ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

雪解けのフォンティーヌ公園と帰り道のコンニチワ

 

先週末に白リスのいるフォンティーヌ公園に行きました。

 

 

いつものようにパン屋さんでパンを買って行きました。

 

 

こんな住宅街を通ります。

f:id:patamo:20180423135636j:image

こういうよその家の階段で写真を撮る人や座って話す人をよく見ます。

(うちの近所の家も知らない人が階段に座ってアイスを食べている所をよく見ます。)

 

 

自転車屋さんです

f:id:patamo:20180423135704j:image

通るたびに夫と「入ってみたいね」と話します。

 

 

着きました。公園の池は氷が溶けていました。

f:id:patamo:20180423135820j:image

 

 

雪が少し残っていて水かさが減って砂利が見えています。

f:id:patamo:20180423135845j:image

冬はスケートが出来るそうです。私はスケートは好きなのですが子供が小さいので来年挑戦できるかは微妙です。

 

 

カフェテリアでスムージーを買ってきてもらいました。

f:id:patamo:20180423140342j:image

フランボワーズとかそっち系の味です。

スムージーかカフェオレを頼んだらこれを買ってきてくれました。6$くらいしたそうです。高いですね。

 

(これを半分くらい飲んだらガタガタ震えました。アホですね。夫のユニクロのライトダウンを借りました。)

 

 

交代でパンを食べながら長女を遊ばせます。長女はけんけんぱの所で遊んでいました。次女はベビーカーでパンを食べていました。

 

 

パンを食べ終えたら散策開始です。綺麗な鳥の声が聞こえたので10分くらい探したら声の主はこの鳥でした。

f:id:patamo:20180423135952j:image

胸が赤いのが特徴的です。

 

 

こんな鳥もいました。

f:id:patamo:20180423140013j:image

木の葉はまだついていません。

 

 

白リスも健在でした。

f:id:patamo:20180423140129j:image

 

 

人が多く、14度位の気温でしたが裸で日光浴をしている人もいました。ほとんどの人は薄手の長袖です。

 

 

月を見上げながら帰宅します。

f:id:patamo:20180423140149j:image

 

 

モントリオールの風景が描かれたパネルです。

f:id:patamo:20180423140932j:image

山からの街を見た風景です。花火が描かれています。

 

 

謎の椅子のオブジェがありました。

f:id:patamo:20180423140439j:image

 

椅子は一つ一つデザインが違い、6脚くらいありました。

f:id:patamo:20180427051542j:image

この近くに石鹸屋さんがあって良い香りがしました。行ってみたいです。

 

 

ステンドグラスが綺麗だなと思って見ていた教会です。

f:id:patamo:20180423140522j:image

この教会の前でおじいさんに

「ハロー!小さい赤ちゃん!」

と声をかけられました。

 

 

中国人かと聞かれたので日本人だと答えると、

「日本人ね!ンー、えーと、コンニチワ!」

と言ってくれました。

 

地球の裏側のマイナー言語の挨拶が出来るなんて凄いです。嬉しかったです。

 

 

20時頃の夕暮れ写真

f:id:patamo:20180423140600j:image

気温が下がってきました。

 

 

夕暮れ時の路地裏

f:id:patamo:20180423140634j:image

殺風景な道が哀愁漂います。

 

 

 

昨年の春のフォンティーヌ公園はこんな感じでした↓

 

 

新緑と花が咲き乱れる風景が楽しみです。