ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダ人が教えてくれたドラッグストアのオススメの品(市販薬・日用品編)

 

遅くなりましたがカナダ人に教えてもらったオススメの品の共有第2弾です。今回は市販薬や他の日用品編です。

 

薬はドラッグストアの薬剤師さんに相談すれば適した市販薬を紹介してもらえます。(場合によってはクリニックや病院へ行けと言われる事もあります)

 

 

第1弾(スキンケア・コスメ編)はこちら

 

 

 

 

オススメしてくれた人のプロフィール

  • 25歳くらいの女性
  • モントリオール周辺出身
  • 子供用品は分からない(いとこに聞いてくれるそう)
  • 日本に3ヶ月いた(多分留学)
  • 人種特有の肌質・髪質・体質の違いもあると思うので書いておきますが白人(ケベコワ?何と言うのか分からない)です。なので日本人とは製品選びの視点がだいぶ違うんじゃないかな…
  • ちなみに敏感肌だそうです
  • 鼻炎がちだそうです

 

今回行った店はケベック州で展開しているJean Coutuです。読み方はジャンコッチューとジャンクトゥの間くらいの発音のようです。

 

熱 TYLENOL

熱や頭痛に効くそうです。

f:id:patamo:20180620152920j:image

熱くらいで病院に行くと怒られるそうですよ 笑。5日くらい熱が続いたら行くらしいです。

 

 

風邪 TYLENOL

昼と夜用に分かれていて、昼のは眠くならないそうです。

f:id:patamo:20180620153140j:image

他のどこかのプライベートブランドの製品の方が安いし同じ効能だそうですが何となくこちらを買っているらしいです。

 

 

痒み止め anti-itch

虫刺されにこういったクリームを使うそうです。

f:id:patamo:20180620153232j:image

日本よりは虫は少ないですが刺したり噛んだりしてくる虫はいます。

 

 

のど・鼻

のど飴Gravolです。

f:id:patamo:20180620153007j:image

生姜が好きと言ったら「じゃあこれだ」と教えてくれました。

 

 

スースーするラムネ SAPINO

鼻の通りが良くなりそうなラムネです。葉っぱの写真のパッケージなのですが、その葉っぱの味がします。彼女が1粒くれたのですが、ハーブのような感じで系統は龍角散のど飴系です。龍角散も好きですが、それより刺激が無くて甘い感じもして香りも良かったのでこちらの方が好みです。

f:id:patamo:20180620153110j:image

風邪じゃなくても食べて良いんだよ、と言って食べていました。大好物のようです。私も身内に花粉症の人が沢山いるのでお土産に買いたいと思います。

 

 

鼻や喉の飴 Bentasil

鼻炎持ちの彼女は上のラムネかこのキャンディをよく買うと言っていました。スースーするそうです。

f:id:patamo:20180620153327j:image

 

 

彼女はソフトコンタクトレンズを使っているそうで、目薬はコレを使っているそうです。

f:id:patamo:20180620153405j:image

 

 

絆創膏・足いぼテープ

f:id:patamo:20180620153439j:image

足いぼテープはこれだよと教えてくれたのが右の18.99$のやつです。

絆創膏はバンドエイドやジョンソン&ジョンソンの湿潤療法テープも売っています。キャラクター物も豊富なのでお土産にしました。

 

 

 

傷薬 Polysporin

傷の治りが早くなる塗り薬です。よく洗ってコレを塗り絆創膏を貼るそうです。毎日取り替えるそうです。

f:id:patamo:20180620153035j:image

 

 

副鼻腔炎(?) Neil Med

鼻炎か何かで使っているそうです。

f:id:patamo:20180620153637j:image

 

口唇ヘルペス abreva(ドコサノール配合)

口唇ヘルペスの薬のようです。

Works Faster* to Shorten Cold Sore Healing Time | Abreva

f:id:patamo:20180620154620j:image

 

 

 

シャンプー・コンディショナー KLORANEとBIOLACE

オススメのシャンプーはKLORANEシリーズだそうです。

f:id:patamo:20180620153709j:image

200mlが10$くらいです。他は3$くらいなので高めですね。

 

 

このBIOLACEシリーズも良いと言っていました。

f:id:patamo:20180620153742j:image

400mlで24$くらいです。高めなのでお母さんが使っていると言っていました。

 

 

歯のケア

歯磨き粉 PRONAMEL

蓋をクルクル回して外すタイプなので面倒ですが良いそうです。5.5$くらい。

f:id:patamo:20180620153823j:image

いつも2.8$くらいのCREST WHITECOLAGEの歯磨き粉を使っていたのでそれと比べると高いですが、5$なら安いですね。

これのホワイトニングを買ってみましたが刺激が少なく控えめで好きな味でした。

 

 

フロス Oral-B

フロスはこちらを使っているそうです。

f:id:patamo:20180620153858j:image

私は日本でも有名なGUMを使ってます。前に物凄く安いどこかのプライベートブランドを使ったのですがそれはダメでした。多分これかGUMなら大丈夫だと思います。

歯間ブラシは使っていないので分からないそうです。

 

 

洗濯

ATTITUDE

洗剤や柔軟剤はこのブランドを使っているそうです。この写真は多分洗剤です。

f:id:patamo:20180620153938j:image

このブランドは日焼け止めも出ています。ノンケミカルと言っていました。敏感肌の彼女がイチオシするブランドです。

 

持ち歩きシミ抜き Tide to go

これ良いよ〜、超便利!と教えてくれたのがこちらのシミ抜きです。バッグに入れていけるサイズです。3$でした。私も買おうかな〜って思ってます。

f:id:patamo:20180620154016j:image

このTideは洗剤のシリーズで、たまに洗剤が安くなると買っています。色々あるのですがキャップがギザギザしたシミ抜き洗剤が強力でした。服に洗剤がついてしまい普通に洗濯機で洗ったら色落ちしたのでご注意を。

 

 

 

お風呂掃除 Vim

お風呂やコンロ、何でも落ちるわ〜、と教えてくれたのがこちらです。3.9$です。

f:id:patamo:20180620154042j:image

研磨剤でも入ってるのですかね?

