ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【無念】カナダで通販したら結果的に倍支払う事になった

 

アメリカのディズニーストアの通販で買い物をしました。

 

簡単に言うと、8300円の商品を買ったら手にするまでに8000円追加で必要でした。

 

関税怖いな・国際発送の追加料金怖いな、という出来事です。

 

 

 

 

詳細

※日本の方が多く読んでいるのでイメージしやすいように円表記します。(アメリカのドルとカナダドルの差も考慮しています。)

 

商品内訳 (大したもの買ってない)

買ったのは1700円のオモチャ2個、1000円のぼうし、その他600円前後のアクセサリーをいくつか、1000円のTシャツ、1200円のCDです。

それで合計8300円くらいです。

 

国際発送の追加料金

国際発送手数料&送料で4000円を追加でストアには払いました。

(こいつがくせ者で、注文確定直前に値段が出てきます。買ったものによって値段は変わります)

 

この通販は輸入だと税金が0なのですね、なので関税関係の料金もここに入っているのかと思ってしまって支払いました。

 

考えてみたら通販業者がそこまでやるはず無いですよね。そう考えるとこの追加料金は少し高い気がします。

 

 

関税額に納得できないけど納得

今回は不運にも関税がかかってしまい、税金4000円くらいを払わないと受け取れません

 

何回か通販で輸入をしていますが関税がかかるのは初めての事です。

 

関税&手数料は通販での買い物のおよそ33%ですね。商品の代金で見ればおよそ50%にもなります。(関税手数料を引けばもっと下がるかもしれませんが内訳が分かりません。)

 

正直そんなかかりますか…って感じです。というのも、買ったものの中には前にカナダで売っていたものもあって大体値段は通販と同じくらいだったんですね。

 

(例えばのイメージですが、カナダで600円で売っていた水中メガネは通販でも600円で売っていました。そこに関税がかかって900円、送料込みで1200円くらいになっちゃいました。単品で見ると大したことは無いのですが、まとめてこられると痛いです。)

 

今回買ったものってほとんど値下げ品だったのですね。業者の申告書には定価が書かれていて定価で計算したのならあの関税額には納得できます。関税を計算する手数料が高いという話も聞きます。もしも手数料が2000円くらいなら(知りませんが)関税が2000円くらい?それならまあそのくらいかかるのかな、と思えます(何様)。もう不運だったとしか言えません。

 

 

それぞれの金額に意味がある事は分かっていますが、カナダで600円で売っていた品物が手元に来るまでに1200円になるとは思っていなかったので、受取拒否(?)にして返品しようよと言ったら夫に怒られました。※この通販は返品・返金は30日以内なら可能でした。

(受取拒否や返品理由が上手く伝えられないのは目に見えていて、その状態でそれをやったらただの身勝手な人となってしまいますしね。実際身勝手なのですが。)

 

 

支払いのための電話をしたりするのは夫がしてくれるというので甘える事にしました。任せきりにしてしまって申し訳ないのですがお金絡みなので危ない挑戦はしない方がいいという考えです。

関税が4000円という値段も絶妙です。これが2万円とかだったら夫に止められても何とか支払わないように動いていました。

 

返品してもしなくても夫に怒られそうな事案なので大人しくしています。こんな事になってしまって反省しています。そこまでして欲しくもないんです。買わなきゃ良かった。

 

 

関税を計算された割には早く届いた

アメリカで発送されて2日で届いたのです。早くないですか。カナダ国内も含めて今までの注文で一番早いです。関税の計算は箱を開けて調べたのではなくて申告書を元に計算したのではないかなと思います。

 

追跡もかなり詳細にされていて、安心感も速さも高レベルなので送料やら諸々が高いのは納得できました。いつもの海外クオリティを予想していたのですがこれなら納得です。さすがディズニー関連?ちゃんとした業者をえらんでいるのでしょうか。

 

 

関税の支払いにカードが使えなかった

今回はカナダポストではなく別の配送業者でした。玄関先での支払いはクレジットカードでないとできないそうで、夫がカナダのデビットカード付きクレジットカードを使おうとしたら拒否されました

それでここに電話して払って、と電話番号を貰いましたがお昼時だからか繋がりません。クレカを持っていない人はどうやって払っているのでしょう。

 

