ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダでもアリと戦う

 

アリの季節がやってきました。

我が家は5月からが出没時期のようです。

 

(ちなみにアリの次はハエの季節です。網戸の隙間から入ってきます)

 

 

侵入口はベランダへ通じるドアの隙間や壁の隙間です。古い家なので仕方がないですが本当に困ります。

 

重曹をまいてみたり、メープルシロップに重曹を混ぜたものを設置したりしましたが効果が無いので市販品に頼ることにしました。

(その場で仕留めるなら石鹸水をかけると一発です)

 

 

家の中で列をなしている訳ではなくて散り散りになって餌を集めている感じです。

 

 

 

去年は何も対策をしないうちに来なくなったアリですが(どこかの家が駆除してくれたのかもしれないです)、今年は現れた日の夜にはアリの巣コロリ的なものを設置しました。

 

 

Ant Out (wilson)

ドラッグストアにて3個入り3$でした。

f:id:patamo:20180520015320j:image

もうすでに2個使っています。

 

 

使い方は多分アリの巣コロリと同じような感じだと思います。

f:id:patamo:20180520015614j:image

缶になっていてその側面に切り口があるので、それをハサミなどの硬いもので切り込みを押して穴を開けます。

それでアリの通り道に設置して餌を持ち帰ってもらえればOKです。

 

 

これを置いたらそちらに引き寄せられたのか家の中のアリの数はほとんど0になったのです。

 

 

しかし、ひとつベランダに置いておいたのですがそれが何故かなくなりました…。鳥とかが動かしたのでしょうか。

 

 

ベランダのアリの巣コロリが無くなった途端に家の中でもまた見かけるようになってしまいました。

 

 

今朝ですでに6匹は捕まえています。

結構攻撃的で捕まえると飛びついてきます。噛まれたら嫌です。

 

 

 

黒いシミやメガネのレンズに映る反射した物、自分の影ですら全部アリに見えます。

 

 

 

掃除機はオモチャみたいな物なので頼りになりません。食べカスを完全に無くすのは難しいと思われます。バナナとかリンゴもその辺に置いておけません。

 

 

しばらくは悩みの種になりそうです。

 

 

(桜が咲けばアリも出る…いや、リンゴの木かな?)

f:id:patamo:20180520021542j:image