ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダの古本市でピアノ譜を購入。日本語の本も

 

歩道に出されたガレージセールの様な感じの古本市で本を買いました。

 

 

カナダってどこにピアノの楽譜が売っているのでしょう。

 

本屋さんに行っても数冊のクリスマスソングのギター譜くらいしか見たことがありません。

(それとも私が楽譜コーナーを見逃していたのでしょうか)

追記:楽器屋さんにあるようです。地元の人によるとUQAM駅のすぐ近くの楽器屋がオススメだそうです。

 

そんな訳でカナダでピアノの楽譜を購入する時にはAmazonしか使っていませんでしたが、古本市でピアノの楽譜を見つけたのです。

 

 

こんな感じでした。

f:id:patamo:20180519200113j:image

 

 

歩道に飛び出しています。

f:id:patamo:20180519200329j:image

 

 

絵本もありました。

f:id:patamo:20180519200404j:image

左が1冊3$、(2冊で5$)

右が1冊5$、(3冊で13$)です。

ディズニーやおさるのジョージなどもありました。

アナ雪とピーターパンを買おうか悩みましたがやめました。

 

 

 

日本語の小説もありました。

f:id:patamo:20180519200455j:image

村上春樹、吉本ばなななど色々ありました。

 

 

日本語の漫画もありました。

まほうじんグルグル、子供の頃持ってました。

f:id:patamo:20180519200916j:image

ブックオフの100円シールが付いていたので誰かが日本でブックオフで買って持ってきたものですね。買おうか悩みましたがやめました。

 

 

フランス語の漫画もありました。

f:id:patamo:20180519201051j:image

英語が混じっているかは分かりません。

 

 

ドラゴンボールや犬夜叉、フルーツバスケットなど漫画のジャンルは多岐に渡ります。

f:id:patamo:20180519201110j:image

コナンを探しましたがありませんでした。

 

 

購入したのはこちらです。

どれも子供向けの易しいやつです。

f:id:patamo:20180519201505j:image

子供の歌、バッハ2冊とクリスマスソングです。全部で20$くらいです。子供の歌が分厚いので10$もしました。

 

 

楽譜のメモです。

2000年6月4日に弾けたということでしょうか。だとしたら18年前ですね。

f:id:patamo:20180519201521j:image

もしもですが…18年前に7歳だとしたら今25歳くらいでしょうか。それかもしかしたら私と同じくらいの歳の人かもしれませんね。

大人になって遠くに行くから実家のものを処分したのかな…とか、古本として誰かの元で活躍してきたのかな…とか色々想像しちゃいます。

誰かが練習した様子が分かって面白いです。

 

 

それとピーターラビットの飛び出す絵本を買いました。

f:id:patamo:20180519205510j:image

3$です。見開き3ページしか無いですがOKです。

 

 

古本市はしばらくは毎週だか毎日だか週末だか分かりませんがやるようでした。

 

 

UQAM駅近くの図書館の裏でやっていました。

(1622 Avenue Savoieの付近, Montréal, QC H2L 5C4)

リンクが貼れないのでまた後でチャレンジします。

 

 

街中には古本屋さんも多いのですが勇気が出ずに入れませんでした。フランス語の本が多いですし。今度勇気を出して楽譜や絵本目当てで入ってみます。