ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

コスパ最強なセントジョセフ礼拝堂は無料で色々出来ちゃう【パイプオルガンコンサート】

 

モントリオールの観光名所のセントジョセフ礼拝堂パイプオルガンのコンサートを聴いてきました。

 

コスパ最強というか、無料なのにここまで出来ちゃうの?という感じの場所です。

改修中でしたし全て回っていないのですがそれでも満足でした。全部見たいです。

 

 

 

お祈り用の階段は真ん中

セントジョセフ礼拝堂は病(特に足)を治してくれるという場所らしく、多くの方がお祈りに来るそうです。

f:id:patamo:20180514113429j:image

 

 

礼拝堂まで坂(階段)が続きます。

f:id:patamo:20180514114552j:image

真ん中がお祈り用の(多分木の)階段で、両脇が観光客用の石の階段です。私が行った時には真ん中を登る人は居ませんでした。(暑かったですし)

 

建物のそばまで車が入れるので車椅子の人も行けます。

 

 

訳もわからずにミサに参加してしまう

建物内に入ると手拍子と楽しげな音楽が聞こえてきました。観光客の流れに乗って行くとミサ(?)をしているところでした。

f:id:patamo:20180514121649p:image

赤ちゃんも沢山いて楽しそうにしていました。長女と少し手拍子で参加しましたが途中で抜けました。

 

観光客が普通に出入りして見学していて、スタッフさんらしき人も暇そうに歩いている、けど信者は真面目にミサに参加している、そんなちぐはぐな雰囲気でした。

 

ホールは広々としています。

f:id:patamo:20180514121549j:image

(インスタに少し動画アップします。リンクは後ほど)

 

 

美しいキャンドルがありました。

f:id:patamo:20180514114924j:image

こちらのキャンドルは2$です。

 

ガイドさんがこの前でツアー客に何かを説明していました。

f:id:patamo:20180514132802j:image

 

触ってしまいそうな美しさです。

f:id:patamo:20180514115411j:image

この灯の一つ一つに誰かの思いが込められてると思うとジンとします。

(インスタにゆらぎの動画をアップします。リンクは後ほど)

 

 

洞窟の奥にマリア

エレベーターに続く道です。建物内に水が岩から滲み出る場所がありました。

f:id:patamo:20180514121222j:image

上から水が落ちてきて「つめたい!」と長女が興奮していました。ヒンヤリとしていて青や黄色の照明で照らされていました。下の水たまりにはコインが投げ込まれていました。水にコインを投げ込みたくなるのは人間の習性でしょうか。それかどこかでそういう風習があるのですかね。日本だけかと思ってました。

(インスタに洞窟の動画アップします。リンクは後ほど)

 

 

ここを進むとエレベーターがあり、その前にマリア像が静かに佇んでいました。

f:id:patamo:20180514121419j:image

一生懸命に祈っている人がいたので一歩引いた場所から撮りました。今度ゆっくり見たいです。

 

入ってすぐにエスカレーターがあるのですがすぐにそれに乗ってしまうと洞窟を飛ばしてしまうので気をつけてください。

 

 

 

 

豊富な展示物も無料で見れちゃう

 

修道士の心臓が祀られている…らしい場所です。

f:id:patamo:20180514112104j:image

急いでいたのでちゃんと見ていません。今度またちゃんと見たいです。

 

おじいさんの人形が精巧すぎてすごいです。

f:id:patamo:20180514120440j:image

 

こちらもかなりリアルですね。

f:id:patamo:20180514120501j:image

 

ごめんなさい、コンサートに間に合わせるために急いでいたので、なんだこれすごーいと言って通り過ぎてしまいました。今度よく見てみます。

 

 

無料のパイプオルガンコンサート

入り口にこんなポスターがありました。毎週日曜15:30〜、6階でパイプオルガンのコンサートをすると書いてあります。

f:id:patamo:20180514122321j:image

6階まで行くには階段やエスカレーターでも行けます。エレベーターなら4階で乗継ぎます。

 

 

特記事項は

  • 演奏中は静かにする
  • スマホ・カメラ使用禁止
  • 無料だけど出る時に任意でみんな寄付をしている
  • コンサートは1時間ちょっとだった
  • 椅子は普通の教会の木の椅子なので硬くてお尻が痛くなりかけた
  • 入る時にプログラムが貰える
  • 出入り自由らしく演奏中でも移動する人がチラホラいた

