ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【苦情きた】「タバコの吸い殻を捨てるな」カナダの近所付き合い

 

身に覚えの無い苦情が来ました。

 

 

子供たちを夫に任せて外出しようとしたら、家のドアに付箋が貼ってあり、何やら文字が書いてあります。

 

 

タバコの吸い殻を裏庭に捨てるな。よろしく。

 

 

だそうです……。

 

うちは誰もタバコは吸わないんですけどね

 

 

多分人違い、いえ家違いだと思われます。

 

 

タバコを吸わないどころか煙全般が苦手なので我が家としてはあり得ない苦情に困惑しています。

 

 

直接言いに来いしって思いました。

家にいる時に貼られたので。そしたら弁解のしようもあります。

 

 

差出人名も無かったので誰が書いたのかは分かりませんが、共有部分の"裏庭に捨てるな"という事は1階か地下の住人でしょう。英語で書いてありましたし。我が家が英語対応なのを知っている人物です。

 

 

タバコの吸い殻を捨てられているということに関しては気の毒に思いますが、一方通行な対応にガッカリします。

 

 

まあでも本当に気の毒だし、うちも子供がいて騒がしいし…って考えたら気が紛れてきました。

 

 

そして夫の見解ですが、"タバコの吸い殻"という表現がもしもタバコのを指すのであれば、それはもしや鳥のフンでは…?という感じです。

 

 

それか本当に吸い殻ならば毎週パーティをしている1階の住人のお客さんが原因かもですね。

 

 

私はスルーできない性格なので、付箋の下に新たな付箋で返信をしておきました。勿論我が家のドアです。

 

 

"タバコは吸いません"って書いたのですが伝わりますよね。私は最初は"非喫煙者です"って書いたのですが夫に直されました(笑)

 

 

 

3日くらい貼っとけば読んでくれますかね。

 

 

正直、「何でうちなの」って思いました。

鳥のフン説に一票です。

 

 

折角の1人の時間も鬱々とした気分で過ごしました。昨日のお祭りに出かけてズボンを探していたのですがその件が気になって何一つ楽しくなかったです。

 

 

入ってみたかった教会に入って心を落ち着かせます。

f:id:patamo:20180603071540j:image

 

 

写真を撮る人、トイレに行く人、お祈りをする人、本を読む人、来訪者ノートに何かを書く人、ロウソクにお祈りをする人、いろんな人がいました。

f:id:patamo:20180603071625j:image

 

 

 

体調が悪くなってきたので帰りました。

 

 

ちなみにレンタル自転車BIXIに乗ろうとしたのですが、1回目はクレカの電話番号を入れている時に反応が鈍くて間違えてキャンセルを押してしまって振り出しに戻ったのと、2回目は交通系ICカードを使おうとしたら事前登録が必要だったらしく失敗したのとで心が折れて結局は乗らずに帰ってきました。

 

 

17時頃です。夕方な雰囲気ですが日没まで3〜4時間あります。

f:id:patamo:20180603071823j:image

 

 

モントリオールの塗り絵が置いてある可愛い雑貨屋がどこだったかなーと探したのですが見つからず、もっとあっちの方かなと思いながら諦めて帰ります。

f:id:patamo:20180603071914j:image

 

 

明日は夫の先輩の仲介でできた友達と遊ぶ予定だったのですが来週に延期となり暇になりました。ちなみに腹も壊しました。マイナスな事って重なるなー。

 

 

嫌な出来事は書かなければ忘れるので書かない方が私の為なのですが、良いことばかり書いてもこれを読んでる家族がつまらないかなと思って書きました。

 

https://www.instagram.com/p/BjihnXwHYQV/

【動画】モンロワイヤル駅近くの教会。厳かでした。3階建というのも良いですね。#montreal #church #教会

 

 

共有とはいえ他人の敷地にタバコの吸い殻を捨てるような人間だと思われた事がショックでした。

 

 

2日連続で出かけたお祭りはこちら