 

 

制汗剤 Tom's

アディダスとTom'sは何かの化学成分が入っていないと言っていました。彼女はTom's推しです。

f:id:patamo:20180620154149j:image

 

メンズもあります。香りを嗅いでみましたが微香のレモン系の香りで私が使いたいくらいです。(使ったっていいんですけどね)買おうかな〜

f:id:patamo:20180620154219j:image

クリームタイプの制汗剤は無いそうです。クリームが欲しいなと言ったら驚かれました。固形が主流のようです。

私は日本で買った制汗剤の"デオナチュレ足指さらさらクリーム"を足と脇に塗ってます。めっちゃ効きます。足用は香りが付いているのですが効能は同じだそうなので脇にも塗ってます。クリームなので伸びて満遍なく濡れるので完璧ガードです。カナダにもクリームタイプがあれば良いのになー。

 

その他

ポケットティッシュ

カナダ人はハンカチは持ち歩かないの、と言って教えてくれたのがポケットティッシュです。3個で1$とかで売ってます。ダララマには6個で1$とかで売っています。

f:id:patamo:20180620154312j:image

日本人はみんなハンカチ持ってるよね、カナダにも老人の中にはハンカチで鼻をかむ人もいるけど…と言っていました。

(めっちゃポケットティッシュ推すな〜、あれ、もしや彼女、日本でティッシュが自然に溜まっていく現象を経験してない?)…と思いましたが次のコーナーに移動してしまいました。三鷹に住んでたらしいのですがね。あまり駅には行かなかったのかもしれませんね。

 

コインケース

コインを数えるのに便利なコインケースです。銀行に持って行くときに使うそうです。これをわざわざ1$で買うのか〜と衝撃でした。日本なら袋に入れて持っていけばOKですよね。カナダでこれホントに使うのですか?でも確かにどこの店にも置いてあるんですよね。なんか勿体無いな〜。

f:id:patamo:20180620154340j:image

ちなみに1セント硬貨は今は使わないのですが少し前まではあったのでまだ持ってる人用に売っているのだと思います。

 

 

瞬間接着剤KrAZY GLUE

ホントすぐ付くから気を付けて!と言っていました。割れたマグカップもくっつくそうです。

f:id:patamo:20180620154405j:image

 

チョコレート Ritter

こんなちょっぴりで3$もするの(カナダでは標準)ですが美味しいそうです。リンツの板チョコも美味しいと言っていました。

f:id:patamo:20180620154440j:image

 

蚊除けスプレー

子供にも使える蚊除けスプレーです。子供に絶対使ってはいけない最強の蚊除けも教えてもらいましたが撮り忘れました。

f:id:patamo:20180620154525j:image

 

 

 

女性向け情報

膣感染を起こしたときに使う膣クリームだそうです。

f:id:patamo:20180621211801j:image

日本なら普通に婦人科へ行っちゃう案件ですよね。

 

カナダの市販薬コーナーには薬の種類が多いのですが病院に行かずに自分でなんとかするからですかね。安易に病院へ行くと怒られるそうです 笑。

 

 

月経カップ

彼女的には月経カップが超おすすめだそうです。30$くらいするのですが何年も持つそうです。

ただ使いこなすまでに一山越えるそうです。勇者になった…と言っていました。でもすごくおすすめだそうです。ドラッグストア内で熱弁してくれたのですがヒートアップしたところで場所を変えて詳しく話すと言っていました 笑。日本よりも種類が多いです。

挑戦してみようかな…。と思って用法を調べましたがやっぱりハードル高いなあ…。

 

追記:ついに買いました…。DIVAの小さい方です。カップにメイドインカナダとありました。帝王切開で経膣分娩未経験なのでそちらにしました。抜くのが下手なので辛いです。まだ外出先では抜けないです。目盛りがついているのですが血が出過ぎな事が判明しました。次ちゃんと計測したいです。

3000円もしたので頑張って使います。タンポンと違って気軽にトイレに行けるのが良いですね。

DIVAカップサイト:  http://divacup.com/

 

ナプキンは安い時で16個で4$くらいです。日本の少し良いナプキンくらいの値段ですね。それでも上手く袋が剥けなかったりしてちょっとイラっとする質です。こんなに高いなら月経カップが流行る訳も分かります。

タンポンはセールで16個で2.5$〜3$くらいでした。ナプキンより安い印象です。

 

 

妊娠判定キット排卵確認検査キットは10$くらいで売っているのですが、ダララマにも1〜2$で売ってます。こだわらない人はダララマの方が安いので良いと思います。普通に使えます。

 

4千字を超えたのでここで終わります。

また何かあったら共有します。