というところでしょうか。

 

中には演奏者紹介と曲目が書かれていました。

f:id:patamo:20180514133517j:image

 

直近の予定が書かれています。

f:id:patamo:20180514133501j:image

5/20はオルガン&合唱団

5/27はオルガン&トランペット

…という風に毎回違うようです。毎週行きたくなりますね。

 

詳しい情報はwebサイトにて

https://www.saint-joseph.org/en/

https://www.saint-joseph.org/en/culture/the-music/sunday-concerts/

 

 

小さい子も居ましたが静かに出来る子のようでしっかりと大人しくしていました。うちの子たちは夫が面倒を見ていてくれました。

 

司会はフランス語で全く分からなかったのでその間はボケーっとしていました。

 

 

撮影禁止なので演奏後の写真になります。

(動画をインスタにアップします。リンクは後ほど)

 

オルガンの写真です。

f:id:patamo:20180514122702j:image

この巨大なパイプオルガンを背にして聴きます。椅子がビリビリして心地よい響きを背中で受け止めました。

 

正面です。

f:id:patamo:20180514122929j:image

前にプロジェクターが2台設置されていて、演奏者の姿と鍵盤を見ることができます。プロジェクターなのでほんの少し時間差が生じます。

 

演奏が終わると演奏者がカメラ(こちら)に向かってお辞儀をする、という感じでした。合間に司会が入ります。最後はカメラを通さずに聴衆に姿を見せてくれました。ブラボーという声も聞こえました。

 

 

CDだとノイズキャンセリングされてしまうような小さな音も聴けるので迫力があって楽しかったです。2曲くらいしか知らなくて勉強になりました。

 

 

演奏後にはCDの販売もしていました。寄付は皆さん5$が多いようでした。10$の人もいました。コインの人もいました。

 

 

ステンドグラスも綺麗

f:id:patamo:20180514132109j:image

夫にカメラを預けてしまったのでまた今度ちゃんと撮りたいです。

 

柱の彫刻も素晴らしいです。

f:id:patamo:20180514132154j:image

 

ミサをしていたホールのステンドグラスも綺麗でした。

f:id:patamo:20180514132317j:image

 

 

 

外に出ると街を一望できる

標高の高い場所に位置する礼拝堂から外に出ると、素晴らしい眺めが待っています。

f:id:patamo:20180514131904j:image

あっちの方まで見えるのかー何もないなーって感じでした。良い眺めです。

f:id:patamo:20180514132026j:image

 

 

 

その他セントジョセフ礼拝堂の情報

  • ひざまづいて階段を上っていく教徒もいる
  • 無料で入れて時期によっては夜9時までやっている
  • 夕陽に照らされるとそれはそれで綺麗
  • 庭園があるらしい
  • 入り口で見学ルートのパンフがもらえる
  • 改修中の部分がある
  • 1階のトイレを使った感じ→何となく汚い

 

パンフだと思われます

f:id:patamo:20180514132458j:image

 

 

エスカレーターで楽に上り下りします。

f:id:patamo:20180514132617j:image

 

 

 

(余談)言語力が低いと情報収集能力も大幅に落ちる

庭園がある事に気付きませんでした。鳥好きの夫が庭園の存在を知ったらガッカリしそうです。

 

私がコンサートを聞いている間、夫と娘たちはなんと直射日光の下、石段のある外で待っていたそうです。

夫は今軽い熱中症で寝込んでます。何もそんなところで待つ事無いのに(庭園か中で待っていて欲しかった)と思いましたが気付かなかったようです。1時間も世話してくれていたので言えないです。

 

夫は毎年熱中症気味になるのでそのうち笑えない事態になりそうです。

 

長女は言う事を聞かないし、次女はずっと泣いているしで夫も限界だったようです。(次女は暑かったんじゃないかな…とか言えないです。)

 

 

 

礼拝堂は改築中で見られないところも沢山あったのでまた行きたいです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BivmgOBHhQK/

【動画4つ】超有名な教会。訳がわからないので緊張しました。教会内の洞窟の水の音が涼しげでした。パイプオルガンの無料コンサートは最高でした。日曜日の15:30〜。 #montreal #stjoseph #セントジョセフ礼拝堂 #教会