ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【日記】フランス語のパン屋さんでセール品を調達・子供の様子

 

1日があっという間に過ぎていって気付いたら冬が終わりそうになっている最近の事を記します。

f:id:patamo:20180420014446j:image

(↑雨が降ってつららが出現しました。これによりインスタが盛り上がっていました。今は雪が降ったり雨が降ったりです。雪は溶けきらないものが隅で残っている程度です。)

 

目次

 

好みの味でないパン屋さんでも通っちゃう不思議

全くもって美味しくないパン屋があります。(しかし結構繁盛しています) 。そのパン屋では売れ残りだったり欠けてしまったりしているパンが袋に詰められて割引価格で買えるのでついつい通ってしまいます。

 

このパン屋は英語を話さないマダム店員が多く、ほぼフランス語対応なので何を言っているかさっぱり分かりません。 私も頑張って「こんにちは」「ありがとう」と言ったりします。話せないのが後ろめたくて正直あまり行きたくないのですが安さには勝てません。

 

5分の1の値段で買ったパンは冷凍して少しずつ食べています。元からぼそぼそするパンなのですが更にぼそぼそになります。長女には好評です。

 

クッキーも買ってみたのですが見事にハズレでした。コーヒーにも合わない謎の味なのですがサクサクの食感は完璧でした。

 

ちなみにマフィンは生玉ねぎみたいな味がしました。カナダ人との味覚のズレを感じます。

 

 

食材が安くなってきた気がする

気温が上がってきたからでしょうか、リンゴやら葉っぱやらの食材が安く売られる事が増えてきました。メロンは年中安く売っていますが、珍しくスイカも出てきたので夫が買ってきてくれました。楽しみです。

 

 

行きたかった所3つ

行けなかった所があります。理由は夫の都合が悪いからですが、かと言って私と子供達だけで行くのもなあ…という場所です。

 

シュガーシャックのメープルシロップ小屋

皆さんのレビューを見て行きたかった所です。2〜5月がメープルシロップの旬だそうで、小屋に行くとメープルを堪能できる料理が食べられたりするそうです

肉やら何やらにシロップをかけて食べるそうなのですがそのシロップがフレッシュで美味しいらしいです。

 

行き方を調べたのですがなんだかよく分からないのでそのままになってしまいました。夫は私が旅行のしおりを用意しないと動かないタイプで興味もあまりないようです。

 

ただ、前に行ったケベック料理店でシュガーシャック週間をやっていて、その時に食べたメープルシロップが絶品だったのでまあ良いかとも思えます。(【オススメ度MAX】日本の家族を絶対に連れて行きたいケベック料理店 inモントリオール 【Au Pied de Cochon】お土産も - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)

 

行きたかった気持ちを昇華すべくメープルシロップ缶をドラッグストアで買ってきたところ、缶からシロップをガブ飲みする夢を見たのでシロップへの食欲が無くなりました。そのうち肉か何かにかけてみます。

f:id:patamo:20180420013718j:image

540mlです。900円くらいが700円になっていました。美味しさは期待していませんがこれで気分を盛り上げます。

 

f:id:patamo:20180420013727j:image

後で解読します。

 

 

バイオドーム

改修工事のため閉館だそうです。あと1回くらい行きたかったのですが再オープンは帰国後らしいので行けません。もう本当に残念です。

(モントリオールのバイオドームってこんな所 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)

 

 

昆虫館の蝶々放し飼いイベント

温室内で蝶々が解き放たれている模様です。SNSでみんなの写真を見ると楽しそうです。蝶々は苦手なのですけれど、長女に見せたかったなと思います。私は好きでもないので無理に行くこともないと思っているうちに行きそびれました。

 

 

今年は夫が就活やら出張やらで忙しいので夫抜きで行動できるようにならないといけません。回数券型交通系ICカードを買ったのでバスに乗ってみようと思います。

 

 

 

長女(もうすぐ3才)

歩行中に急に寝っ転がってしまう

最近あたたかいので長女を歩かせて近所に散歩に出たりしています。目的地はおもちゃ屋さんだったりパン屋さんだったりするのですが、目的を果たして少し歩くと道路に急に寝っ転がってしまうのが最近のパターンです。何とか立ち上がらせるのに3分くらいかかります。楽しいことが終わると疲れが出てしまうようです。二人乗りベビーカーを修理に出したいです。

 

 

フードが外れると泣き真似

外出時にはフードを被るのが長女のマイルールらしいのですが、風なんかでフードが外れると立ち止まって泣き真似をしますもう本当にアニメのようにピャーッと泣きます。涙は出ていないので嘘泣きです。頻繁に外れるのでなかなか前に進みません。

