ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

言葉が分からない時に脳がシャットダウンしそうになる現象なんなの

 

相手が何を言ってるか分からないと思った瞬間に眠りに落ちそうになったので記しておきます。

 

 

 

 

モントリオールでとある集まりに参加しました。30人くらいいたうちの半分くらいが日本人でした。日本人以外の人も日本語を話せたりマンガなどが好きだったりする人たちでした。

 

 

 

相手が何を言ってるか分からない

私が外国語が英語しか(かろうじてですが)話せないので英語で話してもらうのですが、私の英語力が無いので相手が何を言っているのか分からないのです。しかも訛っていたりすると余計に分かりません。相手が一生懸命に話してくれるので耳を傾けます。私も聞きたいですし。

 

 

限界が来て意識飛ぶ

私も分からないなりに一生懸命に相手の話を聞きました。すると一瞬意識が遠のいたのです。自覚があるのでホントに意識が飛んでいた訳では無いと思いますがね。入眠時にストンと落ちる感覚が子供の頃にあったのですがそんな感じです。もしかしたら白目剥いてたかも。ホントに一瞬にして眠くなるのです。様子のおかしいヤバイやつだと思われたかもしれません。そんなのが少なくとも3回はありました。

 

 

日本人の言葉が聞き取れない

英語だから相手の言葉が聞き取れないのかと思ったら、日本人の日本語も聞き取れませんでした相手の声が半分くらい聞こえません。別に相手がデクレシェンドしてる訳でも無いと思います。そのため自己紹介でも名前が聞き取れず…(日本名なのに)   後で他の人に名前を聞きました。

 

 

おかしな日本語を使い始める

私の頭がどうかしているのでしょうね、日本語が不自由なのです。例えば仕事場という言葉が出てこなくて「お店」と言ってしまったり。相手は日本人なので文脈で分かってくれるのですが「お店はどこですか(仕事場はどこですか)」なんて言われたら「仕事場は店だと決めつけんなよ」と思われたと思います。自分、寝不足なんかな。

 

 

 

夫も楽しそうだった

人付き合いをそんなに求めていない夫(おかしな表現ですが)でも、集まりには同じ業界の人がいたようで楽しそうに話していました。似たような人が居てよかったですね。夫はSNSを登録するように勧められていました。それでも多分登録しないと思います。メールアドレスも10年以上変わってない人なので…。

 

 

 

国際カップルってすごいな

私は子供の頃、中国人の子と仲が良かったのですね。相手は日本語がペラペラですし不便は無いのですがそれでもたまに日本人と何か違うところがありました。子供の順応力をもってしてもそうなのだから大人だったら壁の厚みが半端なさそうです。もし夫が日本人じゃなかったら…まあもともと夫とは喋らない関係なのですけれどそれでも言葉の壁で意識が飛んじゃうと思います。世の中の国際カップル・夫婦を尊敬します。

 

 

 

今回参加した集まりは、我が家は主催者の知り合いの知り合いという立場でほとんど知らない人でした。でもたくさんの人と話せてよかったです。名前も覚えられないですし、多分顔もそのうち忘れてしまうでしょう。でも知り合えてよかったです。

 

このブログを読んでくださったりインスタにコメントくださったりする方が今回の集まりに来るかなと思ったのですが、多分来ていませんでしたがどうでしょう。来てても多分ちゃんと話せていないと思います。

 

 

よかとよかばい

こんなに日本人がモントリオールにいるんだあ、という感想を言いながらいつものメンバーでラーメン屋のよかとよかばいに行きました。今回は辛味醤油ラーメンにしました。美味しかったです。

f:id:patamo:20180624124606j:image

こちらのトッピングは豚肉チャーシューとネギ多めと卵ありとのりあり、麺細めの塩加減は普通です。無料で最大限に乗せました。

 

赤いのは辛味噌か何かで+1$です。

いい感じに辛いです。

 

ラーメン1つで税込みチップ込みで20$くらいすると思います。我が家はラーメン2個、子供に替え玉と麺増量を一つずつと唐揚げ(4つ)も追加して50$近くしました。

 

豚骨はドロドロすぎるのでこの醤油が好みです。あと、出来たらすぐに運んで欲しいねと話しました。人気の店で忙しいらしく、見てると出来たラーメンが席に運ばれるまで1分くらい放置されているので…笑。モントリオールで美味しいラーメン屋と聞くと皆んなここと答えます。ホントに人気みたいです。