ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダで夏のはじまりを感じる事〜とりあえず13個

 

4月に雪が溶けて人々の暮らしが少しずつ夏になってきました。

 

夏を実感する事一覧

 

 

寝室・キッチンに朝日がさす

冬は朝日がささなかったので起きるのに苦労したのですが夏は朝日がさすようになります。

f:id:patamo:20180508200131j:image

北半球が夏の位置になったなと感じます。

 

 

 

芽吹く

モントリオールの多くの木は冬の間は雪にも負けず枯葉を付けていました。

f:id:patamo:20180508201908j:image

↑左の木のような感じです。

 

 

最近枯葉が落ち始めて「枯葉と新芽のコラボレーション!」と思っていたら、

f:id:patamo:20180508200359j:image

 

次の日にはこうなりました↓↓↓↓

 

f:id:patamo:20180508200520j:image

新芽がブワッと出てきました。まるで花を咲かせているようです

 

f:id:patamo:20180508215837j:image

うれしい。

 

 

 

人々が花を植え始める

家の花壇に花を植え始める人が出てきました。

 

これは造花ですが…↓花の装飾が始まります。

f:id:patamo:20180508204029j:image

 

 

街中にも花壇が設置されます。

月末あたりに植え始められる予感がします。

f:id:patamo:20180508202138j:image

 

 

 

 

ベンチが設置され人々が日向ぼっこをする

ダウンタウンの歩行者天国に設置された人工芝の椅子や小山でくつろぐ人が沢山います。

f:id:patamo:20180508214449j:image

もしも日本に同じようなものを設置したら大人も使うでしょうか?戸惑いつつ使う人が多いかもしれませんね。モントリオールでは皆さん堂々と使います。

 

 

小山は子供が滑って遊んでいて楽しそうです。転げ落ちて頭をぶつける子もいました。

f:id:patamo:20180508215033j:image

長女が気に入ってしまって帰るのが大変でした。20時過ぎまで皆さんいました。

 

 

道でチェスをする

f:id:patamo:20180508214654j:image

車道だった場所です。昨年もやっていました。3つくらいあって周りで見物をする人も沢山います。

なかなか写真を送ってこない夫がモントリオールに先に行って初めてチェスの写真を送ってきたのを思い出しました。

 

 

 

噴水解禁

夏は子供がビショビショになって遊ぶ噴水です。街中の何箇所かにあります。

f:id:patamo:20180508214739j:image

この広場はジャズフェスのステージになったりするのでイベントの合間にこうした噴水で遊べます。水着で遊ぶ子もいます。

 

 

 

 

 

道に家具が置かれる

不要になった家具が道に捨てられるようになります。(冬にもありましたが学年末となる夏はその数が多くなります)

f:id:patamo:20180508201226j:image

そんな感じでその辺に落ちている家具を貰って帰る人もいます。

 

 

不用品を道端で売るガレージセールもやり始める時期です。

 

この前は「このバッグを誰か貰ってください」と書かれた紙とバッグが捨てられているのを見ました。私もやってみたいです。

買ったことのある記事はこちら

 

 

 

リスが沢山出始める

リスの数が増えてきました。

f:id:patamo:20180508205240j:image

ゴミを漁ったりするので直前にゴミ出しをしています。ゴミを出し忘れると悲惨です。

 

 

 

公共自転車BIXIが設置される

子供が乗れないのでまだ乗った事は無いのですがいつか乗ってみたいです。

 

ちなみにBIXIの設置位置やバス停の位置が分かる便利なアプリはこちらです。

iPhone

Transit • Bus & Subway Times

Transit • Bus & Subway Times

  • Transit App, Inc.
  • Navigation
  • Free

 

Android

似たようなアプリは沢山あるので探してみてください。

 

 

我が家の暖房をOFF

ほぼ全ての窓の下にこんな暖房器具が付いています。

f:id:patamo:20180508202436j:image

ボワーっと暖かい空気が出てきて冬はコレだけで乗り切ります。(80㎡くらいをコレ4台で暖かく保ちます。足を乗せると流石に熱いです)

 

 

上がスイッチです。希望の温度に合わせると勝手に稼働します。今はOFFです。

f:id:patamo:20180508202617j:image

下は電気のスイッチです。

 

ちなみにこの暖房の温度の単位は℃です。オーブンなど℉表記が多いので貴重な℃ちゃんです。

 

 

誰かが夜中3時まで踊り歌い狂う

近隣の方がアンプを持ち込んでいるのか「ズンチャ♪ズンチャ♪」という重低音と共に騒ぎ声が聞こえます。

 

深夜1時に騒ぐのは普通になってきました。楽器の何重奏かを夜10時までやる家もあります。

 

私は遠くで誰かの気配を感じるのが好きなので音が聴こえて幸せですが日本人の多くは気になる音なのではないかなと思いました。

 

 

 

歩行者天国ができる

お祭りやイベントが多くなる夏は歩行者天国ができます。

 

こちらはタイル(?)ばりの道なのですが車道だったのです。

f:id:patamo:20180508204231j:image

ダウンタウンなのですが行く気になります。

 

 

 

 

 

 

 

16時をピークに暑い

日向は日差しが熱くて大変です。16〜17時が暑さのピークです。

f:id:patamo:20180508205739j:image

でも日陰は寒かったりするので難しいです。

 

ちなみに5月8日現在の日の出は5:31、日の入りは20:09です。

サマータイムじゃなかったら日の出は4:31、日の入りは19:09なのでしょう。北海道はそんな感じですか?

 

ちなみにおしゃれ天気では「セーターやカーディガンを着ましょう」となっていますが、日差しがすごく熱いのでセーターではとても暑いと思います。日陰で風があればちょうどいいかもです。

f:id:patamo:20180508220804j:image

iPhone Oshare Weather on the App Store

Android

 

 

家の中に虫が出る

小さなゲジゲジと小さな蜘蛛がいました。そのうちアリも来るんだろうなと思うと憂鬱です。ハエも入ってきます。

 

 

 

その他、公園にブランコが設置されたり公共の水飲み場の水が出るようになったりと色々夏を感じます。