ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

赤ちゃんと夏のケベックシティ〜子連れ海外旅行(カナダ)〜おすすめ場所への行き方も

今回の記事は赤ちゃんと海外旅行編です。

(モントリオールからケベックシティの話なので海外旅行と題していいのか謎ですが)

2018年6月25〜27日にケベックシティに行ってきましたので記録します。

(天気は曇り時々晴れとにわか雨・快晴・快晴、最高気温は17度・24度・27度でした)

モントリオールからケベックシティまで約230km、日本で言うと都内から名古屋に行くよりは少し近いくらいでしょうか。そう考えると遠いですね。でもモントリオールにいると230kmは近い感じがします。

二泊三日でガイドブックの地球の歩き方に載っている場所はほぼ全部回りました。

静かにしないといけなさそうな場所(博物館など)はほとんど入っていないのですが入る時間も充分にありました。(その分遊具や噴水で遊んでいました)

飛行機でカナダまで来る方の参考記事はこちら↓

赤ちゃんと飛行機。初海外【嬉しみ】 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

赤ちゃんと電車

モントリオールからケベックシティに行くには電車バスで行く事になります。我が家は1歳と3歳児がいたので電車で行く事にしました。

ケベックシティ近辺には空港もあるようですが、飛行機だと空港からケベックシティの観光地までタクシー移動な上に遠くて不便なようです。

なんとVIA鉄道の日本語の公式ページがあります。有り難い。参考にどうぞ↓

この辺で有名なバス会社

VIA鉄道体験談

:1歳は親の抱っこなので3席取りましたが4人がけのボックス席があてがわれ、残り1席には誰も来なかったので気を遣うことなく快適に乗車できました。

他にも我々と同じような家族が同じ車両に3〜4組いました。

料金:3席分で往復3万円くらいしたと思います。初日が休日でしかも直前に予約したので高くなっていると思います。私が見た中で1番安くて1人片道39$くらいのがありました。

(バスだともっと安いのですが赤ちゃんと3時間近くのバスはキツイですよね。)

時間:3時間しないくらい

• モントリオール中央駅8:45発→ケベックシティFOY駅12時頃着
  • ケベックシティGARE駅17:45発→モントリオール中央駅21時頃着

初日に水族館に行くためにひとつ手前のFOY駅で下車しました。天候を見て直前で決めたので切符はGARE⇄モントリオール中央駅を買っていました。

ベビーカー:折り畳めるA型ベビーカーを座席の後ろにおきました。ギリギリ置けるスペースでした。(1番後ろの席だったので出来ました) 折りたたみ二人乗りベビーカーは置けなさそうでした。それを持ち込むとしたらどうやるのでしょうか。

行き:モントリオール中央駅は階段orエスカレーターでホームに下りるのでベビーカーは畳みました。車椅子の方用の階段を下る機械はありました。

帰り:ケベックシティのGARE駅のホームは地上にあるのでバリアフリーで行けました。ベビーカーごと電車に乗り込み、座席に着いてから畳みました。

ちなみにケベックシティは坂が多く凸凹もあるのですがベビーカーは持って行って正解でした。抱っこ紐も使いました。

オムツ替え台:トイレにありました。

子供達は変にぐずることもなくお菓子を食べたりパンを食べたりおもちゃで遊んだりしていました。(帰りの電車で1歳がウンチがなかなか出なくて「ヴーン!ヴーン!」と騒ぎましたが…こればかりはどうしようもないですね。無事にウンチは出ました。)

電車の詳しい乗り方は別記事にします。

子供が喜ぶポイント

1.光る噴水で水遊び

ケベックシティの公園に噴水がありました。他にもあると思います。名所同士が大体徒歩5分の距離なのですが、移動中に発見して息抜きするという感じでした。

モントリオールにも噴水はよくあるのですが、ケベックシティの噴水は光っていました。

【対岸の船着場】

船で渡って行ける対岸には大きな噴水があって、夜も子供が楽しそうに遊んでいました。

Fontaine du Quai Paquet
6075 Rue Saint-Laurent, Lévis, QC G6V 3P5

【ケベックシティの港の噴水】

港の近くの市場の近くにあります。

Place des Canotiers
40 Rue Dalhousie, Québec, QC G1K 4B2
(418) 528-0773

【ベルトロ公園】

街中の公園です。

〒G1R 0A9 ケベック ケベック・シティー

【泊まったホテルの前】

7 Rue Pierre Olivier Chauveau Garage, 7 Rue Pierre Olivier Chauveau, Québec City, QC G1R 5M1の付近

【ロウアータウンのLa Vivrière】

噴水ではないのですが水が流れていて子供が遊んでいました。

La Vivrière
Rue Saint-Paul, Québec, QC G1K 4A6

2.船に乗って大喜び

ケベックシティの対岸に片道3.5$で渡れる船があります。住民の足だそうで1時間に最低でも1本は出ています。運行時間は5分程度なのですがその船から見るケベックシティが絶景だということで乗ってみたら意外と子供が喜んでくれました。

