ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダで市販のニキビケア品を買った

 

15年悩まされている顔面のニキビをなんとかしたいので、カナダでケア用品を買ってみました。

 

 

(日本の医師には今は良い薬があるが、授乳中は使えない言われています。帰国したら薬をもらいに行こうと思います)

 

 

ちなみに日本のケア用品はことごとく効果無しでした。

(10年前は皮膚科の薬も効かなかったです。昨年の処方分は授乳中なので気休め程度の薬だよと言われましたがその通りでした。)

 

 

 

ニキビケアコーナー

こちらはモントリオールのドラッグストアのニキビケアコーナーです。ラインナップは大体アメリカと同じでしょうか。どうですか?

f:id:patamo:20180312170531j:image

f:id:patamo:20180312170551j:image

カナダの商品の情報が少ないので、調べ物をする時にはアメリカまで検索範囲を広めています。

(アメリカは頑張れば車で行ける距離ですし、品も入ってきているかなあと思いまして。でもカナダに売っていないものも沢山あります。)

 

 

カナダではニキビに効くベンゾイルという成分が含まれたケア用品が簡単に手に入ります。この商品棚にもベンゾイル配合の品が置かれていました。

 

 

ニキビに付ける薬

本当はニュートロジーナのベンゾイル配合のジェルを買う予定でしたが、売っていないのかパッケージが違うのか、どれがどれだかよく分からなかったので買いませんでした。

f:id:patamo:20180312170828j:image

ニュートロジーナのニキビケアシリーズは沢山置いてありました。

 

 

薬剤師に相談してベンゾイルが入っている薬(5%配合のものとかあるらしい)を買っても良いのですが、今回は低濃度を試そうと思ったので市販のジェルを買ってみました。

 

 

その名はBenzagel

これは絶対にベンゾイルが入っているネーミングですね。分かりやすい。



購入したのは買うつもりだったニュートロジーナと同じようなものです。こちらもベンゾイルが2.5%含まれているようです。 1400円くらいだったと思います。

f:id:patamo:20180312171016j:image

 

日本だと授乳中はベンゾイルは処方されないという噂ですが、こちらのパッケージには使ってはいけないとは書いていない(と思う)ので使うことにします。

f:id:patamo:20180312171033j:image

 

乳液のような色のジェルが出てきます。ベンゾイルの作用で?顔に塗ると乾燥しました。

 

 

こんなもので15年物のニキビは消えないと思うので、効果を待たずに記事にしました。

 

 

もし効かなかったら5%のものを試してみようと思います。

 

 

 

ニキビに保湿ジェル

保湿ジェルは美容部員さんと相談して決めました。使い心地は脂性気味の私にはちょうど良いです。目の周りは避けます。

f:id:patamo:20180312174927j:image

ニキビ肌はVICHYの緑が良いと思う、と美容部員さんが言うので買いましたが信じるか信じないかはあなた次第、ってやつです。べたつき過ぎずに潤うので私は買って良かったです。セールの時にリピート買いするかも。

 

 

 

ニキビに泥パック

前からクレイパックが気になっており、ニュートロジーナとライフのクレイパックで迷いましたが、セールで同じくらいの値段でVICHYの物が売っていたのでそちらを買いました。

f:id:patamo:20180312174334j:image

 

スクラブ+洗顔+泥パックの3役です。

 私としては泥パックだけで良いのですがね。

f:id:patamo:20180312174757j:image

 

 

中身はこんな感じです。

f:id:patamo:20180312171941j:image

少し緑色をしています。粒子が細かくて毛穴に入り込みます。手のひらに付いたものを洗い流すと指紋の隙間に少し白く残ってしまうので、よく洗い流した方が良さそうです。スクラブは多くはないのですが、それでも私は要らないなという感じです。肌を傷付けないように擦らずに肌に付けています。香りはフローラル系でしょうか?好きな香りです。

 

5分くらいで乾くので洗い流します。サッパリしてモチモチで気持ちがいいです。気に入りました。一度に10円玉くらいの量を使っています。あまり減りません。

 

 

 

栄養もとっているし便秘でもないのに皮膚科医に「これは一生治らない」とまで言われるニキビ肌なのは何故でしょうね。渡航前に受診した皮膚科の医師には治ると言われましたが。その時には脂漏性皮膚炎だと言われました。ニキビ以外の場所も赤くてめちゃめちゃ痒いです。

 

長女が幼稚園に入るまでに、つまりあと1年で絶対に肌を綺麗にしたいです。治さないと「♪お前の母ちゃんぶーつぶつー♪」って確実に言われるやつです。それは可哀想。

 

 

試したいビタミンCサプリのLipri celは売っていませんでした。どこに売っているのだろう。

 

 

良いサプリや薬がありましたら教えてください。