ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

Orbriumの木のレールでプラレール常磐線を走らせた

 

Amazonカナダで木のレールを購入しました。

f:id:patamo:20180315144712j:image

 

 

ブランド名はOrbrium

https://www.orbriumwoodentoys.com/

アメリカかどこかのオモチャのようです。

 

f:id:patamo:20180315141756j:image

 

聞いたことが無いメーカーなので使えるものなのか買う前に調べました。

(インスタグラムでもタグが50件くらいしかないのですが何かマズイメーカーなのでしょうか…?ホームページはしっかりしていそうですが。)

 

 

どうやら互換性ありのようで、日本で有名なBRIOの汽車も走れるサイズのようです。

参考サイト:http://www.woodenrailway.info/track/reviews/orbrium.html

 

(ブリオとイケアとこちらで迷ったのですが、一番安くてAmazonカナダが発送販売していたので買いました。日本のAmazonだと輸入品となり高く、質に見合った価格かは…ごにょごにょ 気を付けて)

 

 

ついでにブリオの汽車も注文しました。その後物足りなくなったので、一時帰国をした時にプラレールの電車を中古で購入しカナダに持ってきました。

 

 

常磐線快速(取手より北へ行く電車)

f:id:patamo:20180315142439j:image

プラレールもぴったりのサイズでした。

 

 

横から見た図 

f:id:patamo:20180315142425j:image

 ブリオの汽車は手動で動かします。連結部分は磁石です。

プラレールも汽車にしたかったのですが、最終選択で長女が常磐線を選びました。こちらは電池で勝手に動きます。

 

 

全体図です。レールは一部だけ使いました。

 f:id:patamo:20180315142522j:image

プラレール常磐線は3両ありますがこれは2両です。

 

 

上からだとこんな感じです

f:id:patamo:20180315144659j:image

トンネルは他のメーカーと比べてもこのタイプがデザイン的に一番好きです。透明なので目立たないし厚いので壊れにくいです。

 

 

カーペットの模様で見にくくなるので床に置いて撮影しましたが、床に当たると響くので普段はカーペットの上で遊んでいます。

 

 

安いから仕方がないなと思う点は、レールのつなぎ目が粗い物が混ざっていることです。(品質が一定ではないと言いますか。問題ない物が大半です。)

 f:id:patamo:20180315152141j:image

ヤスリをかけた方が良さそうですね。子供が使うものなので粗い削りなのが気になります。良く言えば手入れのしがいがあるオモチャです。丈夫なので投げても欠けません。

 

 

 

プレゼントにするならもっと良いものがあるかもしれません。使ったことはないのですがBRIO(ブリオ)は評判が良いですね。カタログギフトでよく見かけます。

 

 

 

脱線しやすいので急カーブ(短いカーブのレール)はあまり使えません。

木のレール脱線しやすい難しい。#orbrium #traintoy #プラレール


 1両で走らせると勢いがついて脱線しやすいです。

 

それと、カーブは両面共彫ってあるので、右カーブも左カーブも裏返せば作れます。

 

 

 

もうすぐ3歳の長女は自分でつなげたりして遊んでいます。幼児でも扱いやすいという事でしょうか…?

 

 

 

これで遊んでいると子供時代を思い出します。私は木のレールではなくてプラレール派でしたが。汽車も欲しくなってきました。