昼と夜の往復2回乗ったのですか、昼は逆光でケベックシティが霞んで見えなかったので無理に乗ることも無かったなと思いました。眩しいし暑いです。他の方が言うように夕暮れが良いと思います。

我々は夕暮れに間に合わず日没後に乗りましたが夜景も素敵でした。夕暮れのケベックシティを港から見たのですが絶景でした。船からならもっとすごかったと思います。夜は1時間に1便なので気をつけてください。夜はすぐに乗ってきた船で帰ってきました。

ここから乗りました↓

Quebec City Ferry Terminal
10 Rue des Traversiers, Québec, QC G1K 8L8
Google マップ

※運賃が3.50$の為、モントリオールの3.25$のOPUSカードは使えません。

3.ケーブルカーも楽しそう

坂が多いので下の街から上の街に上がるケーブルカーがあったのですがそれも良さそうでした。片道2$もしないと思います。

4.シタデル(ケベック要塞)ツアーに参加

現役の軍が使っているシタデル(要塞)の中を見学するには1時間以上かかるツアーに参加するしかありません。(入場料は大人1人16$くらいです。ツアーと博物館込みの価格です。チケットが無いとほぼ何もできません)

英語が分からないので説明も全く分かりませんが見学だけでも楽しかったです。赤ちゃんは他のグループにいました。もし騒いだら…少し離れた所にいれば大丈夫かな?基本外ですし。あまり離れると軍人さんに多分怒られます。

運良く1歳がツアー中にベビーカーで寝ていてくれたので迷惑をかけることなくツアーに集中できました。3歳もクッキーを要求して来る意外は大人しかったです。ツアー前にお土産コーナーの鉛筆を欲しがったので買ってあげたらそれでずっと遊んでいました。

他にも子供が何人かいましたが、やはりつまらないようでその辺に落ちている木の棒で静かに遊んでいました 笑。戦車やヤギ(?)の置物に喜ぶ子もいました。

10時の衛兵交代式は見たかったです。間に合わず残念。

シタデルについて詳しくは別記事にします。

5.エイに触れる水族館が意外と楽しい

ケベックシティから少し離れた所に水族館があります。(バスだとケベックシティ観光地まで片道50分3.5$

(25番)、VIA鉄道ではケベックシティ(GARE駅)の1つ前のFOY駅から徒歩15分)

当時は日本人でケベック水族館に行ったというブログを探しても少ししか情報が無く、地球の歩き方にも載っていないので楽しいかどうか分からなかったのですが、行ってみたら楽しかったです。

イソギンチャクに触れるというのはどこの水族館にもあると思いますが、エイに触れるのが斬新でした。

1歳は魚に夢中でしたが、白キツネと蛇も気に入っていました。3歳は蛇とフクロウを気に入っていました。ホーと言うとフクロウが「ホー」と返してくれました 笑。

庭も広くて遊ぶ場所が多いので子連れで時間がある場合は立ち寄ってみると子供が楽しいと思います。

1歳はベビーカーに乗せたり下ろしたりして回りました。ショーはよく分からなかったようで途中で抜けました。

入園料が高いです。大人2人と3歳1人で50$でした。1歳は無料でした。

ケベック水族館

ウェブサイト: https://www.sepaq.com/ct/paq/
1675 Avenue des Hôtels, Québec, QC G1W 4S3
Google マップ

水族館については詳しくは別記事にします。

6.モンモランシーの滝の橋の近くの遊具で遊び疲れる

滝の上に橋があるのですが、その近くに小さな遊具がありみんな遊んでいました。うちの子も1.5時間そこで遊び倒していました。

マクドナルドやスーパーも滝の上のバス停から近いので食べ物を買ってピクニックしてもいいと思います。ベビーカーの方も多かったです。

滝自体は子供はよく分かっていませんでした。滝の下に階段やケーブルカーで行けるのですが、疲れたので下には行かずにケベックシティに戻りました。(頑張っていけば良かったです。ケーブルカーで楽ですし)

【行き方】モンモランシーの滝の上までケベックシティからバスで3.5$、20分くらいで行けます。VIA鉄道のGARE駅近くのバス停の800番のバスで行きました。車椅子も乗れるバスでした。運転手さんは自前のスピーカーで陽気な音楽を流していました。滝近くのバス停にある鍵付きトイレは運転手さん専用のようです。

※帰りが下り坂でめっちゃ酔いました。

モンモランシーの滝
5300 Boulevard Sainte-Anne, Québec, QC G1C 1S1
Google マップ

詳しくは別記事にします。

子供椅子があったレストラン

詳しくは別記事にしますがここではお店の情報だけ載せておきます。

絶対また行きたいカナダ料理店「Aux Anciens Canadiens」

こちら本当におすすめです!

