ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

甘い物が苦手だけどこのマカロンなら食べられた【フランス菓子店 Point Gのマカロン】

 

カナダのマカロンて甘いのかな〜と勝手に思っていたのですが、特に甘くもなくむしろ美味しかったので記します。

 

 

 

 

 

お店の中には20種類以上のマカロンがありました。

f:id:patamo:20180613110014j:image

1個1.8$位だったと思います。2個買ったら税込3.8$でした。

 

 

ライム味やらイチゴ味やら

f:id:patamo:20180613182255j:image

ブラック・フォレスト(森)という味があり、味が想像できませんでした。ピンクの見た目にダークチョコのようなものが挟んでありました。気になります。

 

 

キャラメルやコーヒー系

こちらは確実に美味しそうですね。

f:id:patamo:20180613182305j:image

右上のチャイラテとクリームブリュレを買いました。他の味も気になります。

 

 

店内はこんな感じです。ショーケースはほぼマカロンで、よく見ていないのですが他のお菓子も少しありました。

f:id:patamo:20180613120216j:image

 

 

キャンディもあります

f:id:patamo:20180613120253j:image

試験管に入っているようで可愛いです。キャンディの大きさは小指の爪より小さいです。これで4.5$なら高過ぎない値段だと思います。プレゼント向きですね。

 

 

食べてみた

左がチャイラテ、右がクリームブリュレです。

f:id:patamo:20180613120315j:image

チャイラテはアジアンスーパーの香り(アジアのスパイス?の香り)がしました。アジアンスーパーを思い出すのでちょっと苦手です。あれはチャイの香りだったのか、と納得しました。

ちょっと苦手ですが甘くなくチョコの部分も美味しいので他の好きな味なら確実に美味しく感じると思いました。

 

クリームブリュレは夫へのお土産です。一口貰いましたがちゃんとクリームブリュレの味がしました。夫も気に入っていました。甘過ぎなくて本当に美味しいです。

 

 

お店情報

f:id:patamo:20180613120341j:image

https://en.boutiquepointg.com/

 

私が行ったのはモンロワイヤル店です

Point G
住所: 1266 Avenue du Mont-Royal E, Montréal, QC H2J 1Y4
電話 (514) 750-7515

Google マップ

 

 

マカロンの思い出〜調子に乗ったせいで痛い目に

10年前に女子大生だった頃、バイトまでの時間潰しに何を思ったか北千住のスターバックスで普段飲まないコーヒーなんかを頼んでみたのですね。

 

更に調子に乗ってピンクのマカロンを付けてみたりしたのですが、それがとても甘くて半分も食べられませんでした。 さすがスタバ、苦いコーヒーを飲む用の味になっていました。

 

その後暫くは罪悪感に苦しめられました。口に合わないからといって残すのは…抵抗があったのです。

 

そんな苦い思い出(甘い思い出?)がありマカロンからは遠ざかっていたのですが、結婚式場の引き出物の見学で "ダロワイヨのマカロンが人気"という噂を聞き、そんなに言うならいつか試してみようとマカロンに対して前向きになったのです。(実際に食べたのは最近で、友人の結婚の引き出物のカタログギフトで注文しました。美味しかったです)

 

今回モントリオールで食べたマカロンはダロワイヨのような感じで甘過ぎないマカロンなので美味しかったです。

 

大福のような位置付けで食べようと思います。(大福もアンコが苦手なのであまり食べませんがね)

 

 

ちなみにモントリオールの大福の話

冷凍ですがアジアンスーパーに売っています。食感なんかは良いのですが、アジアンスーパーのスパイスの香りが染み付いていて美味しくないです。

 

中華系のパン屋さんにモチが売っているので半年に1回くらい食べます。

f:id:patamo:20180613191657j:image

↑これはゴマのモチです。ゴマペーストが入っています。餅ではなくて求肥のような皮です。私の中では大福です。

 

ゴマ好きのケベック人の友人と中華街に行った時に教えるために買いました。大福が好きらしく気に入っていました。

 

ケベック人に教えてもらったオススメ商品が色々あるのでまた写真アップします。