 

 

入浴ブーム到来

家にいると長女が唐突に「おふろ!はいいたーい!」と言い出すのでその時に姉妹で入れます。水深は10cmも無いくらいです。空きカップとトトロの指人形で遊んでいます。私は浴槽の外から監督です。

3時間前に入ったのにまた入ることもありますが遊びの一環として入れています。

 

ちなみに長女は顔に水がかかると本気で泣きますが、次女は自ら水面に顔を付けて遊んでいます。

 

 

次女(1才2ヶ月)

初めての言葉「だっこ」

  • 初めての言葉は「だっこ」でした。赤ちゃんてたまに宇宙人みたいな声を出すのですが、その宇宙人声でだっこと言っています。
  • だっこの他にはおっぱ(おっぱい)・パン・わんわん・にゃんにゃん・めめめ(めがね)・ないない、なんかも話します。パンは訴えかけるように「パァン」と言っています。
  • YES/NOのやり取りが出来るようになってきたので少し楽です。例えばお水飲む?/座る?/ごちそうさま?と聞くと、首を縦に降る(YES)・首を横に降る(NO)と言った感じで答えます。ズボンやオムツなどのよく使う単語も理解しているようです。
  • 基本的に「ング!」と喋るのですが、絵本を指して「んクシクぁキシ」のような感じで何かを説明してくれます。もう少しで赤ちゃんを卒業という感じです。

 

 

自分で食べるパン・おかゆ・ブロッコリー

  • パン: 大人の小指の爪くらいの大きさにしたパンを10かけくらいお皿に入れるとつまんで食べます。お皿に入れた分だけ口に入れてしまうので、まだまだ親の分量調節が必要です。
  • おかゆ: おかゆやシリアルはスプーンで自分で食べています。スプーンを裏返して使っているのですがたまに考えている様子なので見守っています。ちなみに長女も初めは裏返して使っていました。みんなそうなのかな?
  • ブロッコリー: よく茹でたものを小指くらいにして渡すと自分でかじって食べています。長女と同じでブロッコリーが好きなようです。

 

 

7m歩けるようになった

ヨチヨチ歩きで7mくらい歩きます。最後はガクンと膝をついてハイハイするかまた歩くかします。

 

 

音楽を聞き分ける

  • おもちゃのチャチャチャ
  • 犬のおまわりさん
  • 雪だるま作ろう(アナ雪)

出だしの部分を聞いて振り付けて踊ったり歌ったりしているので聞き分けられている様子です。

ちなみに長女の時にはかえるの歌とチューリップでした。

 

 

姉妹喧嘩 勃発〜右手の奪い合い〜

子供達はオモチャの取り合いもするのですが私の右手も取り合います。左手もあるよと紹介するのですが、なぜか右手なのです。どちらかが折れて(左手を受け入れて)戦いは収束します。

 

 

 

みんなが寝静まった夜にする妄想

みんなが寝静まったら私独りの自由時間です。2〜3回子供が夜泣きをしますがほぼ自由になれるのです。

 

そんな時には実家の片付けを脳内でしたり、

(キャットウォークを設置しようとか、直しようがない家具家電を捨てようとか)

 

帰国した時に我が家で使う物を選出しています。

(買えるかどうかは別ですけれど 泣)

  • 食洗乾燥機
  • コードレス掃除機
  • 安全な扇風機
  • 窓辺に設置するヒーター
  • ゴミ箱

あたりは欲しい物が決まったので、それが買えるように断食節約でもしようかな、と思いつつリンゴを食べたりお菓子を食べたりしています 笑。

(痩せて服を買い直さないことが一番の節約ですが意志が弱いです。欲しい物をもっと探します。)

 

ドアに犬が挟まれる夢を見たのでバタンと閉まらないドアも脳内の欲しい物リストに追加する事にします。

 

 

あとは、

  • 車は多分ローンが組めないのでカーシェアかなあ、それならカーシェアで色々車を試して欲しい車を見つけよう、とか
  • 3人乗り自転車は10万円もするけれど買うべきなのかな、とか
  • 幼稚園の保護者同士の付き合いが心配だな、とか
  • 子育てを終えた私が船乗りになっちゃったらどうしよう、とか

 

近い未来の事や非現実的な事まで色々と妄想して楽しんでいます。

 

 

あ、そう言えば腐った牛乳を浴びてしまいました。服も速攻で洗ったし水滴が付いていそうな場所をアルコールで拭いたのですが魚みたいな生臭さがどこかに残っています。皆さんも腐った牛乳には気をつけて下さい。

 

 

 

今日明日は天気が悪そうなので晴れたら外に出て写真でも撮ってきます。