子供椅子というよりブースターなのですが貸してもらえました。キッズメニューも言ったら貰えましたが量が多そうで大きい子向けでした。

ランチが19$くらい、ディナーコースが49$です。値段の違いは量だと思われます。49$のコースを頼んだら私基準で2〜3人前出てきました 笑。(でもドリンクは1杯なので1人分です。食べきれない分は持ち帰らせてくれました)

量が多いので5000円近いのも納得です。味もカナダらしからぬ薄味で(と言っても薄すぎない)、私好みで美味しいです。パイ好きの方は特に気にいると思います。

ホテルから近いカナダ料理店をテキトーに選んだらここになりましたが大正解でした。地球の歩き方にも載っている人気店ですが予約せず19時頃に並ばずに入れました。店員さんが昔の衣装を着ているそうです。確かに可愛かったです。内装も可愛いです。詳しくは別記事で。

Aux Anciens Canadiens
34 Rue Saint Louis, Québec, QC G1R 4P3
Google マップ

ケベック料理を注文「Buffet de L'Antiquaire」

子供椅子を借りて外で食べました。

サンドイッチ店なのですがケベック料理のプレートも置いてあります。15$くらいだったような…。

ケベックシティに行ったことのある日本人に教えてもらった店です。地球の歩き方にも載っています。こちらも17時頃に予約せずに並ばずに入れました。

Buffet de L'Antiquaire
95 Rue Saint-Paul, Québec, QC G1K 3V8
Google マップ

旧市街でオムツが売っている場所

コンビニスーパーで歯ブラシと歯磨き粉、翌朝におやつを買いました。

果物や飲み物やお酒など、何でも売っていました。

オムツも売っていました。

Epicerie Richard
42 Rue des Jardins, Québec, QC G1R 4L7

子供のお土産が買える店

買えばよかった…の後悔の念を書かせてください。

クリスマスの店

カナダでよく見る鳥のオーナメントやディズニープリンセスのオーナメントを買えばよかったです。

モントリオールのクリスマスショップより色々あるような気がします。

La Boutique de Noël de Québec
47 Rue De Buade, Québec, QC G1R 4A2

子供服店

髪飾りと服を買えばよかったです。髪飾りが10$くらい、帽子が24$、服が40$くらいでした。

本当に可愛くておすすめでした。また行きたいです。一生行けないけど。

les ptits mosüs

Webサイト→https://lesptitsmosus.com/
88 Rue du Petit Champlain, Québec, QC G1K 4H4

雑貨屋

服やオモチャやアクセサリーが売っていました。

動物型の鉛筆立てが欲しかったです。25$くらいなので買うのをためらいました 笑。

Boutique métiers d'art du Québec
29 Rue Notre Dame, Québec, QC G1K 4E9
Google マップ

追記:モントリオール旧市街のおみやげ屋さんに売っていました!欲しいなあ。

洗濯は手洗い

ホテルから300mの所にコインランドリーがあったのですが遊びまわりたかったので手洗いしました。ホテルの室内で干したらクーラーのせいもあって翌朝にはほぼ乾いていました。

英語が通じる

モントリオールよりはバイリンガル感が無い(「えーとあれなんて言うんだっけ」やジェスチャーでアーアー伝えてくる場面が多かった)ですが普通に英語が使えました。観光地しか行っていないので英語でも嫌な顔はされなかったです。

さすがケベック州、モントリオールと同じ感じだったので終わってみると海外旅行感はあまりありませんでした。ホントに気軽に行けます。お金さえあれば…。ちなみに幼児2人大人2人で1泊1万円くらいで泊まれるホテルがあります。鉄道チケットとホテルを早期に安く取れれば5万円で2泊3日の滞在が可能だと思います。我々は直前でしかも休日に被ってしまったので少し高かったです。

写真撮りまくり

写真を撮り過ぎて私のカメラのSDカードが満タンになってしまいました。カメラの充電も9時から21時まで1日中撮りまくったら切れました。(予備バッテリーも使い尽くしました) 予備バッテリー2個に増やそうかなあ 笑

インスタに少し写真を載せました。クリックで他の写真も見られます。

夜が中心です。昼の写真はそのうちアップします。

↓↓↓

ケベックシティに電車で行ってきました。#quebeccity #night #canada #umbrella #wallart #church #ケベックシティ #カナダ #城 #城壁 #夜景 #傘 #ゆうやけ #壁画 #教会

ちなみに…真冬にケベックシティ近くに氷のホテルが出現します。画像検索して見てください。超綺麗です。

多分ここかな?

Hôtel de Glace

1860 Boulevard Valcartier, Saint-Gabriel-de-Valcartier, QC G0A 4S0

泊まるとなると-5度くらいの中で氷のベッドで寝袋で寝るしかないそうなので赤ちゃんがいてはできません。というか大人だけでもやりたくないです。

氷のホテルは見学ができるそうで見たかったのですが、今回ケベックシティの坂のキツさを目の当たりにし、モントリオールの平坦な雪道でヒーヒーしている私では冬のケベックシティには太刀打ちできないと確信しました。

ケベックシティの観光はやはり夏がいいと思います。朝早くから日が高いですし、夕暮れが21時頃なので遊び尽くせます。紅葉のケベックシティも0度近くて寒いですが良いらしいですね!日は短くなっていますが絶景ポイントが沢山ありそうです。車窓からの眺めも良さそうです。