ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【オススメ度MAX】日本の家族を絶対に連れて行きたいケベック料理店 inモントリオール 【Au Pied de Cochon】お土産も

 

カナダ料理と言っても色々とあるのですが、その中でもモントリオールが属するケベック州のケベック料理で美味しい店があったので記します。

 

 

目次

 

このお店は食材はケベック色を出しています。今回頼んだメニューの調理法はクレームブリュレなんかがあったりしてフランス料理っぽい感じですが、バーガーもあるという、そんな感じの店です。

 

 

メニューは多分全部美味しいと思います。

フォアグラがウリなようでした。デザートはメープル系が多かったです。

 

 

お店情報:プラトーのあたり

Au Pied de Cochon

Webサイト:https://aupieddecochon.ca/en/

(サイトを見るとお土産も売っているようですね)


住所:536 Avenue Duluth E, Montréal, QC H2L 1A9
(514) 281-1114
https://goo.gl/maps/qBh9912XRSR2

(サン・ドニからすぐ)

 

ベビーチェア有り・食器無し

  • ベビーチェアーと幼児用のブースター(椅子の上に乗せる椅子)はありました。
  • ベビーカーは入り口に置くように言われたので座席には置けなさそうです。席も狭いです。
  • 子供用の食器は無いので使うとしたら大人用になってしまいます。持参しました。

 

 

コートを入り口で預けました。

 

インスタグラム

http://instagram.com/restaurantaupieddecochon

 

 

 

1品1.3人前、予算は1人30〜70$

大人6人いて、1品あたり1.3人前くらいありましたのでみんなで分けて食べました。

 

 

値段は以下のメニューとボトルのワインorジュースを注文して、

 

大人1人55$(5500円くらい)、ワインを飲んだ人は1人76$(7600円くらい)でした。

 

デザートとドリンクのみなら20$でいけるかもしれません。

 

チップは皆さん15%払っています。

税抜き価格に15%のチップでいいのだと思いますが、面倒なので税込み価格の15%で計算しています。それだとチップは実質17%くらいになります。(大家さんには20%と言われましたが、大家さんは多分税抜きに20%のつもりだと思います)

 

デビットカードやクレジットカード払いならチップの%が選べるのですが、コインだと細かく出すのが大変なのでアバウトに出しています。(税込み後で20%だとチップが23%くらいになります)

 

 

すごく並んでいるので予約した方がいい

ピーク時には数週間前から予約を取っておかないといけない程の人気店です。今回は大人6人子供3人で3〜4日前に予約してもらいました。

帰るときには20:30くらいでしたが、10人は店内に並んでいました。

 

 

お客さんも店員さんの雰囲気もGOOD

長女は食べるだけ食べて、ウトウトして遂に寝てしまったのですが、

f:id:patamo:20180327071816j:image

「かわいい!」と声を掛けてくれたり、周りのお客さんも様子を伺ってくれたり(面白かったからかも知れませんが 笑 。子供が好きそうでした)

 

ワインセラーの梯子が狭くて、やっと登ってソーセージを天井にかけた若い女性の店員さんに拍手を送ったら、担当でも無いのにわざわざ席まで来て話をしにきてくれたりしました。

 

 

 

全部美味しかった

では食べたものをメモしておきます。

子守で慌ただしく食べたので思い出せないのですが思い出せる範囲で書きます。

(写真は撮っていないので、誰かのインスタグラムのリンクを貼ります)

 

メニューは旬で変わりそうです。

 

 

【オニオンスープ】

(次も食べたい度★★★★★絶対食べたい)

チーズが入っていて濃厚です。ココスで食べるオニオンスープよりも味が複雑でした。食べた事の無い調味料が入っていそうで解読不能だけれど超絶美味しいです。塩分高めです。

f:id:patamo:20180327054207j:image

https://instagram.com/p/BcOZ6TKFYHw/

 

 

【うにパスタ】

(次も食べたい度★★★★☆)

うには苦くなかったけど甘くもなかった…けどパスタとしては全体的に美味しいのでまた食べたいです。麺は太くて平べったいやつです。これは量は1人前くらいです。

 

【フォアグラの何か】

(次も食べたい度★★★★★)

普通に美味しかったです。結婚式で食べるようなやつでした。

f:id:patamo:20180327025436j:image

https://instagram.com/p/BbZ9j71A4PF/

 

 

【ダック・イン・カン  缶の何か】

(次も食べたい度★★★★☆インスタ出現率高め)

ナイフで切って食べました。美味しいです!