夫が根気よく電話をして繋がったのですが、ただお金を払いたいだけなのに

あちこちをたらい回しにされて大変だったようです

 

夜は業者からの留守電のメッセージが聞きにくくて二人で解読しました。私は夫のスマホに来た留守番メッセージの録音をするという働きができたので良かったです 笑。久しぶりに貢献した気分です。

 

配送業者は我々が受け取りに慣れているカナダポストではないので営業所も分かりません。電話が通じなかったらどうやって荷物を受け取るのか。再配達をしてもらえなかったら?それに営業所が遠かったらどうしましょう。タクシー代がかかったら笑えます。

先日レンタル自転車bixiが冬眠から戻ってきたのでそれで行きますか。運べそうな大きさですよ。荷物はうちの玄関前まで来たので大きさはバッチリ分かっています。

(調べたらダウンタウン付近にいくつか営業所があるようでした。行けそうです。再配達もアカウントを登録してするようですが夫はやらないと言っていました。夫はお店で支払うようです)

 

…なんて考えていたら、翌朝に再配達が来て私のクレカで払いました。クレカの情報を配達員さんが手書きで用紙に書いて、私がサインを書いて取引完了です。クレカを要求する割にはアナログだな〜と思いながら見ていました。

 

 

注文時にギフト欄にチェックをすれば払わずに済んだのか

プレゼントだと受け取り側は関税は支払わないと聞きましたがそんな事ないですよね? 大抵の通販にはギフトのチェック欄があると思います。今回の通販は夫に注文してもらったのでギフトにチェックを入れたかは分かりません(怖くて聞けない)

 

注文者と発送先を同一人物にしない小細工をしてプレゼントだと言い張れば支払わなくて済んだのでしょうか。

 

 

前にアメリカから通販で輸入した時には関税はかからなかったので油断していました。今回はたまたま目をつけられ、たまたま高額となってしまったのでした。もう買いません。

 

 

 

f:id:patamo:20180411053208j:image

(↑イースターの売れ残り。ドラッグストアで激安だったチョコ)

 

悲しみもあるけど英語かフランス語が堪能なら住みやすくて良いところ

お金関係の話題は悲しみエピソードばかりになっていますね。でも不便もありますがカナダは良い所なのですよ。私は英語は調べながらなら辛うじて読めるというレベルでして会話は全くダメなんですね。それが問題の大半を占めているので完全に自分の問題です。

 

例えばさっきも来客があり、知らないお金持ちそうなマダムが

 

「可燃ゴミは週一回よ。分かる?あなた中国人?いい?可燃ゴミは週一回、OKね?^_^」

 

と言っていました。

そう言えばうちの前に指定日以外なのにゴミが出ているなあとボンヤリ思いました。

 

 

ていうか、また中国人て言われた 笑。

 

人生で一番中国人と呼ばれています。

 

おばさんは隣の家にも言っていたので1件1件回っているのかな、"外国人だから間違えてるのはきっとこの家だ" と思われたかな"とか被害妄想もいい所なんですけど、思っちゃいました。

 

本当は「うん知ってる!ゴミの出し方が3月から大きく変わりましたよね!もう気合い入りまくりですよ!」とか気の利いた事を言いたかったのですが、

 

「うんうん、うん分かった」としか言えませんでした。

 

役所関係やこのような購買トラブルに対応出来るだけの言語力と精神力があり、かつ体も健康であるのならモントリオールは住みやすくていい場所です。カナダの他の地域もあまり変な噂は聞かないので良い所なのでしょう。

 

 

おわりに: 不幸中の幸い

前に今回よりも高額のものを通販で輸入をしました。その時に関税をかけられなかったのは良かったです。この感じですと数万円の請求が来ていたと思います。それを考えるとこの程度で済んで良かったです

 

 

ちなみに、当初の見立てでは日本のディズニーストアの通販で買うとだいぶ高かったのですが、結果的に日本で買って日本に置いておく方が安く済みました。

 

(日本で売り切れの品でも在庫があったのは良かったです)

 

 

興奮して書き殴ってしまいました。すみません。もし読んでくれた人がいたらありがとうございます。

 

今回は荷物が手元に届いても届かなくても無念となる話でした。