ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダで祭】モン・ロワイヤル通り

 

モン・ロワイヤル通りがおよそ2kmも歩行者天国になっており出店が出て賑わっていました。(いつまででしょう?今日明日あたりはやっていそうです。明日は日曜日なので午後に片付けでしょうか?)

 

(日本のお祭りに似た雰囲気なので私はお祭りと呼んでいますが、何かを祭っている訳ではなさそうです。)

 

 

 

 

出店はお店が出店

通り沿いには店が並んでいるのですが、その店が自分の店の前にテントを組んでセールをしたりしています。

f:id:patamo:20180603001228j:image

↑お気に入りの雑貨屋のテントです。様々な可愛いカード(定価4$くらい)が1.5$だったので7枚も買いました。お店のおじさん親切でした。お店の品が並ぶので安心して買えます。

 

雑貨屋のショーウィンドウが定期的に変わって可愛いです。カナダではよくフラミンゴグッズを見かけますがここも多いのでフラミンゴ好きは必見です。

f:id:patamo:20180603011514j:image

Chez Farfelu
843 Avenue du Mont-Royal E, Montréal, QC H2J 1W9
(514) 528-6251

https://www.chezfarfelu.com/fr/accueil
Google マップ

 

 

 

プールが出ていた

2cmくらいの水が入ったビニールプールが何十個も設置されており、子供たちが元気に遊んでいました。服の子もいましたし水着の子も沢山いました。用意がいいですね。

f:id:patamo:20180603001654j:image

 

お兄ちゃんとアヒル合戦

小学生の男の子たちに混じってアヒルの投げ合いをしていました。2:2に分かれ、相手のプールにアヒルをひたすら投げ込んでいました。

 

お兄ちゃんは長女にアヒルを投げて、うまく取れると「ブラボー!」と言って頭を撫でてくれました。何かと長女を気にしてくれて1時間くらい遊んでくれました。どう育てたらあんな優しいお兄ちゃんになるんでしょう。

 

 

 

プールには何かの取材が来ていました

f:id:patamo:20180603003701j:image

(↑リポーターとカメラマン)

 

 

 

通り沿いの公園に寄ると20時だというのに子供が元気に遊んでいました。もちろん親がいます。

f:id:patamo:20180603003801j:image

(↑秘密基地みたいなものもありました。右下のワゴンには多分おもちゃや本が入っていて、休みの日とかに開いて遊べるのだと思います)

 

 

 

 

夜21:30頃に帰路につく

普段は18時頃に閉まる店も暗くなる21時〜22時まで営業していました。人も日が沈んで1時間程度だったので賑わっています。

f:id:patamo:20180603002241j:image

↑教会?入ってみたいですが今回もパスしました。

 

お祭りの様子の動画です。多分21:20くらいのものです。

https://www.instagram.com/p/BjhzxDunIfQ/

【動画】モンロワイヤル通りのお祭り…みたいなもの。プールが出ていました。#montreal #canada #カナダ #モントリオール #夜

 

 

おまけ:パトカーにURLが書いてある

f:id:patamo:20180603004650j:image

  • 911だの
  • www.spvm.qc.caだの(qcはケベック州のことだと思われます)
  • その他電話番号だの

こんな感じでカナダのパトカーには色々と情報が書いてあります。外国人である自分がなかなか自分でネットで検索したりするのは大変なのですが、パトカーに書いてあれば分かりやすいので助かります。(ちなみに何もなくてもパトロールなんかで毎日3台くらいは見ます。写真は交通規制のパトカーでした)

 

 

おまけ2:猫に会う

暖かいので猫も活動的になってきました。

f:id:patamo:20180603005037j:image

こんな住宅街を歩いていると

 

いました!猫です。

f:id:patamo:20180603005209j:image

この後車の下でゴロンとしていました。長女が座って車の下を覗き込み、次女も指差していました。

 

 

 

今日も天気がいいのでどこかに出かけたいですが…気持ちが追いつかずどうしよう (笑)