熱々のお皿に缶の中身を出してくれます。


https://instagram.com/p/BaIDLxnBrd_/

他人の動画↓

https://instagram.com/p/BgsONuEBVTJ/

こちらも誰かの動画↓

https://instagram.com/p/BgFItn-FPhz/

 

 

【タルタル】

(次も食べたい度★★★★☆)

マグロのたたきみたいなやつです。

https://instagram.com/p/BbI2JZsh7km/

 

 

【謎のおいしい物体】

美味しかったらしいです。

f:id:patamo:20180327065750j:image

https://instagram.com/p/BfzoyFknaCf/

 

 

 

【カルパッチョ】16$くらい

(次も食べたい度★★★★☆)

何かの生っぽい肉が敷かれていて、その上にオリーブソースや薄切りの具が乗っています。少量ですが美味しいです。

https://instagram.com/p/BezN6GhFYxE/

 

 

 

【ブラッドソーセージ】

(次も食べたい度★★★☆☆一口食べたいなレベル)

ドイツなんかで食べるという血を詰めたソーセージらしいです。好みではないのでこの評価ですが私でも美味しいと思ったので美味しいのだと思います。紫キャベツのコールスローみたいなものがおどろおどろしいです。

 

 

 

【フライドポテト】6$くらい

(次も食べたい度★★☆☆☆)

カナダで食べたフライドポテトの中では美味しいです。カリカリであまり油っぽくもありません。何かの料理にも付いてきましたので2つ食べました。

プティーンも8$くらいでありました。

 

 

 

【メープルタルト】6人前15$

(次も食べたい度★★★☆☆一口食べたいなレベル)

メープルシロップとバターをジェル状にしたもので埋まったタルトです。食べたことがない味なのですが美味しいです。タルト生地が絶品で、パイのような感じで層になっていてサクサクです。タルト生地だけでも食べたいです。

f:id:patamo:20180327032245j:image

https://instagram.com/p/BXImrV1lbOV/

↑アイスは乗ってなかったのですがこんな感じです。店員さんは4人前くらいって言っていたのですが6人で分けてちょうどでした。

 

 

【メープルシロップ】

(次も食べたい度★★★★★)

コーヒーについてきたものを一口食べました。スーパーで買ったものとは訳が違いました。キャラメルのように香ばしくて風味豊かで美味しいです。売っているようなのでお土産に買って帰ろうかなあと思います。

https://instagram.com/p/BRhIBZcg4bV/

 

 

 

【メープルのクレームブリュレ】9$

(次も食べたい度★★★★★)

めちゃめちゃおいしいのですが1.5〜2人前くらいあるのでシェアした方がいいと思います。

メープルタルトの後に食べたらさっぱりした感じがしました 笑。(それ程メープルタルトが衝撃的でした。)

https://instagram.com/p/BU5RHw4gIcE/

 

 

 

もし夏にテラスが出るのなら、お茶をしに子供達と行きたいです。

 

そしたら長女にバケットを頼み、私はメープルプリンかメープルクレームブリュレでも頼みたいです。それで多分2500円くらいしますかね。

 

 

こんなのも食べてみたい

f:id:patamo:20180327061439j:image

https://instagram.com/p/BSpmIJJlxZ6/

バーガーもあるようですね。

 

 

残念ながら日本の家族が来る予定は無いのですが、もしも来たら行きたい店となりました。

 

 

お土産にメープルシロップを買いたい

https://instagram.com/p/BcvfZpHHZwk/

(お店のインスタグラム)

臭みもない、むしろ香ばしい良い香りがして味わい深く本当に美味しかったので買いたいなと思いました。

 

 

帰りにもらったメープルわたあめ【少し後悔】

帰りに長女がメープルわたあめを受け取ったようです。

f:id:patamo:20180327062739j:image

これをみんなで分けて食べながら帰ればよかったなと思いました。(子供は長女だけではなかったですし、というか長女は食べないので)

 

それを夫に言ったら「そう(するべき)なの?」とポカンとしていました。

 

夫の職場の集まりだったので夫が不要と思うならそれで良いのですが、私はみんなで「これがメープルわたあめかぁ」とか言いながら食べたい性分なので少し後悔しています。

 

 

 

純粋な気持ちの発言で【なぜか怒られる】

わたあめは巨大なので、「翌日にわたあめを持って行ってみんなで食べれば」、と夫に提案したら

 

「何で😠わたあめ持っていかないよ😠」

 

と怒られたので、「何で怒られてるのか分からなーい」と煽りを入れましたら、

 

「持っていかないよ😠」とまた返ってきて…

 

このやりとりを何回か繰り返して私が飽きたのでそこで終わりました。

 

日本の人とスカイプをすると言っていたので、「これがメープルわたあめだよって見せれば」と冗談で提案したら、また「持っていかないよ😠」と怒られました。

 

肝心のメープルわたあめの味は、甘くなくて美味しかったです!メープルという感じはしませんでしたが色は茶色気味です。

 

 

本当にまた行きたいです。暖かくなったら本当に子供達と散歩ついでに行くと思います。

 

一人で注文して食べて帰るのはかなりハードルが高いし、出費も抑えても2000円は行くと思うのですが行きたいと思います。