ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオール雪景色2〜3月

 

 春になっちゃう前に雪のモントリオールの写真を載せておきます。

 

 

教会

 f:id:patamo:20180317205304j:image

まだ入った事がないのでいつか入ってみたいです。

 

 

噴水のある公園のベンチ

f:id:patamo:20180317205444j:image

人が座った後にまた雪が積もったのでしょうか。日本の豪雪地帯のように一晩でドッサリ積もる訳ではありません。積もっても膝下くらいです。

 

 

 

 パン屋さんの前で待つ犬(賢い)

f:id:patamo:20180317205528j:image

サン・ドニのパン屋さんの前で大人しく待っていました。通り過ぎる時にスンスンとニオイを嗅いできて可愛かったです。

 

 

案内板

f:id:patamo:20180317205625j:image

公園や道端にこのような案内板があります。このルートの通りに歩いてみたいです。夏にやります。

 

 

 右側が公園

f:id:patamo:20180317205711j:image

除雪されていない公園に入ってみたら足が雪にはまってしまい進むのに一苦労でした。

 

 

公園

f:id:patamo:20180317205801j:image

夏はリスが沢山いたのですが冬はいません。どこにいるのでしょうか。

 

 

雪の結晶

f:id:patamo:20180317205909j:image

絵に描いたような雪の結晶が降ってきました。髪に付くとディズニープリンセスみたいで可愛いです。

f:id:patamo:20180317211335j:image

(↑エルサ。長女の力作塗り絵)

 

 

小さくて可愛い雪

f:id:patamo:20180317205840j:image

雪の結晶はすぐ止んでしまいました。

かと思えば、丸い粒が降ってきました。

↓↓↓

 

(動画)丸い粒の雪

https://www.instagram.com/p/BgbDFzxF7UC/

こんぺいとうの様な雪が降ったと思ったら、今度は結晶が降ってきた。#montreal #snowday

 

 

夕方

f:id:patamo:20180317210128j:image

除雪車が雪を端に避けるので道路脇に雪が積もっています。積もり過ぎた日は横断歩道が塞がれていて、道を渡っても歩道に入れない事が起こります。

 

 

雪景色ばかり見ているとどこも同じ風景に見えて飽きてくるのですね。

"早く雪が溶けないかな〜"なんて思っていたら6℃で雨になった日があり、本当に雪が溶けてしまいました。

f:id:patamo:20180317212440j:image

無くなったら無くなったで寂しいのですね。

 

 

 

そんな感じで雪が溶けたり積もったりを繰り返しています。

 f:id:patamo:20180317212222j:image

↑これは昨日の、撮れたての写真です。幼児用滑り台なので小さめの遊具です。-6℃で遊んでいたのは私達だけでした。

 

 

木にはこんな感じで積もっています。

f:id:patamo:20180317212940j:image

鳥が枝から飛び立つとフワフワと雪が落ちて綺麗です。

 

 

溶けた雪が屋根から落ちてくるので気を付けて歩かないといけません。

f:id:patamo:20180317214116j:image

大体の家は敷地内に落ちるような感じで歩道までは距離があるのですが、歩道ギリギリに建っている建物もあるので落雪には気をつけます。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BgbFV5hlYd-/

雪景色#montreal #snow #cleverdog #park