ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【街歩き】おばちゃんにホッペにぶちゅっとされて固まる・強風で寒いけど春の感じ

 

ぐだぐだ過ごした土曜日の夕方4時、夫のワイシャツを買いに外に出ました。

 

 

 

ヒナの声が聞こえる

f:id:patamo:20180408144332j:image

歩道を歩いていると、上の方からヒナの声がピチピチ聞こえてきました。

 

 

よく見ると鳩が数羽いました。その鳩の奥の方からヒナの声が聞こえてきます。

f:id:patamo:20180408144356j:image

望遠レンズを持ってくるんだったと少し後悔しました。

 

 

もう春なんだなあと思いながら歩きます。

 

 

晴れていますが0度くらいで風が強く寒いです。

f:id:patamo:20180408144425j:image

 

 

 

モントリオールというかこの州の見た目に関して良いところ(?)は車のナンバーが前についていない所です。

f:id:patamo:20180408144503j:image

(事故った時のことを考えると不安ですけれども…)

 

 

巣箱のようなものも可愛らしいです。

f:id:patamo:20180408144541j:image

 

 

 

階段のオブジェが吊り下がっていました。

f:id:patamo:20180408144606j:image

強風だったので落ちてこないか不安でした。

心配性なので工事現場の足場が組んである鉄骨とかもすごく怖いです(モントリオールには足場の鉄骨が多いのです)

 

 

音の鳴るブランコ

f:id:patamo:20180408160449j:image

去年出ていてやりたいなあと思っていたブランコが設置されていました。漕ぐと音がして隣の人とハモって楽しい!みたいなブランコのようです。

こんなブランコが沢山並んでいて大人もやっています。隣のブランコで漕いでいた人はバス待ちだったようで慌てて降りて行きました。

 

 

 

空は青いしビルに空が映るしで綺麗でした。

f:id:patamo:20180408144653j:image

 

 

 

私に道を聞いてはいけません

デパートで買い物をしていると(結局買わなかったのですが)、マダムに道を聞かれました。「イートンセンターはどこ?」と…。

 

日本でもカナダでもよく道を聞かれるのですが何ででしょうか。

 

私をよく知る人達が褒めてくれるくらいには道・地図が得意なのですが、それを教えるのはめちゃめちゃ下手なんです。(だって緊張するし)。

高確率で「ああ言えば良かったわ」って反省しています。

 

 

 

おばちゃん店員がホッペにぶちゅっ

夫がワイシャツを試着している時に、おばちゃんの店員さんがベビーカーに乗っていた子供達に話しかけてくれました。

 

「ンマー可愛いわ、可愛い〜」と言いながら長女の顔を両手でホールド&ぶちゅっ

 

今まで色んな人が話しかけてくれましたがやっても手を握るくらいで、そこまでしてくれたのはこのおばちゃんが初めてです。

 

硬直している長女を見て笑ってしまいました。そんな文化が無い所で育ってきたのでびっくりしますよね。海外だからできる経験だと思います。笑

 

 

多くの店は17時に閉まります。行くところもないので中華街に向かいます。いつもと違う道を通って行くことにしました。

 

 

 

1年も使っていないベビーカーが壊れました

普通に使っていたのですが、道のデコボコにつまずいてベビーカーの前輪が壊れました。

 

 

とにかくモントリオールはデコボコなんです。

 

子供が2人とも乗っていましたし、道を横断中だったので焦りました。

何とか歩道に上がり5分くらいかけて夫が使える程度に直してくれましたが、完全に割れて壊れています。

 

このベビーカー、まだ買って1年も経っていないのです。多分買って10ヶ月くらいでしょうか。3か月くらいの時に壊れそうだなとは思っていたのですが、最近タイヤが八の字になっていておかしかったのですよ。

 

ちなみに壊れたのはこの二人乗りベビーカーです→カナダで二人乗りベビーカーを買った【学年年子】 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

 

モントリオールの道が悪過ぎるのかベビーカーが脆いのか…。

 

クレームというか修理してもらえないかのメールを送ろうと提案したのですが、夫に「誰が文を書くと思っているの」と言われてしまいました。私がやると言ったらやっぱりダメと言われました。

(店舗で買えば良かったのですが通販なのでメールになってしまいます)

夫の言う通りなのですが牛乳の異物混入の方とあわせてダメ元でメールしてみます。

 

 

というわけで、ベビーカーが壊れないように慎重に進みます。

 

 

オリンピックのオブジェがメラメラと炎のように輝いていました。

f:id:patamo:20180408144753j:image

 

 

 

見知らぬ教会に近づいてみた

こんなところに教会なんてあったんだね〜通ってみようか…という流れになりました。

f:id:patamo:20180408144818j:image

五輪マークと奥が教会です。

 

 

クイズ:リスはどこでしょう

f:id:patamo:20180408144851j:image

教会の敷地ではリスが何かを食べていました。寒いのですがこの日は別の場所と合わせて2匹見ましたよ。

 

 

教会のステンドグラスは外から見ても綺麗でした。中から見たらもっと綺麗かも。

f:id:patamo:20180408144928j:image

土曜日の17時にミサ、と掲示板に書かれていました。今やってるのかな、と話しているとこのドアから誰かが出てきました。

 

 

 

教会の裏まで回ってみたところで18時を告げる鐘が鳴りました。

f:id:patamo:20180408145001j:image

キンコンカンコーン、と学校のチャイムの調子です。その後に6回鐘がなりました。これは電子音ではない音でした。鐘の音は好きです。

 

 

 

ランプとドアが可愛いなと思って撮りました。

f:id:patamo:20180408145018j:image

これ、写真が台形に見えませんか?スマホで見るとそうでもないのですけど。意図せず撮ったのですが錯視が好きなので少し嬉しいです。

 

 

 

ここまで来てベビーカーで通り抜けが出来ないことが分かったので来た道を戻りました。

 

 

 

 

 

お店の人に顔を覚えられていました。

夜は中華街の鍋屋さんに行ったのですが、

 

席に着くと、おじさん店員さんが「日本人だよね?前にあの席で食べたよね?」と声をかけてくれました。

前にも担当してくれたおじさんです。

 

 

前に日本人の方が食事しているのを見たことがあるので日本人が珍しい訳ではないと思うのですが覚えられてしまいました。

 

何ででしょう。迷惑だったから覚えていたのでしょうか。それともチップを多めに払っている(

4人分の席を取っているのに大人2人分しか注文しないので気持ち多めにしています)から?謎です。

 

海藻だと思って食べていたのは豚の皮だったというプチ衝撃がありましたが、無事に食べて帰りました。

 

 

 

子の近況

この日の帰りは長女と手を繋いで帰りました。(いつも夫と手を繋いでいます) 長女は最近で一番長く、しかも速く歩けたと思います。そんな感じで大きくなったのですが、家では高確率でオムツ一丁です。服を着てくれません 笑。夫が気に入って買ったワンピースも着てくれないので夫が残念がっていました。もう好みが出来上がっています。

 

次女は最近9.8kgになって、初めての言葉の「だっこ」をよく言うようになりました。あとは わんわん、とかそのくらいです。パンの柔らかいところも小さくして食べています。

 

 

暖かくなったら二人乗りベビーカーで遠くまで行こうと思っていたのですがダメですね。考えます。