ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【日本に関するイベント】モントリオールで日本を感じる

 

2018年の夏にカナダであった日本に関するイベントを記しておきます。多分来年もあります。

 

 

 

 

 

屋台フェスティバル

2018.07.19〜22

モントリオールにある日本食系レストランが出店を出していました。

 

Facebookで教えてもらいました。→YATAI MTL 2018

場所はマイルエンド辺りです。

 

夫は抹茶かき氷(大きめ3.5$)、謎の具が挟まったホットドッグを食べたようで美味しかったようです。他にはヤキソバや焼き鳥や餅アイスなど色々あったようです。

 

ステージではカラオケ大会などの催しがあったようですよ。

 

私は次女が熱を出したのでお留守番でした。

(次女は1日で回復しました。)

 

若い祭の為あまりみんなに知られていなくて人も少なく、食べ物もボリュームがあったりしたor安めだったためお得感があったようで穴場だったようです。今年行っていない方は来年是非行ってみてください。

 

 

【エピソード】

知り合いが屋台の店番をしていたらしく夫が会ったそうです。抹茶どら焼きを買って帰って来ましたがそのどら焼き自体はアジアンスーパーで手に入るものがプラス1$くらいで売られていました。

娘の友達家族も来ていて少し一緒に遊んだようで、蝶々の折り紙をもらって来ました。今は虫取り網でその折り紙を捕まえて遊んでいます。長女は夫の知り合いも行ったので人見知りで終始硬直していたようです。

 

抹茶かき氷に練乳がかかっていたそうでボリュームもあったようです。行きたかったな〜。

 

 

祭ジャポン

2018.08.11

サイトURL https://festivaljapon.com/ja/

 

こちらはモントリオール在住の日本人には有名な老舗イベントの夏祭りです。体感ですが半分以上は日本人以外の方だったかもしれません。

 

13時頃に行ってみたら激混みで身動きとるのもやっとでした。(午前中は用事がありました)。

 

どこの出店も長蛇の列で、短めに見えるかき氷(小さめ3.5$)の列も15〜20分並びました。熱中症になりそうな暑さでした。

 

カナダで見ないフルーツゴロゴロゼリー的な物も3.5$で売っていたので買いました。カナダ在住者へのお土産にはフルーツゼリーがいいかもしれません😋

 

長女はヨーヨーすくい(3$)やスーパーボールすくい(3$)、紙相撲に挑戦しました。11枚(11$分)の金券が10$でバラ売りもしていました。

 

f:id:patamo:20180820004020j:image

 

和太鼓の出し物や歌の出し物、柔道や弓道の披露がありました。弓道やりたくなりました。

 

食べ物の列に並ぶのが嫌で近くのバーガーショップで昼食を済ませて、夕方16時にもう一度かき氷を買いに行ったらもう売り切れていました。

 

手荷物検査は13時にはありましたが16時にはありませんでした。検査する人はいたのですがスルーでして…よく分かりません。はじめの手荷物検査に7分並びましてここでも心が折れそうでした。

 

 

 

楽しかったです。来年は行けないけれどまた行くかと言われたら…激混みなので行かないかもしれません。

 

 

 

 

夜市フードフェスティバル

旧港でアジアンフードのイベントがあるようです。

 

Facebookページを見ると日本食的な絵文字も書かれていました。

 

Facebookページ→Marché de Nuit Asiatique 2018 / Asian Night Market 2018

 

f:id:patamo:20180819233325j:image

f:id:patamo:20180819233339j:image

↓情報をグーグル翻訳しました↓

2年連続で、FoodfestMTLは、ストリートフード、パフォーマンス、ゲームを一緒に集めるモントリオール最大のアジアンナイトマーケットにご招待します!

60軒以上のレストランがあり、アジアの味覚を祝う素晴らしい料理の冒険に乗り出し、モントリオールで最も人気のあるアジア料理レストランで準備されたアジア各地の本格的な料理を展示するストリートフードの祭典に参加しましょう。週末を通して職人、コンサート、特別公演、ゲームをお楽しみください。すべての年齢の食物愛好家のための罰金とお祝いの経験。

大部分の食品は3ドル-5ドルで、ハイエンドは7ドル-8ドルです。
無料入場

より多くのレストラン
より広い空間
短くなった線
ファストパスス
詳細はもうすぐ

8月17日金曜日:午後5時から午後11時
8月18日(土):11時〜11時
8月19日(日):午前11時〜午後9時
モントリオール旧港のクロックタワー

 

食べたいけれど…なぜか疲労困憊なので(何もしてないのに) 我が家はコレは行かないことにしました。

 

 

行きたかったのですがね。行った方はレビューお願いします!

 

 

祭ジャポンの写真↓クリックで他の写真も見られます。

https://www.instagram.com/p/BmXxkWJn3v9/

【カナダで日本の祭】色んな人のブログに出て来るイベントの"祭ジャポン"に行ってきました✨ 日本好きな人が意外と多くて驚きました。1・2枚目:娘がスーパーボールすくい・ヨーヨー釣りに挑戦しました。初めてでしたが楽しかったようです。各3$。 3枚目:お面があったのですがそこに貼られていたアンパンマンの紙に娘が釘付けでした👀4枚目:巨大紙相撲に挑戦しましたが娘は緊張して固まっていました。5枚目:かき氷を買うのに15分くらい並びました。抹茶味にしました。夕方になる前に売り切れました。6枚目:日本のお菓子や食べ物が売っているところで果物ゼリー(3.5$)と梅干しタブレット(3$)を買いました。日本のような果物やナタデココがゴロゴロ入った美味しいゼリーはほぼ売っていないので貴重です。7・8枚目:人混み風景です。入場の手荷物検査で7分くらい並び、入ったら入ったで長蛇の列で並ぶ気が失せました。冷やし中華的なの(?)食べたかったです。去年は完全に忘れていて祭には行けなかったので一目見れて良かったです。数週間前開催の"屋台フェスティバル"は穴場だったようです。(夫と娘しか行ってないけど)#matsurijapon #montreal #canada #海外生活 #祭 #matsuri #カナダ #モントリオール