ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

昔銀行だったカナダのカフェ【crew cafe】

 

銀行だった建物カフェとして使っている場所がモントリオールにあります。

 

 

このカフェはガイドブックの"地球の歩き方"や様々なブログに書かれている有名店なので一度は行ってみたいと思っていました。

 

 

 

 

 

入り口の回転扉で助けてもらう

f:id:patamo:20180906025506j:image

入り口は回転扉です。裏にエレベーター口があります。

 

 

説明上手な美女

入り口が回転扉だったのでベビーカーを畳んで入ろうかと思っていた所、お客さんの美女が現れ「建物の裏にエレベーター付の入り口があるよ。そこまでの道はこうこうこう行くよ」と丁寧に教えてもらいました。

 

美女に微笑まれたので目の保養でした。

 

 

ジェントルおじちゃん

こちらもお客さんですがベビーカーで手が塞がっていた私の為に回転扉を1周して押してくれたジェントルマンです。

 

フッと笑ってくれたのが印象的でした。

 

 

親切にしてもらって本当にありがたいです。

 

 

 

回転扉を抜けるとこんな空間になっています。
f:id:patamo:20180906025519j:image

 

階段を上るとカフェ空間が広がります。
f:id:patamo:20180906025500j:image

 

窓口も残っている
f:id:patamo:20180906025453j:image

(↑右側が窓口の名残)

 

正面
f:id:patamo:20180906025515j:image

銀行の名残で窓口も残っています。窓口の前にカウンターが設置されていてそこでコーヒーを淹れたりしていました。

 

 

天井も美しい
f:id:patamo:20180906025512j:image

天井はかなり高くてよく見えないのですが…それでも綺麗ですね。

 

 

高めクロワッサン&なぜか草大福
f:id:patamo:20180906025457j:image

クロワッサンは約4$でした。パン屋なら2$以下で買えるので少し高めですがこのステキな空間で食べられるならOKな価格です。

 

大福抹茶味のお菓子(ポッキーその他)が売っていて日本人的には嬉しいですね。現地の方も抹茶が好きな方が多いのでしょうか。

 

折角なのでクロワッサンを買いました。子供達が喜んで食べました。クロワッサンの味は普通です。普通に美味しいけど他の店のが好みです。

 

仕事中風の人多し

f:id:patamo:20180906035147j:image

平日のお昼はパソコンをいじったり個室で話し合っている人が多く満席でした。静かです。

 

子連れは場違いでしたのですぐに帰りました。中を見られて良かったです。

 

 

外看板はこんな感じ
f:id:patamo:20180906025502j:image

大きな古い建物です。日本では絶対に味わえない空間なのでホントにおすすめです。

 

 

 

周辺情報 旧市街

f:id:patamo:20180906035728j:image

カフェは旧市街にあります。ノートル・ダム大聖堂から200〜300mです。

 

Crew Collective & Cafe
360 Rue Saint-Jacques, Montréal, QC H2Y 1P5
Google マップ