ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【雑記】母とのすれ違い〜だけどみんなのお母さんもきっとこんな感じだよね

 

少し前にうちの母が日本から荷物を送ってくれました。

 

 

大部分がプレゼントで子供服だったりおやつだったりしたのですが、私がリクエストした品も少し入っていました。

 

 

入っていたのですが…

 

 

リクエスト品【その1】

〜ハリーポッターはハリーポッターでも〜

 

 

実家にあったハリーポッターのDVDを頼みました。第1作目の "賢者の石"をリクエスト。

 

 

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

 

 

ハリーポッターの映画のDVDは全作持っていて、全8枚もあるのです。

 

 

間違えそうだな〜と思って念を押しましたよ、賢者の石をお願いしますってね。(ちなみに母も賢者の石を見た事があります。)

 

 

 

それで来たのは…

 

 

 

死の秘宝パート2 (最終章)!!!

 

 

f:id:patamo:20180327230430j:image

 

 

コレジャナイ!

 

 

(しかも一番苦手なやつです!笑

人がバンバン死ぬんで!)

 

 

確かに似ていますが

 

 

まさか1作目を頼んで最終章が送られてくるとは思いませんでした

 

 

(これはもしや、何かのメッセージ…????謎です。)

 

 

頑張って観ます。

 

 

 

 

 

リクエスト品【その2】

〜これだけ貰っても〜

 

 

きなこもちが食べたかったので、きな粉と餅をリクエストしました。

 

 

来たのはなんと…

 

 

きな粉 だけ

 

 

(餅は重いんでね、「送らなくても良い」とは言ったのですがまさかきな粉だけ来るとは…きなこもちが良いという話はしています)

 

f:id:patamo:20180327231259j:image

 

 

ここで重要かつ残念な事実があります。

私、きな粉が苦手なのです。でも唯一食べられるのがきなこもちなのです。そしてたまに食べたくなるのです。

 

 

米でもダメ、チョコでもダメ、ドリンクもダメ…私の世界で、きな粉は餅だけに許されているパートナーなのです。

 

 

近くにお餅は売っていないし、通販するほどでも無いし…きな粉だけでどうしましょう。

 

 

 

困ったので片栗粉をわらびもち風に加工してかけて食べました。美味しくなかったです。

 

 

 

あとは白玉粉なら簡単に手に入るのでかけて食べてみます。白玉団子も餅も似たようなものですよね。ギリ食べられそうです。

 

 

あとは私が食べるのではなくて子供に食べさせる(おやつに混ぜる)という手もありますね。

 

 

 

 

 

…とまあこんな事がありました。

 

 

ほんとくだらないのですけど

楽しみにしていただけにがっかりしてしまって。笑。

 

 

でも関税報告書を英語で一生懸命に書いてくれて高い送料を払ってくれたし(航空便で6千円くらい、5日くらいで届きました)

 

 

本当にとてつもなくありがたいし、一生懸命にやってくれた事に水を差すのもアレなんで言えないでいました。

 

 

だってうちの母が英語で色々書いて荷物を海外に発送するなんて信じられないというか、本当に無事届いたのが嬉しかったというか、「赤ちゃんが初めて立った!」くらいの喜びを感じる出来事だったのです。

 

 

「わぁ〜すごい!ほんとに届いた!ありがとう〜」という系の気持ちだけ伝えました。

 

 

 

冷静に考えると "世のお母ちゃん" 像だなあというか、もしかしてこれはあるあるなんじゃないかなと思って記しました。

 

 

他にも色々ありすぎてエピソードが選べないのですが、最近だとメッセージのやりとりでありましたね。

 

 

「今度シルクドソレイユ見に行くんだ。

簡単に言えば、サーカス。」by母

 

 

シルク・ド・ソレイユって知ってる?という雰囲気で言っていたのですが…

 

 

昔シルク・ド・ソレイユの話を親子でした事があるのですよ。なので勿論知っているわけです。

 

 

それを忘れたんかーい、という寂しい気持ちになりました。

 

 

こういう現象や気持ちをなんて言うんだろう…笑

 

 

シルク・ド・ソレイユの今の拠点はモントリオールらしいのでそれも親についでに宣伝しておきました。

 

 

 

まとめると…

母、ありがとう

 

 

------

 

 

また荷物を送ってもらえるそうなので、I字のカミソリを頼みました。

 

 

眉毛とかを整えるカミソリです。

プリティー  フェイスL 3本入

(こんなやつ)

 

ドラッグストアには売っておらず、(売っていますか?)

 

モントリオールのForever21系列かどこかの安い服屋の雑貨コーナーにI字剃刀が売っていたので買ったのですが、

 

f:id:patamo:20180327225925j:image

 

まあ切れない切れない

 

 

これで500円もします。1本250円、高いし切れないし痛いし残念でした。裏に日本語も書いてあるので日本でも売っていそうですね。

 

 

暖かくなってきたのでそろそろ外に出てみたいと思います。