫捕り網が売っているのです。

↓↓↓

f:id:patamo:20180906051705j:image

カナダの1$ショップのダララマにて虫捕り網が売っています。8月から出始めました。もっと早くから売り出せばいいのにと思いますが…。

 

の形の虫捕り網も売っていました。難点はすぐに折れる事でしょうか。1$ちょっとなので仕方ないですね。

 

日本にも可愛い形の虫捕り網があればいいのですが売っていますか?是非買いたいです。

 

カナダでは3本買ったので取り敢えず分解して日本に持ち帰ろうと思います。

 

虫かごは1$ショップやドラッグストアで見かけましたが、どちらも網で出来た虫かごでした。日本のようなプラスチックの虫かごはその辺には売っていないので通販を利用するしかないようです。

 

うちの子は部屋で折り紙の虫や恐竜をこの虫捕り網で捕まえています。

 

 

赤とんぼ

8月中旬撮影です。赤とんぼも飛んでいます。
f:id:patamo:20180906051701j:image

日本というか関東の赤とんぼよりも少し小さい気もしますがどうでしょう。

 

シオカラトンボの小さいようなやつ水色の二種いて、とても可愛くて綺麗なので撮れたら載せますね。

 

 

大移動で有名なモナコ蝶もフォンティーヌ公園で見かけました。オレンジ色に黒い模様の綺麗な蝶です。

 

↑今年の夏はこういう記事やモナコ蝶を見付けたら報告してね的なサイトをよく見かけました。

 

撮れたら良いのですが蝶はふよふよ飛ぶので難しいですね。

 

 

【日記】虫撮りに出かけたけど諦めてパン買って帰った

 

今日は虫を撮りに出かけたのですがフォンティーヌ公園に着く事なく帰ることになりました。またの機会に。

 

 

近所の公園で小学生くらいのお姉さん達に遊んでもらったあと、

 

 

いつものパン屋でピスタチオ焼き菓子

f:id:patamo:20180907071721j:image

(注文用に撮ったのでカードしか写ってない(笑) 生地がサクサクして、緑のピスタチオの層はとろけて美味しかったです。クランベリーがいい感じの風味を出しています)

 

チョコムースを初めて買ってみました。

f:id:patamo:20180907071755j:image

↑これ美味しかったです!チョコケーキの中のチョコムースを瓶に詰めたという感じです!

 

追加料金で consigne と有りますが、容器を返せばいくらか返金してもらえるようです。容器を貰うか返すか迷います。

 

 

私用に買うとしたらいつもはサンドウィッチなのですが甘い焼き菓子を初めて買いました。少しずつ甘いものも試してみたいです。

 

 

家に帰ったら3歳の長女が「公園で食べたかったんにー」と文句を言っていました。

 

 

いつもフォンティーヌに行く時にはこのパン屋でミルクパンを買って食べながら行くのです。

 

 

でもなんだか疲れたので今日は家であんぱんまんの映画(バナナ島)を見ながらパンを食べました。バイキンマン好きの長女にはうってつけの作品ですが氷鬼が怖いらしくて戦いのシーンは嫌いのようです。

 

 

家に帰るとカナダポストからの不在票がありました。

家を空けたのは1.5時間〜2時間くらいなのですが何故かそういうタイミングで宅配って来ますよね。あとトイレ中とか。そういう現象の名前を知っている方は教えてください。

 

 

インスタグラム↓クリックで他3枚の写真が見られます↓

https://www.instagram.com/p/BnZvjVvn5dd/

【近くのパン屋でパンを買ってこの公園で食べるのがおすすめ】別の公園では猫がリスを追いかけて木に登っていました。#montreal #canada #モントリオール #カナダ #saintlouis #公園 #plateau #saintdenis #パン #mamieclafoutis #おすすめスポット #家 #噴水