ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

桜の頃の街並み〜ハリポタのお菓子屋さんみたいな可愛いコンビニ【le petit dep】

 

モントリオールでもやっと桜が咲き始めました。

f:id:patamo:20180513151038j:image

たまに民家に植えてあったりします。桜味のグミや石鹸なんかもたまに見かけます。

 

 

(花粉?: 日本にいた時からなのですが、窓を開けると涙が出て鼻水が出始めます。耳も詰まる感じがして痒いような気がします。酷くはなくて「あれ?」と思う程度なのですが花粉症でしょうか。何の花粉でしょう。街中でスンスンしている人なんて見かけません。皆さん花粉症ではないようです)

 

 

晴れる日が増えて綺麗な空が見られることも多くなってきました。

f:id:patamo:20180513151100j:image

 

 

旧市街です。

f:id:patamo:20180513151123j:image

工事をしている道が多くベビーカーだと危ないので迂回したりします。

 

 

建物の可愛い彫刻です。

f:id:patamo:20180513151155j:image

可愛いので訳もわからずに撮りました。

 

 

昔からありそうな建物です。

f:id:patamo:20180513151220j:image

 

その庭です。よく見えないのですが庭にあるのはマリア像でしょうか。

f:id:patamo:20180513151246j:image

柵があるので入れませんが何か説明書きが設置してありました。

 

 

謎のとんがりもあります

f:id:patamo:20180513151313j:image

 

 

馬車もよく通ります。

f:id:patamo:20180513151352j:image

 

 

可愛い窓辺なので撮りました。住宅地もこんな感じで飾る家が多いです。

f:id:patamo:20180514135804j:image

今の季節から皆さん花を植え始めます。我が家も何か植えたいです。

 

 

馬車は間近で見ると迫力がありますね。蹄の音が響いて心地よかったです。

f:id:patamo:20180514135842j:image

子供達はいつも喜んで見ています。次女は指差してバイバイしたりしています。

 

 

可愛いコンビニカフェがありました

キャンディやお菓子やお土産、ジュースも売っています。

f:id:patamo:20180514191820j:image

カフェかと思ったのですがGoogleで検索すると"コンビニ"とありました。確かに何でも売っていました。こんなコンビニ素敵すぎます。

 

 

モントリオールのポストカードもありました。

f:id:patamo:20180514191939j:image

 

モントリオールベーグルTシャツも可愛いです。子供サイズだと思います。お土産に買おうかな?

f:id:patamo:20180514192015j:image

 

カフェコーナーにはパンが並んでいました。

f:id:patamo:20180514192115j:image

アイスもあるようでした。

 

 

買って食べてみたい雰囲気の店でした。

f:id:patamo:20180514192216j:image

 

ちなみに外観も可愛いです。

f:id:patamo:20180514192316j:image

Le Petit Dep
179 Rue Saint-Paul O, Montréal, QC H2Y 1Z5
(514) 284-9162
Google マップ

 

 

不思議な形の住宅

旧市街を抜けると旧港があります。そこからはこんな特徴的な形をした住宅が見えます。

f:id:patamo:20180514135944j:image

 

拡大です。

よくインスタで写真が上がっているのを見かけます。

f:id:patamo:20180514135915j:image

本当に人が住んでいるのか?と思う形ですよね。

 

 

この後に科学技術館にも行ったので後ほど記事にします。