ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

うちの水が地下の部屋に行ってた〜カナダの古いアパートにはご注意を

 

 

夕方6時、夫からなにやら緊急っぽいメッセージが届きました。

 

 

「大家さんが水を使わないでって言ってる」との事です。

 

 

※大家さんは飛行機で4時間くらい行った場所に住んでいて、夫のメールアドレスしか連絡先を知りません。

 

 

 

  • 水に毒でも入っていたのか
  • 水漏れが起きたのか

 

 

いずれにせよ使用禁止令が出るほどの事態です。冷や汗が出ました。

 

 

(てかそんな大切な事は電話してくれ〜と思いました)

 

 

つい5分前に洗濯機を回し終えた所です。昼間は子供達がお風呂に入ってしまいましたし、トイレも使いました。お茶も沸かして飲みました。

(うちのアパートは飲んでも平気だそうです。夫の職場の人もみんなモントリオールの水道水は飲めると言っています)

 

 

洗濯機のホースを外した所でドアベルが鳴りました。水の件かなと思いつつ出ます。

 

 

 

来訪者は若い兄ちゃんです。

多分私よりも若い…澄んだ目をしています。

 

 

 

何となく、

君の所が原因なんだけど…みたいな表情です。

何となくですけど。

 

 

若者は英語でこう言いました。

 

〜〜〜〜〜、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、〜〜〜〜〜〜〜、

シャワー、〜〜〜〜、

ハハハ、(参っちゃうよ的な表情)ハハハ、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、

〜〜〜〜〜〜〜、〜〜〜〜、〜〜〜

 

 

はい……。はい…。

シャワーしか分かりません。

 

 

(大家さんが英語話者なので住人も英語話者が多いです。この若者も恐らく英語話者で発音はアナウンサー並みに明瞭だったのですがネイティブスピードだったのもあり余計に分かりません。)

 

 

最後が疑問形だったのですがなんと答えて良いのやらです。

 

 

 

水?アー、ごめン、英語できないンだ」

と言うと、若者が何かを言っていました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜、〜〜〜〜、〜〜〜、

食洗機、〜〜〜〜〜、〜〜………」

 

 

(なんか食洗機って聞こえた)

 

 

「食洗機は持ってなイヨ。アー、でも何だっけ、服を洗うやつ、服を洗うやつなら使ったヨ」と言うと、

 

 

若者は何か長い文章を言った後に「チョット(大家さんに?)確認してみるね」的な感じで地下方面に行きました。

 

 

水は回って来るし相手は理解してないしで、力なく笑う若者が気の毒に思えました。

 

 

---------

 

 

ところでこの若者、誰だかわかりません。

 

 

地下の住人ティムじゃないです。

 

若者の顔を見て1階の住人の部屋に入り浸っているらしい友達かと思いましたが、その友達が来る意味が分からないので多分違う人でしょう。

 

↓顔を見たのは半年も前なので覚えていません

 

 

 

トラブルが起きているのは地下の部屋だそうですし、来たのは地下の人でしょうか。すると地下の住人のティムは引っ越しの季節ではないのですが引っ越したのでしょうか。先月ティムとは挨拶を交わしました。

 

↓ティムの犬の声も少し前に聞きましたよ

 

 

 

 

そして夫からの続報メッセージが。

 

 

地下の部屋の台所がこういう感じになっているそうです。↓

f:id:patamo:20180421120554j:image

 

(泡!)

 

 

排水口から別世帯の排水が逆流しているようです。

 

 

この泡は明らかにウチの洗濯機からの排水ですね。

 

 

 

誰も悪くない、誰も悪くないんですけど、罪悪感に襲われました

 

 

自分の所の排水がこんな風な形で他人に迷惑をかけているとなると胃が痛いです。

 

 

しかも帰ってきた夫がなんだか変な態度です。

大家さんにメールを返したりするの大変だったんだからねモー、洗濯機のせいでモー、🐮   みたいな。

 

 

えー、私悪くないよね。なんでそんな言い方をするのだ。って言いましたメー🐏#

 

 

罪悪感に拍車がかかります。

 

 

 

え、私が悪いん…の…?

 

(悪くないです。)

 

 

 

大家さんからは

  • 来週修理業者が来るからそれまでは洗濯機を使わない事
  • 油は捨てない事

を指示されました。

 

 

油は勿論捨てていませんし、排水も糸屑などのゴミが流れないように何層にもしたフィルターを設置するなどして気をつけています。

 

 

ただ、前の住人は何でも(それこそパスタのかけらなど)流していたようです。1年前の話ですが。

 

 

 

洗濯機を使わないと言うのは多分、一気に大量に排水しないようにという事でしょうからお風呂も溜めない方が良さそうですね。

 

 

他にもうちのアパートはトイレが流れにくかったり水が出にくかったりといったプチ不便が存在します。古い物件はこういうことがあるのだなあと勉強になりました。

 

 

ちなみに洗濯機の排水は台所にしています。↓

 

 

↑この時は厳重なフィルターは設置していませんが今は3重フィルター+排水口フィルターを設置しています。

 

 

来週地下に修理業者が来るなら、うちにも何かを確認しに来るでしょうか。万が一に備えて部屋を片付けないとなりませんね。

 

 

今日の失敗は

ボサボサ頭&パジャマで若者の来訪に対応した事でした。あ、顔も洗うの忘れていました。

15時間前に洗ったからセーフかな?

 

あと"服を洗うやつ"が出てこなかった事でしょうか。

日本語でも洗濯機と冷蔵庫を間違えます。リアルに。子供の頃から。

 

 

アー、やばいやつだと思われました。

 

 

それと「英語出来ないんだ」程無能な言葉は無いですね。そんなの見りゃ分かるって話ですね。

それよりも「ゆっくり話して」とか言えば良かったです。