ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダ人が教えてくれたドラッグストアのオススメの品(スキンケア・コスメ編)

 

この前カナダ人の友人とドラッグストアに行きオススメの日用品を聞いてきたので共有したいと思います。

 

 

オススメしてくれた人のプロフィール

  • 25歳くらいの女性
  • モントリオール周辺出身
  • 子供用品は分からない(いとこに聞いてくれるそう)
  • 日本に3ヶ月いた(多分留学)
  • 人種特有の肌質・髪質・体質の違いもあると思うので書いておきますが白人(ケベコワ?何と言うのか分からない)です。なので日本人とは製品選びの視点がだいぶ違うんじゃないかな…
  • ちなみに敏感肌だそうです

 

 

コスメ

 

 

ケベックのブランド MARCELLE

MARCELLEというブランドはケベックのブランドだそうで、ノンケミカルがウリだそうです。

価格は安めでフェイスパウダーが16$くらいです。

f:id:patamo:20180620123207j:image

彼女はフェイスパウダーを使っているそうです。(他社のBBクリームの上に塗っているらしい)  全ての肌色に合うと言っていたので多分薄付きなのだと思います。お土産に1つ買ってみようと思います。

 

 

日焼け止め LA ROOCHE POSAY(めちゃめちゃオススメしてた)

もしも敏感肌ならこれが良いと教えてくれたのがこちらの日焼け止めです。少し高めですが良いとオススメしていました。SPF50を使っているそうです。子供用もあります。

f:id:patamo:20180620131011j:image

 

オススメブランド ATTITUDE

彼女が特にオススメしているATTITUDEというブランドから日焼け止めが出ているそうです。使った事は無いそうですが良いかもよと言っていました。他と比べて少し高めですが子供用に買ってみようかな…と思います。

f:id:patamo:20180620132226j:image

彼女はATTITUDEの洗濯洗剤をよく買っているそうです。ノンケミカルと言っていました。

 

買い物中はノンケミカルという単語が登場する頻度が多かったです。現役理系の彼女が言うので説得力あります。ノンケミカルの意味はちゃんと聞いていないのですが(日本と同じ意味で使っているか分かりませんが)こんなに多くノンケミカル品が出回っているとは、日本より手に入りやすいのですね。

 

 

BBクリーム LA ROOCHE POSAY

先の日焼け止めと同じブランドのBBクリームでこちらもオススメだそうです。

f:id:patamo:20180620131314j:image

このブランドは特にオススメしていました。

 

 

 

スキンケア

メイク落としBIODERMA(めちゃめちゃオススメしてた)

色々試して1番これが良かったと言っていたのがこちらのメイク落としです。日本でいう水で落とすメイク落とし的なやつです。洗顔不要でアイメイクも日焼け止めも落ちると言っていました。使い方はコットンにこの液を含ませて拭き取るようです。これの後に保湿クリームを塗っていると言っていました。

f:id:patamo:20180620124751j:image

小さいボトルが1本13$くらいで写真の大きいボトルはセールで2本で30$です。なにかのコスメ大賞的なものを受賞したらしきシールが貼られていました。あと10ヶ月で使い切るか分からないので買いませんでしたが1本買ってみようと思ってます。

 

ちなみにこれと似た製品(使い方は同じ)のアベンヌのメイク落としをたまに使っていますがそれも洗顔は不要です。でも私は洗顔しないと肌が荒れるので洗顔しています。ティッシュにたっぷり液をつけて拭き取るとちゃんと落ちます。でも洗顔はしたいです…なんとなく

 

 

日焼け後のアロエ Aloex

日焼け後に塗っていると言っていたアロエのジェルです。60g8$くらいです。

f:id:patamo:20180620125821j:image

似たようなのを見つけました↓

f:id:patamo:20180620130255j:image

日焼け後にクールダウンなんてしたこと無かったけど今年は日向で遊ぶ時間が増えそうですし買ってみます。

 

 

夏の体の保湿クリームCetaphil

こちらの保湿クリームは顔も体にもぬれるそうです。夏に使っているそうです。

f:id:patamo:20180620130714j:image

すみません、写真はクレンザーと書いてあるので多分洗顔石鹸です。

 

 

冬の体の保湿クリーム WILLSKIN

保湿力が高いこちらのクリームを冬に使っているそうです。

f:id:patamo:20180620130635j:image

写真の右のビタミンE配合のものが気になります。

 

ベビーパウダー Johnson&Johnson

汗をかく部位(あせもができる所)に付けているそうです。

f:id:patamo:20180620131648j:image

 

 

ちなみに私のオススメ

保湿クリームAveeno Baby

Daily Lotion FRAGRANCE FREEと書いてあります。伸びもよく匂いもせずベタベタせず潤いが長持ちします。多分11$くらいです。

f:id:patamo:20180620133119j:image

一度LIFEのベビー商品に浮気をしましたがAveenoに戻りました。スキンケアが面倒な日には顔にも塗っています。ハンドクリームとしても使ってます。試しにヒリヒリする部分に塗ってみたのですがそんなにヒリヒリしませんでした。ちなみにLIFEのベビーローションをヒリヒリするところに塗ったら熱く痛くなりました。Aveenoなら炎症を起こしやすいお尻にも安心して使えそうなので子供にも使っています。ポンプ式で大変便利です。

 

その他

左から

1番目VICHYの泥パック(お気に入り)

2番目:VICHYの保湿ジェル(お気に入り)

3番目:Aveneの保湿クリーム(可もなく不可もなし)

4番目:physicians formulaのCCクリーム(可もなく不可もなし)

f:id:patamo:20180620133700j:image

泥パックは使うとツルツルとします。肌の炎症(かゆみ)も落ち着きました。

保湿ジェルは夜に塗って朝起きるとモチモチしていてビックリまします。確かセールで19$でした。

アベンヌの保湿クリームは脂性肌の私には油過ぎてニキビが出来てしまうので乾燥しがちな所に塗ります。

CCクリームは在庫処分で5$だったので買いましたが何も感想が出てこないです。強いて言えばこれを塗ればファンデが綺麗に乗るくらいでしょうか。初めてのCCなので分からないです。肌の色には合わないので薄く隠したい部分に塗っています。ノンケミカルか何かでパッケージも可愛いのでお気に入りのコスメブランドです。

 

美白&ニキビ対策でビタミンC美容液と飲むサプリをカナダで買いましたが効果は分かりません。

即効性があったというか、ニキビが程なくして減ったのは日本のケシミン化粧水です。少し肌が明るくなりました。あれはすごいですね〜もっと早く使っていれば良かったです。日本に帰ったらケシミンシリーズ試してみようかなと思います。(その前に皮膚科行きます)

たまに使うまつげ美容液やアイクリーム、顔の保湿パックなんかも日本のものを使っています。こだわりがあるわけではなく、何を買って良いか分からないので日本から持ってきてなんとなく使っているだけです。

 

 

 

 

市販薬や洗剤のオススメは別記事にします。